プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が今年三歳になり、来年の春からの幼稚園選びで悩んでいます。
今のところ2箇所の幼稚園で見学したり、説明会に参加したのですが、どちらに行かせるか悩んでいます。
娘に聞いてもよくわかっていないようで。。。

皆様でしたらどちらを選ぶか、ご意見をいただけると幸いです。

まず、娘の性格ですが
集団で同じ行動ができない(恥ずかしがり)・頑固・慣れるまで時間がかかる・オムツがとれていない・決まった友達とは仲良くできる・運動が苦手・好き嫌いが多い。。等です。

幼稚園ですが
A幼稚園→場所は自転車で行ける距離。施設はきれい。園庭が広い。
    マンモス幼稚園で一クラスの人数が多い。
    一年中プールが入れる。はだしで過ごす。
    若い先生が多い。弁当は週に一回後は給食。
    説明会がない。入園前にオムツを取ることを義務付けられる。
    イベントが多く、楽しそう。

B幼稚園→場所は少し遠い。(バスはある)施設が古い。
    園延は狭くて地面はゴム素材。
    一クラスの人数はあまり多くない。
    工作等、制作に力をいれている。
    毎日給食だがメニューはマンネリ。費用が高い。
    ベテラン先生が一人いる。
    園長先生が親切。


以上です。
住んでいる地域には二箇所しか幼稚園がなく、迷っています。
何でもいいのでご意見いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

気を悪くしたらごめんなさい。


文章を読んでいると、A幼稚園はいいことが多く、B幼稚園はよくないことが多く書いているような気がするんですが、
気持ちは決まっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません(汗)
説明不足でした。補足します。
Aの幼稚園は先生が若いのですが、あまり愛想がよくなく評判がよくないのです。マンモス校なだけに園児一人一人に目が届かない様子で。。
娘の性格上悩んでます。

まだA幼稚園に決めたわけではないのです。
文章が足りなくてすみません。。

お礼日時:2009/09/16 00:03

2歳半の男の子と9カ月の女の子のママです。



息子は今幼稚園の年少少(年少の1つ下)のクラスに通っています。
私が幼稚園を選ぶときの条件は
「送迎バス有、給食有、親の参加行事が少ない」ことでした。
→下の子が生まれたばかりだったのであまり手をかけられないから。
次に、「近い」
→病気や怪我などの時、自転車でお迎えに行ける
最後に、「園指定のものが少ない」
→転勤の可能性があるので、他の幼稚園に転用できないものは購入を避けたい

このような条件に合う幼稚園を選んだのですが、盲点はありました。
・送迎バスを利用すると担任の先生とコミュニケーションが取りづらい
→連絡ノートなどはあるのですが、書くほどでもない些細な質問などしづらい
・月に1度位イベントがあるが、ママ同士のつながりが持てない
→土日にイベントがありパパも参加されるところが多いので
 ママ同士で会話をすることが少ない
・駐車場が狭い
→イベント時や雨の日の送迎時に駐車できず渋滞が起こる
・送迎バスの時間が思ったより遅かった
→帰ってくるのが4時近くで、疲れて帰ってくると眠くて不機嫌

それでも、最初の条件が重要だったので後悔はしていません。
でも、なにもかも完璧な園はないと思います。
また、施設や園庭などのハード面は入園すると意外に気になりません。

迷っている幼稚園に何度も足を運ばれてお迎えに来ているママ達から
色々話を聞いてみるのもいいかもしれません。
その上で、何を重視するかポイントを絞るといいと思います。

納得のいく答えが出ることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もcaboさんと同じく、「近い」「給食あり」「親の参加行事が少ない」が条件で、最初は探していました。
でも、ぎりぎりになって、やはり子供の性格に会ったところがいいのだろうか。。などとさらに迷ってしまいます。

送迎バスは両幼稚園にあり、利用予定なのですが
(先生との連絡は取りづらいなぁ。。とは思っていたのですが)
A幼稚園の方は通わせているママさんが同じマンションでたくさんいるため、お話を聞こうかと思ってました。
やはり、先生とのコミュニケーションは重要ですよね。。

経験談を聞かせていただいてありがとうございました。
ためになりました(^^)

お礼日時:2009/09/16 18:34

来春入園を控えた息子がいます。


私が幼稚園を選ぶ時に考えたことでよければですが・・・

施設の新しさや、プールがあるなどの豪華さには、
親としてはついつい目を奪われがちですが、
3歳の子供にとってはさほど重要でないように感じます。
一番大事なのは、先生方に熱意や信念があって、
それがお子さんの性格と自分の思う幼稚園像に
合うかどうかではないでしょうか。

私なら、少人数のクラスできめこまやかな対応が期待でき、
小さな工作など毎日の積み重ねを大切にして、
子供のための保育をしておられるように感じる
B幼稚園を選ぶと思います。
A幼稚園が悪いという意味ではないのですが、
先生の評判が良くないのは心配ですし、
イベントごとでなければ子供を惹きつけられないのだろうか、と
ちょっと意地悪な見方もしてしまうので、
あまり魅力を感じられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。やはり子供の性格にあわせて小人数のクラスの方が安心ですよね。
私の娘は特に大人数の中に入れると心配で。。(>_<)

A幼稚園はプールやイベントでひきつけている印象があります。(あくまでも私の見方ですが)
願書についていた資料もとても薄く、熱意が伝わらず、楽しいことしか書いていないような。。あまりいい印象ではないのです。

3歳児にはプールはあまり必要ではないでしょうか。。
身体が強くなってくれれば、という願いもあって
なかなか決められずにいます。

ご意見ありがとうございました。
もう少し検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/09/16 18:49

私も幼稚園選びをしている最中です。


娘さんの性格がうちの娘とそっくりなので私見を述べさせていただきます。
私だったらB幼稚園にします。
場所や施設の良さは私はあまり気にしないので、まだ年少さんのうちは先生がどれだけ手をかけてくれるかを重視します。
私が娘の候補に考えている園はマンモス幼稚園ですが、クラスの担任に加配措置を取っていたり、園長先生は必ず、園児全員の名前を覚えていてくれるそうなので、今のところ第一候補です。

A幼稚園は、まず説明会がないというのが考えられない。入園後に相談したりトラブルがあった時の対応なども大丈夫なの?と思ってしまいます。
でも、はだしで過ごすのはいいなぁと思います。

うちもトイレトレーニング中ですが、入園までには(あと半年ありますし)パンツ登園できるようにがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
pantaron_さんの希望の幼稚園はとてもいいですね。
マンモス幼稚園でも、先生や園長先生がしっかり見てくださると安心ですよね。
私の迷っているB幼稚園は園長先生が園児を一人一人覚えていてくださるそうで、安心して預けられそうでした。
ただ、近所にB幼稚園に通わせている子供がいなくて少し不安なのですが。。。

A幼稚園は願書提出前に説明会が一切なく(入園決定後・支払い終了後にあるらしいですが)園庭開放には3回も参加しましたが園長の顔も見ることもなく、詳しい内容と教育信念も伝わらず。。。
私の中では「???」だったのですが、娘にはプールとはだし教育をさせたくて迷っていました。

やはり、娘の性格で選ぶのは重要ですよね。
プールで身体を強くさせたいのは親の意見で子供にしてはかわいそうでしょうか。。

トイトレは頑張らないといけないですね(>_<)

お礼日時:2009/09/16 19:36

#3です。

お礼を拝見しました。
他の方へのコメントからも、プールとはだし保育を考慮に入れても、
やっぱりB幼稚園の方が良さそうな印象を受けました。

私の中で候補に挙がった中にも、プール付きで3年間で25m泳げるようにします!
というのが売りの幼稚園がありまして、それは魅力ではあったのですが
踊りや武道、茶道、書道などがカリキュラムに組み込まれていたり、
とかく親受けを狙いすぎなのと管理的な印象しかなくて候補から外しました。

第一候補の幼稚園は、どちらかと言えばB幼稚園のように施設も古く、
目新しい設備も親受けするようなカリキュラムもないのですが、
学年1クラスの少人数に2人の先生がつき、先生全員が全園児の名前を覚えていて、
子供自身が作り出す遊びや発想を何より大切にしてくれるところに惚れこんで決めました。

その園では「よく歩いて足腰を鍛え、登園のひと時を親子の語らいの時間にあててほしい」と
信念として園バスを設けていません。子供と歩くと20分ほどかかる距離ですが、
2歳になった頃から少しずつ長距離を歩かせるように心がけていたので、
その程度なら平気で歩けますし、そのおかげか確かに病気も少なく丈夫で元気な子だと感じます。

プールやはだし保育は、からだ作りに効果的には違いないんですが、
アプローチ次第で他にも色々としてやれる事があるんじゃないかな、と感じました。
私なら、やっぱりB幼稚園にして、プールをあきらめ切れない時には
スイミングスクールを探すかな?と思います。

独断と偏見で冗長な私見を書き立ててしまいましたが、お嬢さんにも質問者さんにも、
ベストな選択ができますようにお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。ご意見はとても助かります。
昨日主人と候補の幼稚園について、ここのサイトも意見に取り入れながら話し合いをしました。
その結果B幼稚園に決定しました。

やはり考えてみると、相談しやすくて園児の様子をしっかりみてくれ、園児一人一人の顔を覚えてくれる、そんな園長と保育士がいる幼稚園が一番いいと思ったのが決定打でした。
幼稚園児に踊り・武道・茶道・書道なんて、必要はないというのは私も考えていました。あまりに娘に詰め込むと嫌がって行きたくなくなるでしょうし。。プールも嫌がるだろうな。。というのが予想できるので。
楽しく登園してほしいですよね。

登園時のコミュニケーションはとてもいいことだと思います(^_^)
そういう身近なことで、身体も強くなれるならぜひ実践してみたいですね。
いいことを聞かせていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!