プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで荷物を送ったり、送ってもらったりする場合に
普通郵便やメール便だと受取る時に中の荷物(品名)がわからないですけど
宅急便だとラベルに品名を書くところがありますよね。

自分が送る場合に、あの欄はどう書くのが一番いいのか結構悩むのですが
前にオークション関連の掲示板を見た時に、あまり具体的に書かれるのは嫌だという意見が多かったように思います。
私は複数のものを落札してる場合など、どの荷物が届いたかすぐわかるように
できるだけ具体的にわかりやすく書いたほうがいいのかなと思ってたのですが
そうではない人も多いようで・・・
具体的な商品名や「◎◎◎(ブランド名など)の◎◎バッグ」みたいに書かれるのは嫌だ、
とかそういう意見が多かったです。

また、家族に「またこんなもの買ったのか」等々知られるのが嫌で「洋服」「靴」「バッグ」とかの品名も
書いて欲しくないという意見もありました。
それを見てから、そういう人もいるんだなぁと思って、配達上注意が必要なもの(割れ物とか精密用品など)以外は
大体「雑貨」と書いて送るようにしています。
配達中に何かトラブルがあった時のことなどを考えると、ある程度は具体的に書いたほうが
いいんじゃないかなとも思ったりはするのですが・・・。

皆さんは宅急便で荷物を送る場合の品名はどのように書いていますか?
落札物とわかるように具体的に書いているか、それとも中身があまり特定できないようなざっくりとした書き方でしょうか?
あるいは、それ以外があれば教えてください。
わざわざ落札者にどう書くのがいいか、聞くほどのことではないかなと思って相手に聞いたことはないのですが
皆さんはこの点も落札者に確認したりしていますか?

今後の参考に教えてください。

A 回答 (7件)

楽札者の指定が無い場合


機械や家電関連の物は「精密機器」
DVDやCDなど「PC部品」「冊子」「衣類」「食品」
など関連する用語、直接的でない品名とするのが多いです。

中身にipodnanoやDVDの名称など具体的なものは避けたほうが良いでしょう。
*今は無い事でしょうがそれで中身が抜かれたり行方不明となる可能性も無い事ではないです。
たとえば家にいた人に渡した、とし受取印や署名を自分でするなど。

:他の家族に具体的な名称を知られるのが嫌な方が大半と思います。

万一の保証の際、中身と品名があまりにも異なると保証を申し込む場合問題となるかも知れません。
「コワレモノ」とするのが1番全部当てはまる名称でしょう。
*隣にコワレモノとチェック項目もありますが重複しても良いでしょう。

最近は精密機器や家電などの表記の場合リチウム電池など入っているかたずねられる場合があります。
 この場合は「リチウム電池無し」と記載する必要がある場合があります。

特に指定が無ければ問題無いでしょう。
落札後のナビ等で品名の名称の希望指定があればお知らせ下さい、など記載しておく手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に書きすぎると、他の人に見られた場合に
盗難とかの危険がなくもないですね、なるほど。
事故とかの保証の際のことを考えると、ざっくりと
ジャンルがわかる程度には書いておく方がいいなって感じですよね。
でも特に指定がなくても、「普通はここまで書かないのに…」とか
言う人もいるみたいなので^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 11:59

>わざわざ落札者にどう書くのがいいか、聞くほどのことではないかなと思って相手に聞いたことはないのですが


皆さんはこの点も落札者に確認したりしていますか?

どういう風に書いてほしいか要望がはっきりしている落札者さんは
たいていこちらが尋ねる前に申し出られますので
あまり気になさることは無いと思います。

『具体的な品名は書かないで』とか『オークションとバレないようにして』
とか
逆に『IDをオモテに書いてくれ』『出品時のタイトル』をというのもちらほらあります。
差出人に女性名はヤメて、ってのは何でしょ?
妻にばれないよう会社あてにしてとか局留めなんかもありふれてるようなので
臨機応変でいいのではないでしょうか。
ちょっと横道にそれました、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな希望をされる方がいらっしゃるのですねー。
私は先方から具体的に指定をされたことがないのですが
基本的には、伝票の記載についてご希望がある場合はご指定ください。
みたいに事前に一言入れておけば大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 12:04

私は別に気にしないんでなんて書かれててもOKですが、


例えばPCパーツを購入した(落札)として、
わざわざ「精密機械」とか書かれるのはイヤです。
「PCパーツでいいじゃん」と思ってしまう。
何よりエロい系のショップを利用してるみたいで、そっちの方がイヤです(´・ω・`;)
私が扱っているのはアパレル関連全般ですから、
シューズ類ならそのまま「シューズ」「ブーツ」、
服飾雑貨なら「服飾雑貨」、
服なら「衣類」。まぁそのままです。
それが「いやだ」と言ってきた人もいないし、「こう言う風に記載してください」と言ってきた人もいない。
その代り、定型外で送ったときに、「封筒の隅にPCパーツと記載しておいてほしい」と依頼されたことはありますけど・・。
まぁそういうことは落札者に言われたらその通りに記載してあげればいいのでは?
わざわざ出品者が聞かなきゃいけないことじゃないと思いますので
私は自分から聞いたことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そういう風に考える人もいるのですね。
私的には「PC部品」のほうがアダルトショップぽいと思ってました^^;
基本的には、記載について希望のある方はご指定ください。
とかで大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 12:02

・PC関連


・活魚(熱帯魚)
とか、ジャンル?まで書きます。
ぜんぜん違うのを書くのも何なので、中身はわからないけど系統だけわかるようには書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も具体的にはわからないけど、全く何だかわからないんじゃなくて
大体の中身がわかる程度には書くのがいいのかな?と思ってたのですが、結構悩みますね。
というか、悩むほどのことでもないのか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 12:01

>自分が送る場合に、あの欄はどう書くのが一番いいのか結構悩むのですが


私しは確認程度の項目です例えば出品の商品名とかで良いと思います
そう気にする事ではないと思います
配送業者たまに届け先へ連絡する場合の品名(項目)です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今はもうないですけどyahoo!ゆうパックを利用するときなど
最初は出品のタイトルの一部を書いたりしてたんですけど
それだとあまりにも具体的すぎるかなあと思って
私は大体最近は「衣類」か「雑貨」と書くようにしています。
みんながみんなそうではないと思うのですが、掲示板を見てると
細かいところまで気にしている人もいるんだな~と思ったもので。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 11:57

>私は複数のものを落札してる場合など、どの荷物が届いたかすぐわかるように


>できるだけ具体的にわかりやすく書いたほうがいいのかなと思ってたのですが

こちらの方がレアケースです。
中身がわからないように書きましょう。
破損の危険性があればワレモノ注意・天地無用と書いておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇ~そうなんですか。
というか、ネットショッピングでは品名書かれてるのが普通ぽいですが
オクではなんで中身が分からないように書くのが普通なんでしょう?
オークションではそのようにしましょう、ってわけでもないのに
暗黙のうちにそうすべきってなってるのでしょうか??
よくわからないですが、取引案内の際に一応伝えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 10:31

だいたい商品そのまま書きます。

衣類、ぬいぐるみ、小物、とか。
家族に怒られるとか気にするなら、落札者側で「品名は○○にして頂けますか」とお願いすればいいことです。

お取引の際に
「品名は○○として発送します。別の記載が良ければご指定ください」
という一文をつければよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品そのままでも大きな括り?の品名だけで
◎◎のスカート、とかそこまでは書かないですよね。
確かに、書いて欲しくない旨を事前に言ってもらえれば対応できますが
「こんなに細かく書いてくる出品者がいた」等々言ってる人も掲示板で見かけたもので^^;

取引案内の中で、事前に記載について書いておくのが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!