これ何て呼びますか

合成洗剤を使わない生活に興味を持ち始めています。洗濯の方は頑張れそうですが、食器洗いがどうにもできそうにありません。
よく「ボロ布や新聞紙で汚れを拭き取ってから洗う」と書いてありますが、我が家ではそう頻繁にボロ布は出ません。多くて年に2~3枚服を捨てることがあるくらいです。新聞は取っていません。
ダイレクトメールが入ることがありますが、あの硬い紙で食器を拭っていいものかどうか・・・。
何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。


なんといったかな、100円ショップにいくと
生クリームなどをきれいにすくいとる道具を売ってるんですよ。
ゴムのへらみたいなやつ。

油汚れとかカレーのルーなんかはそのへらを使うと
ある程度とれます。

で、へらについた汚れはダイレクトメールでとる、というのはどうですか。

ボロ布がないときはそうやって洗ってます。

洗剤をつかわない、ということはお湯だけで洗うということですか?
それとも石鹸をつかうのですか?

もしもお湯だけで洗うとお考えなのでしたら
ひどい油汚れ用に台所用石鹸を使われてはどうでしょうか。

台所用石鹸とか、食器洗い用の液体石鹸だったら
手を荒らさないし、洗剤と違って環境にもいいですよ。

洗剤を使わない生活っていいですよ♪
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
合成洗剤を使わず、重曹か石鹸で洗えないかと思っています。

お菓子作りの時なんかに使うゴムべらだったらあります。それで取るといいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 10:44

  


説明が下手でごめんなさい。

下記に『私は同時に2個用意して、油もの用とそうでない物に分けて使っています。』
と書いたのが解決策のつもりでした。

つまり、片方は油汚れを直接落とすので、けっこうネトネトになりますが、
ある程度油を落としてから、もう片方のでしっかりと洗います。

油用の方は、汚れが酷くなればやはりその時は洗剤で洗います。

私はこのようにしていますが、最初の汚れを落とすだけなら、
新聞紙を使いやすい大きさに切っておいて使ってもいいと思います。
ティッシュでもキッチンペーパーでも代用できます。

しっかりと擦り取らずとも、ある程度よごれを落としてから
アクリルたわしでしっかりと擦り洗えばいかがでしょう?

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
油汚れの物は2回洗うということですね。理解できました。

質問文にも書きましたが、我が家は新聞を取っていません。
ティッシュやキッチンペーパーで拭うにはコストがかかって、ちょっと・・・という感じです。貧乏くさくてすいません(^^;)

お礼日時:2009/09/16 19:05

  


私は『アクリルたわし』を使っています。

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU …

アクリルの毛糸で編んだものなのですが、
エコブームの時に洗剤を使わず綺麗になると話題になっていました。

偶然、近くのショッピングセンターで1個150円で売っていたので
自分で編めばよかったんですが、忙しさもあり購入しました。

使ってみると結構いいです。
私は同時に2個用意して、油もの用とそうでない物に分けて使っています。

http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

 ↑ここに載っているのは円形ですが、私は四角い形のを使っています。
 
http://アクリルたわし.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを見ましたが、「ひどい油汚れのお皿などは、ボロ布などでふき取ってから」と書いてあります。
質問文にも書きましたが、我が家にはボロ布がありません。となると、アクリルたわしではひどい油汚れのお皿を洗うことができないんです。
そこの部分を解決したいんですが・・・。
usaty様は油もの用とそうでない物用に分けてらっしゃるそうですが、油がたくさん付いた皿や鍋は十分に落ちますか?もしそうであれば使ってみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!