プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうパックでプレゼントを送る際に以前品名におもちゃと書くと細かく書くように言われました。
しかしプレゼントなので中身がわかるように書きたくありません。
ちなみに今回はホッピングを送ろうと思っています。
なにか郵便局の人に書き直しを求められない良い言い回しはないでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • きちんと書くには書きたいのですがプレゼントなので良い言い回しがあれば、と質問させていただいてます。
    その点は理解しておりますし危険物や電池も
    使いませんのでご心配なさらなくても大丈夫です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/10 15:03

A 回答 (3件)

オモチャだけでは壊れ物だったりするので、細かくと言われたのだと思います。


ホッピングならば、材質書いて機械とでも書けば良いのではないでしょうかね。
プラスチックなら壊れ物扱いで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いいですね、機械。
確かにバネとプラスチックの材質ですし危険物でもないのでそれを使わせていただきます!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/10 15:00

ゆうぱっくで送れない物


1 爆発性、発火性、その他の危険性のある物
(詳しくはこちら。ただし、アルコール飲料については、ゆうパックに限りアルコール濃度70%まで取り扱うことができます。)
2 毒薬、劇薬、毒物及び劇物(官公署、医師、歯科医師、獣医師、薬剤師又は毒劇物営業者が差し出すものを除きます。)
3 生きた病原菌及び生きた病原体を含有し、又は生きた病原体が付着していると認められる物(官公署、細菌検査所、医師又は獣医師が差し出すものを除きます。)
4 法令に基づき移動又は頒布を禁止された物
5 人に危害を与えるおそれのある動物(学校又は試験所から差し出されるもの、これにあてるものを除きます。)
6 個人情報を含むもの
7 現金

https://www.post.japanpost.jp/question/6.html
法令で定められたものにリチウム電池やリチウム充電池などがありますので、それらが発送されないように、中身を明記する事になっているんです。

ホッピングがどんな物か知りませんが、バネがついてジャンプする物であれば、遊具になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前回も電池も入ってなければ危険物に当てはまるものでもなくでもおもちゃだとダメと言われ、プレゼントだから中身は書きたくないのに…と思ったので質問させていただきました。
遊具ならおもちゃより通りやすいかもしれませんね。

お礼日時:2016/12/10 14:59

なにが問題かというと、壊れやすいとか、爆発するものが入っているとか、なんです。


一番気にしているのは電池、たまに飛行機内でスマホがとか、この前も電車内で充電器がとかあったでしょう?
あれを輸送中に発生させたら、一緒にある他の荷物から車両から火災になる、、、わけで。

ですので、きちんと書いてくださいね?
輸送に携わる人が余計な神経つかって疲れないようにお願いしますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています