プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。初歩的な質問だと思いますが宜しくお願いします。
友人の結婚式のために、macのiMOVIEhdを使い、動画を編集し、最後の仕上げにiDVDに読み込みました。しかし、私の使用するmacG4はスーパードライブ?ではない為、DVDを焼くことが出来ないと表示されたので、スーパードライブのmacを使用している友人に、焼いてもらおうと思い、データを送るため、ファイル転送サイトを利用しようとしたのですが、アップロード出来ませんでした。ファイルの大きさは400Mbなので、出来るかと思いましたが、どのサイトでもエラーになってしまいました。
またファイルを圧縮しようとしてもエラーが出てしまい、それも出来ませんでした。
このiDVDで作成したものをデータとして渡すのは、どうしたらよいのでしょうか。
もしかしたらこのファイルが壊れているのでしょうか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> ファイルの大きさは400Mbなので、出来るかと思いましたが、



そのプロジェクトファイルだけでは、DVDビデオの作成はできません。
素材としてのiMovieのプロジェクトが、約9分あたり2GBのデータサイズになり、製作後のDVDビデオは、90分で約4GBのサイズに圧縮されます。
となると、400MBのデータサイズがいったいなにを意味するのか、わからなくても、そこからビデオDVDは作成できないことは、一目瞭然です。
ビデオコンテンツ以外の、メニュー画面やトランジション用データといった、付属品が、400MBの実体です。
なので、iMovieのプロジェクトないし、iMovieから書き出したムービーと、iDVDのプロジェクトをセットして、DVDを焼いてくれる相手に渡さなければなりません。しかし、ディスク上の位置関係により、iDVDのプロジェクトが、iMovieのプロジェクトないしムービーファイルを見つけられない可能性があります。

iDVDのバージョンがそうとう古くなければ、ファイルメニューに「ディスクイメージとして保存」があり、これで書き出すと、DVD-Rドライブがなくても、ビデオDVDの作成ができます。
書き出されたディスクイメージを、USBメモリなどにコピーし、DVD-RドライブのあるMacintoshで、「ディスクユーティリティ」という、Mac OS X付属のソフトウェアを使い、DVD-Rディスクに焼くと、ビデオDVDになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
iDVDで作成したプロジェクトファイルの情報を見たところ、430Mbとかいてありましたから、てっきりそのファイル自体の大きさかと思っていました。iMOVIEで作成した大きさは約13分で、写真の画像のスライドショーとyoutubeなどからダウンロードした動画を組み合わせて約21GBとなりました。これも大きさが大きすぎるのではと思ったのですが、いろいろネットで調べてみたところ動画は、おおきくて当たり前とかかれていましたので・・・
そうしましたら、iDVDで作成したものの大きさを見るにはどうしたらいいのでしょうか。
また

> iDVDのバージョンがそうとう古くなければ、ファイルメニューに「ディスクイメージとして保存」があり、これで書き出すと、DVD-Rドライブがなくても、ビデオDVDの作成ができます。

やはりiDVDで「ディスクイメージとして保存」で書き出してみようとしたのですが、エラーが出てきて出来ませんでした。

今回動画編集が初めてでして、試行錯誤して制作しております。大変申し訳ありませんが、もう一度教えて頂きたく思います。

宜しくお願いします。

補足日時:2009/09/16 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iDVDで「ディスクイメージとして保存」が出来ましたので、それをUSBにコピーし、ディスクユーティリティを使ったところ、DVDレコーダーでも見る事のできるDVDが出来ました!ありがとうございました☆

お礼日時:2009/09/16 23:04

> そうしましたら、iDVDで作成したものの大きさを見るにはどうしたらいいのでしょうか。



iDVD 7.0(最新バージョン)の場合、「プロジェクト」メニュー「プロジェクト情報」で調べることができます。

質問文> またファイルを圧縮しようとしてもエラーが出てしまい、それも出来ませんでした。
No.2屁の補足> やはりiDVDで「ディスクイメージとして保存」で書き出してみようとしたのですが、エラーが出てきて出来ませんでした。

ハードディスクの空き容量が、極端に不足しているとか、ディスク管理領域に問題が起きているとか、アプリケーションiDVDに問題が起きているとか、そういうことが考えられます。
「時間がなくて、悠長なことはいっていられない」ということでしたら、No.3の方のアドバイスのとおり、外付けハードディスクを用意して、それにiDVDプロジェクトとiMovieプロジェクトを収録しましょう。ふたつを外付けハードディスクにコピーして、iDVDプロジェクトを開くと、おそらくムービークリップのリンク切れを起こしていると思います。ムービーを読み込み直して、再編集してください。
なお、「リンク切れしていない。ラッキー」と思ってはいけません。コピー前のムービーにリンクしていて、コピー後のムービーのリンクでないかもしれないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
やはり一度iDVDプロジェクトファイルのみ送ったところ、リンクが切れておりました。その理由を教えて頂いて勉強になりました。

お礼日時:2009/09/16 22:59

No.3です。

追伸です。
双方のiMovie,iDVDのバージョンは確認しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お使いのMacがノートやminiならそれごと持っていけばいいんですけど,違うんでしょうね。

で,iMacではなくタワー型ならHDDを引っこ抜いて以て行けばいいと思いますが,これも違うんでしょうね。
とすれば,お使いの機種が認識できる上限の容量のUSBメモリを必要枚数買うか,外付けのHDドライブを買うか,外付けのDVDドライブを買うかでしょう。
最近は外付けHDDの値段は手ごろだし,おめでたいことに使うんだし,後々重宝するかもしれないので,わたしなら迷わずHDドライブを買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
13分という長さでしたので、USBメモリにコピーしました。
けれど、外付けHDドライブの値段がお手頃だということで、今後の為に、またバックアップのため購入したいと思います。

お礼日時:2009/09/16 23:01

iDVDのプロジェクトファイルって、ファイルのように見えるけど実


はフォルダなんですよ。多くのアプリケーションもそう。だから、
「ファイル」を転送できるだけの場所には置けなくて、自分でフォ
ルダを作れる権限が必要です。しかも転送先ではフォルダに見え
ちゃうから混乱すること必至。

USBフラッシュメモリにコピーして郵送するのが一番簡単ですが、ど
うしてもオンラインでやりたければzipに固めて転送して下さい。右
クリックまたはControl+クリックで「"~.idvdproj"のアーカイブを
作成」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。またとても分かり易く説明して頂きまして、とても納得がいきました。あれはフォルダだったのですね。
本日USBメモリを購入し、コピーしてみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/09/16 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiDVDのエンコーディングについて教えて下さい

はじめてiDVDを使って、動画をまとめています。
数分の短い動画を複数読み込ませているのですが、いくつか分からない事があります。

1.「プロジェクト情報」を見ると、「処理能力を優先する」選択で、動画がエンコーディングされているのですが、他の動画はすべて完了出来るのに、ひとつだけは処理時間を表すバーが全く動かず、完了する気配がありません。他の動画と容量などは変わりなく、それだけ違うタイプの動画という訳ではないと思うのですが…。何度やっても、その動画だけエンコーディングが完了出来ません。

2.「プロジェクト情報」で、「処理能力を優先する」から「最高品質」に変えると、再エンコーディングされるのですが、こちらはどの動画の処理時間を表すバーも変化せず、とりあえず3時間程放っておきましたが、変わりなく、文字やバーは半透明のままです。
また、「処理能力を優先する」から「最高品質」にすると、容量が随分と減ります。自分の感覚だと、「最高品質」にするのだから容量は増えるように思うのですが…。どちらにしても「最高品質」にするとエンコーディングが進まないので、作業も先に進めません。
最終的にDVDに焼く時は、ここに表示されている容量が少ない方が焼く時間なども短縮出来るのかな…と思うのですが、どうなのでしょうか?

こちらが出来たらいいと思っている事は、『「最高品質」で、エンコーディングが完了して、容量が少なく、DVDに焼ける事』なのですが、こんな質問でご理解いただけますでしょうか?

iDVDでの作業がはじめてで、実はDVDに焼くという事もはじめてなので、初歩的な事かもしれないのですが、何か解決策、ご返答あればよろしくお願いします。

使っているPCは、iMac、OSX LION 10.7.5、メモリは4GBです。

はじめてiDVDを使って、動画をまとめています。
数分の短い動画を複数読み込ませているのですが、いくつか分からない事があります。

1.「プロジェクト情報」を見ると、「処理能力を優先する」選択で、動画がエンコーディングされているのですが、他の動画はすべて完了出来るのに、ひとつだけは処理時間を表すバーが全く動かず、完了する気配がありません。他の動画と容量などは変わりなく、それだけ違うタイプの動画という訳ではないと思うのですが…。何度やっても、その動画だけエンコーディングが完了出来ませ...続きを読む

Aベストアンサー

1. 動画は本当に厄介です。
同じアプリケーションで変換したmp4ファイルなのに、別のパソコンでは再生出来るものと出来ないものがあったり、映像コーデックも音声コーデックも同じなのに、変換出来るものと出来ないものがあったり・・・。
恐らくファイルの何かが壊れているとかなのでしょうが、原因は不明です。
エンコードが完了されない動画の元ファイルが残っていれば、その元動画を再度変換するか、別のファイル形式に変換するかしてみてください。
残っていない場合は、その動画ファイル自体をもう一度変換してるかです。
※iDVDでではなく、QuickTimeとかその他の動画変換ツールでの変換です。

2.これは動画の質問に良くある「パソコンに重い」とする表現と同じだと思います。
重いが何を指すのかですが、普通動画の場合は「負荷」を指します。
例えば同じ画質ならファイル容量が大きなものと小さなものではどちらがパソコンに負荷がかかると思いますか?
後者なのです。
大雑把な表現ですが、画質を維持してファイル容量を小さくするために力いっぱいギューギューに圧縮します。
力を込めて圧縮しているので伸張(再生)するにも力が必要なのです。
逆にファイル容量は大きいけど、そこまで力を込めて圧縮していないファイルの場合は、操作する時もそんなに力を必要としないのです。
他にも時間をかける事によって不要な部分を削除する事も可能ですからその分もファイル容量を減らす事が出来ます。

1. 動画は本当に厄介です。
同じアプリケーションで変換したmp4ファイルなのに、別のパソコンでは再生出来るものと出来ないものがあったり、映像コーデックも音声コーデックも同じなのに、変換出来るものと出来ないものがあったり・・・。
恐らくファイルの何かが壊れているとかなのでしょうが、原因は不明です。
エンコードが完了されない動画の元ファイルが残っていれば、その元動画を再度変換するか、別のファイル形式に変換するかしてみてください。
残っていない場合は、その動画ファイル自体をもう一度変換...続きを読む


人気Q&Aランキング