今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは、お世話になります。

宅配便やゆうぱっくを送るときの伝票に品名を書く欄がありますが、
多少アバウトな書き方でも良いのでしょうか?

今まで、親しい友人に送る時にちょっとひねりを入れてかいてしまっていました;;
  例:映画館で買ったハリーポッターのローブ→「学用品」

(1)まったくでたらめでなければ多少ならOK
(2)誰が見てもわかるようにきちんと書かなくてはならない(例はNG!)

 配達業者の方はあの欄をどのくらい参考にしているのでしょうか?
なんだかまとまりませんが、どなたか教えてください。

 よろしくお願いいたします。

アンサープラス

具体的な製品名・商品名の記入がない場合、内容物の特定ができず、配送ができなかったり遅延を及ぼしたりする場合があるみたいですね。



・送り状の準備 | ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/business/sen …

A 回答 (6件)

 初めまして。

元郵便局の窓口で勤務していた者です。

 国内間の荷物については品名を厳密に書くことは義務では無かったと思います。私個人も「秘密」とか「~セット」等と遊んでました。
 ただ、品物がガラスなど壊れ物の場合はきちんと記入した方が良いと思います。「ワレモノ」扱いが各社ありますので。(ただし、絶対ではないので梱包は差出人側で行う必要がありますが)
 郵便局の場合、ゆうパックにも6.000円(変わっていたらごめんなさい)までの保障がありますが、それよりも品物が高額な場合は書留にすることが出来ます。そのときはある程度正確に記入した方が良いでしょうけど、厳密に書く必要はありません。

 荷物の発送で品名をきちんと書かなくてはいけないのは「国際便」です。国家間ですから税関で開封検査の対象になるからです。

 品名の記入も「個人のプライバシー」の問題が絡んできますので、あまり踏み込めないのが実状だと思います。ただ、国内でも輸送禁止物品の決まりがありますので、伝票に記入欄や窓口で確認作業があるんですね。郵便物を使った事件が起こると引き受けを慎重にするよう指示があることも。
 私の個人的な意見ですが、大抵の人がユーモアと受け取れる範囲であれば差し支えないと思います。悪ふざけにまでなると問題になりかねませんので…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

現場経験からの回答ありがとうございます。
しかも品名で遊んだ経験もおありとは!心強いです♪

われもの等はきっちり梱包して「われもの注意」であることを
はっきり書く方が良いのですね。
他の方もおっしゃっていましたが
「天地無用」「冷蔵、冷凍」は発送上必要なことですね。きちんと書くようにします。

国際便はきちんと書くべきですか。
事件に郵便類が使われた後は注意が必要なのですね。
とても参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/20 13:02

私の場合、結構適当に書いてます。


例:出版物->本、雑誌
CDドライブやメモリ->パソコン機器
ぬいぐるみ->おもちゃ、日用品
ランチボックス(弁当箱)->台所品
みたいな感じで書いてます。

それで、問題が起きた事はありません。

ただし、あまりにも想像が付かない書き方は、保障の対象外になる可能性があります。(うそはだめ)

一応業者もその欄をみて、取り扱いの確認をしますので(窓口)、それが分かればOKだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

保障の対象かどうかも大事ですね。
あまりにも結びつかない表現はやめておくことにします。

(明日猫好きの友人に猫のぬいぐるみを送るのですが
あんまりヘンなこと書いちゃダメかなぁと思って
質問した次第です)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/20 13:05

こんにちは。



そうですね…
壊れやすいものか天地無用か冷蔵・冷凍かを区別すればいいと思いますよ。

私は先日衣類とおもちゃを送ったのですが
「おもちゃ」としか書きませんでした。

宅配業者の営業所に持っていったのですが
そこの事務の方もそれを見て「われもの」にチェックを入れてましたからね…

細かく書かなくてもある程度の所までならいいと思いますが…

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

野菜と雑貨を送る時には
どっちを書いたらいいのか(・_?)と迷うこともあります。
「より丁寧に扱ってくれそうな方」を書くことにします。
きっちり詳細に書かなくてもある程度なら大丈夫そうですね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/02/20 12:54

まったくでたらめでなければ多少ならOKです。


当たり前の事ですが割れ物等を発送する場合、必ず伝票に『割れ物注意』と記載すること位ですかね。

>配達業者の方はあの欄をどのくらい参考にしているのでしょうか?

学生の頃、配達業者でバイトしたことが有りますが、
1度も参考にしたことが有りませんでした(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現場で経験された方の回答をいただけて嬉しいです。
まったくでたらめでなければOKですか!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 12:50

こんにちは。



業者さんが荷積み・配達の際に
「これはどのくらい丁寧に扱わなければならないのか」
「もしかして、斜めに置くことになっても大丈夫か?」
を伝票の品名を見て、判断するようなのでそれを基準に
書くのがベストだと思います。
本当は全て壊れ物を扱うかのように丁寧にして欲しいんですが・・・

もちろん詳しく書いたほうが、よくわかると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり詳細に書くのが一番でしょうか。

>本当は全て壊れ物を扱うかのように丁寧にして欲しいんですが・・・
同感です!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 12:46

宅配業者は『信書』を扱えないので、そうでないことの証明程度ではないでしょうか? 品名を見て扱いを変えている(丁寧に扱う等)ようにはみえませんし。



ハリポタのロープ->学用品とはなかなかオシャレですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

窓口の方が参考にする程度でしょうか。

>ハリポタのロープ->学用品とはなかなかオシャレですね。
ありがとうございます(^^ゞ
受けとった友人も喜んでくれましたよ。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークションで、宅急便などで荷物を送るときの品名

オークションで荷物を送ったり、送ってもらったりする場合に
普通郵便やメール便だと受取る時に中の荷物(品名)がわからないですけど
宅急便だとラベルに品名を書くところがありますよね。

自分が送る場合に、あの欄はどう書くのが一番いいのか結構悩むのですが
前にオークション関連の掲示板を見た時に、あまり具体的に書かれるのは嫌だという意見が多かったように思います。
私は複数のものを落札してる場合など、どの荷物が届いたかすぐわかるように
できるだけ具体的にわかりやすく書いたほうがいいのかなと思ってたのですが
そうではない人も多いようで・・・
具体的な商品名や「◎◎◎(ブランド名など)の◎◎バッグ」みたいに書かれるのは嫌だ、
とかそういう意見が多かったです。

また、家族に「またこんなもの買ったのか」等々知られるのが嫌で「洋服」「靴」「バッグ」とかの品名も
書いて欲しくないという意見もありました。
それを見てから、そういう人もいるんだなぁと思って、配達上注意が必要なもの(割れ物とか精密用品など)以外は
大体「雑貨」と書いて送るようにしています。
配達中に何かトラブルがあった時のことなどを考えると、ある程度は具体的に書いたほうが
いいんじゃないかなとも思ったりはするのですが・・・。

皆さんは宅急便で荷物を送る場合の品名はどのように書いていますか?
落札物とわかるように具体的に書いているか、それとも中身があまり特定できないようなざっくりとした書き方でしょうか?
あるいは、それ以外があれば教えてください。
わざわざ落札者にどう書くのがいいか、聞くほどのことではないかなと思って相手に聞いたことはないのですが
皆さんはこの点も落札者に確認したりしていますか?

今後の参考に教えてください。

オークションで荷物を送ったり、送ってもらったりする場合に
普通郵便やメール便だと受取る時に中の荷物(品名)がわからないですけど
宅急便だとラベルに品名を書くところがありますよね。

自分が送る場合に、あの欄はどう書くのが一番いいのか結構悩むのですが
前にオークション関連の掲示板を見た時に、あまり具体的に書かれるのは嫌だという意見が多かったように思います。
私は複数のものを落札してる場合など、どの荷物が届いたかすぐわかるように
できるだけ具体的にわかりやすく書いたほうがいい...続きを読む

Aベストアンサー

楽札者の指定が無い場合
機械や家電関連の物は「精密機器」
DVDやCDなど「PC部品」「冊子」「衣類」「食品」
など関連する用語、直接的でない品名とするのが多いです。

中身にipodnanoやDVDの名称など具体的なものは避けたほうが良いでしょう。
*今は無い事でしょうがそれで中身が抜かれたり行方不明となる可能性も無い事ではないです。
たとえば家にいた人に渡した、とし受取印や署名を自分でするなど。

:他の家族に具体的な名称を知られるのが嫌な方が大半と思います。

万一の保証の際、中身と品名があまりにも異なると保証を申し込む場合問題となるかも知れません。
「コワレモノ」とするのが1番全部当てはまる名称でしょう。
*隣にコワレモノとチェック項目もありますが重複しても良いでしょう。

最近は精密機器や家電などの表記の場合リチウム電池など入っているかたずねられる場合があります。
 この場合は「リチウム電池無し」と記載する必要がある場合があります。

特に指定が無ければ問題無いでしょう。
落札後のナビ等で品名の名称の希望指定があればお知らせ下さい、など記載しておく手もあります。

楽札者の指定が無い場合
機械や家電関連の物は「精密機器」
DVDやCDなど「PC部品」「冊子」「衣類」「食品」
など関連する用語、直接的でない品名とするのが多いです。

中身にipodnanoやDVDの名称など具体的なものは避けたほうが良いでしょう。
*今は無い事でしょうがそれで中身が抜かれたり行方不明となる可能性も無い事ではないです。
たとえば家にいた人に渡した、とし受取印や署名を自分でするなど。

:他の家族に具体的な名称を知られるのが嫌な方が大半と思います。

万一の保証の際、中身と...続きを読む

Qプレゼントの宅配便伝票の品名

遠くに住む人にプレゼントをする場合、宅配便を利用すると思いますが、伝票の「品名」の欄はどうしていますか?
あらかじめ、何が届くか相手にわかっているのならいいですが、「何だろ?」と、包装紙をとくのもプレゼントの楽しみですよね。
サプライズプレゼントのときなんかは、伝票の品名を書かずに送ることってできるんでしょうか?
もちろん、生ものや壊れ物など、取扱に注意を要するものなら書く必要があると思うんですが、それ以外でも書かないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
以前宅配便(クロネコ○マト)を扱っている
スーパーでバイトをしていました。
品名を書かずに持って来る方もいるのですが、
必ずお聞きして書き込むことになっていました。
細かな品目を明示しなくても、
「プレゼント」と書くのもOKなんですよ。
それも伏せたい場合は、
「日用品」とか書いといて、
あとで受取人の方に説明するのも
ありじゃないでしょうか。

Qゆうパックの品名が書類の場合

ゆうパックの品名が書類の場合

通常、ゆうパックでは信書が遅れませんが、品名を書類にした場合でも無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

信書と記載できないだけで送るのは可能のようですね、

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/158.html

Qゆうパックの品名

今、知人への誕生日プレゼントをゆうパックで送ってきました。
プレゼントはお財布で、そのお財布専用の化粧箱に入っていたのですが、
窓口でラッピングされた箱を見せて、袋をもらい伝票?を書いて、
プレゼントなので品名は書かずに窓口に出しました。
すると、窓口の局員の女性に
「中身は壊れ物ですか?」と聞かれたんです。
壊れ物ではないので「違います」と答えたんですが、
「では詳しく言うと中身は何ですか?」みたいなことを聞かれました!
周りは混んでいて他のお客さんもいますし、局員の方も何人もいたのですが
そんなところでパッと見プレゼントと分かる箱の中身を言わなきゃいけないなんて…!
ものすごく恥ずかしいですよね。
気を利かせて「箱物」とか書いてくれるかなと思ったんですが(笑
私が「え~っと…」と戸惑っていると、「で?」みたいに聞いてくるんです。
こんなことなら「雑貨」とでも書いておけば良かったと後から思いましたが
徹夜明けでぼーっとしていたので、つい「CDにしておいてください」と
言ってしまいました(^^;)思いっきり壊れ物ですよね(笑
中身が壊れ物ではないことの確認は仕事上必要なのかもしれませんが、
そこまでしつこく聞かなくても!って思ってしまいました。
こんなに詳しく聞くのは普通なんでしょうか…?
お財布くらいの箱だったら、私は何と答えれば良かったんでしょうか…?
くだらない質問ですみません(^^;)
この対応になんだか嫌な気分になったというか、モヤモヤしてしまって…
ご意見頂きたいです。

今、知人への誕生日プレゼントをゆうパックで送ってきました。
プレゼントはお財布で、そのお財布専用の化粧箱に入っていたのですが、
窓口でラッピングされた箱を見せて、袋をもらい伝票?を書いて、
プレゼントなので品名は書かずに窓口に出しました。
すると、窓口の局員の女性に
「中身は壊れ物ですか?」と聞かれたんです。
壊れ物ではないので「違います」と答えたんですが、
「では詳しく言うと中身は何ですか?」みたいなことを聞かれました!
周りは混んでいて他のお客さんもいますし、局員の方...続きを読む

Aベストアンサー

職員です。
ゆうパックを出すときに中身を聞かれるのは
壊れ物・生ものなど取扱に別途注意が必要なものが入っていないか確認するため
(後で何か起こったときのため)と、送ることが出来ないものが入っていないか確認するためです。
箱の中身を確認できればベストですが、そこまですると大変失礼なことになるため
口頭だけで済ませることにしています。

お財布だったら・・・そうですねぇ。雑貨とでも答えておけば良いと思いますよ。
それでもしつこく聞かれたら(そこまで聞く人は居ないとおもいますが)「ポプリ袋」とでも答えておけば良いと思います。

参考URL:http://www.yuubinkyoku.com/guidance/qa/yuubin.html#q16

Qゆうパック 品名

私は、友人の誕生日プレゼントをゆうパックで送ろうと思ったのですが、品名の部分を何と書けばよいのかわからず困っています。

中身は、いろいろ入っていて、ネックレスや、箱、収納ケースに貯金箱と写真立て、フィギアがはいっているんですが、これらはどうやって書けばよいですか?
普通に雑貨などでいいのでしょうか・・・


ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貯金箱が例えば陶器のもののばあい
「割れ物 陶器類」でいいかなと思いますし、
写真立ての一部にガラスが使われていたら
「割れ物 ガラス雑貨」など
当たっているけれどぼんやりはぐらかす書き方でいいかもしれません。
(割れ物があるばあいは割れ物とかいて、割れ物 瓶類のところに丸をして、
箱にもワレモノ とかいたほうがよいと思います)

Q郵便局の品名の書き方について

ゆうパックでプレゼントを送る際に以前品名におもちゃと書くと細かく書くように言われました。
しかしプレゼントなので中身がわかるように書きたくありません。
ちなみに今回はホッピングを送ろうと思っています。
なにか郵便局の人に書き直しを求められない良い言い回しはないでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オモチャだけでは壊れ物だったりするので、細かくと言われたのだと思います。
ホッピングならば、材質書いて機械とでも書けば良いのではないでしょうかね。
プラスチックなら壊れ物扱いで。

Qダンボール箱ってどこで購入?

荷物をある相手先に送りたいと思っています。
その際用いる段ボール箱というのはどこで売られているのでしょうか。
大型ショッピングセンターの裏においてある段ボールを勝手に取ってくるとかでしょうか?
すいません全く分かりませんのでよろしくお願いします<(_ _)>
非常に困っております( >Д<;)

Aベストアンサー

お店の人にお願いすれば、大概ただでもらえます。
私は引越しのとき、いつもそうしています。
商店街の八百屋だったり、西友だったり、スーパーだったり、色々です。
店としてはただのゴミなので、遠慮する必要はありません。
気軽に頼んでみてください。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング