アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(年長)と同じ幼稚園の子でご近所の年少(男の子・A君とします)がいるんですが、すぐ手が出る子で困っています。
今までで、一番ひどいのは詳しくは書けませんが、息子は全く悪くないのに目をなぐられました。手加減なしです。幼稚園での出来事だったので先生から聞きました。


そのA君は息子を標的にしています。
理由としては、どうも口うるさい(危ない事があったり、誰かが痛い目にあっていたりするとすぐ口を出すタイプ。例えば、道路に出たら危ないとか・誰かがいじめられてたら、間に入って注意したりとか)息子が気にくわないようで、息子が他の子と仲良く遊んでいる所へきて「おまえは、遊ぶな!」って手加減なしで殴る・蹴る。。
息子は相手が年少なので絶対手は出さなかったんですが、とうとう手を出してしまいました。
ちなみに、手を出すまで息子は蹴られて殴られて、息子も辞めろって注意していました。
自分より小さい子には絶対手を出さなかっただけに、相当頭にきたんだと思います。
これについては、私は息子を注意しました。手加減はしていたのでA君は怪我していません。


A君のお母さんは、あんまりA君を見ていません。
見てても、ちゃんと注意しなよ!思うことばかり。
注意の仕方は、悪い事をしたら
「おうち帰るよ」・「おまわりさんに言うよ」など、なぜ殴ったらいけないかなど
1回も言った事がありません。
昨日は、初めていつも一緒に遊んでいる他の子のお母さんが息子がやられてるのを見てA君を注意してくれました。
人様の子は怒らない人達ばっかりだったのでびっくりしましたが、とても有難かったです。

主人と息子と話をしているのですが、A君への接っし方に悩んでいます。
私がきつく注意してもその子がきくのはその時だけです。
他の一緒に遊んでいる子のお母さん達は、優しく注意するので蹴られたりしています。。
私にも以前は、蹴りいれていましたが、きつく注意したらやらなくなりました。

主人は、A君に蹴られたりして内出血している息子の体を見ているので、やり返せと言っています。
一緒に遊ぶ子達は、殴られたらすぐ親の所に逃げます。相手にしません。
息子だけそれはせず、口で反抗はするものの最後は痛いので泣かされています。。
これからどうすればいいのか・・・
遊ばないという選択肢だと、息子だけ公園に行けないし、それにA君の為だけに行かないというのもおかしい。
それに、来年には息子は小学生です。親が見てない所でいろんな事があるでしょう。
誰かがかばってくれるとは限りません。
1人でも解決出来るようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
毎日、それに頭を悩まして疲れてきました><

A 回答 (3件)

はじめまして。



理不尽な親もいますよね。質問者様の息子さんが気の毒です。

ここは質問者様が立ち上がるべきです。確かに来年小学生ですが、大人が注意しても聞かない子供の相手を息子さんだけで解決させるのは難しいと思います。

まずはA君の親に電話します。内容は
「うちの○○(息子さん)がA君に叩かれたんだけど(ケンカしたみたいですがでもいいです)、○○がA君の気に障る事でもしたんでしょうか?少しお話したいんですがお時間作ってくれませんか?」
って会ってお話する約束されてはどうでしょうか。
会ってからは日頃A君がしている事をA君のお母様に伝えるべきです。

こうゆう事は怪我をされた日にもすぐにするべきなんですが・・・

もし質問者様が言いにくいなら幼稚園の先生に相談されるのもいいと思います。

この回答への補足

早速の返答ありがとうございますm(_ _)m
とても嬉しいです。
補足なんですが・・・

A君のお母さんは、いつも一緒の公園にいます。
A君が息子を叩く・蹴る様子を毎回ではないものの(他の人との世間話に夢中で見ていない)見ています。
それでも、この状況が続いているんです。
息子への暴力については、一度も謝罪はありません。
他の子や親に対してもそうです。
これからも付き合いは続くので、お話をする機会を作るとなると
少なからず関係にヒビが入るのでは?!と思ってしまいます。

目を殴られたのは、うちの幼稚園は加害者には連絡がいかない事になっています。被害者にも誰がしたかは知らされません。
幼稚園で起きた事は、幼稚園の責任という事だからだそうです。
なぜ、A君が殴ったか分かったかと言うと、幼稚園バスを降りてきたら
同じく殴られた年長の子が泣いていてその理由を全員の保護者がいる前で
息子が喋ったからです。
「Aが年長の子の目をパンチした!」って。
A君のお母さんは、その年長の親御さんには謝罪をいれたそうです。
その日の夕方に先生から私に連絡があって、息子も殴られた事を知りました。
息子になぜその場で自分も殴られたと言わなかった聞くと、年長の子の方が
痛そうだったからと。。


先生には、他の親御さんの要望により、バスの座席が昨日変わった関係で昨日そういう事があるとはお知らせしました。
注意して見て欲しいと。
まだまだ、続くと思うので幼稚園の先生に相談考えてみようと思います。

補足日時:2009/09/16 17:57
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございましたm(_ _)m

今日も似たような感じでしたが、息子に何かされたら
私の所へ逃げてくるように言ってみました。
逃げてきたのを追いかけてきて、殴られたのですが
息子もすかさず蹴りを。。。
暴力に暴力で返すのには疑問がありますが、どうしてもきかない子には
少しは痛い目にあったほうがいいのではないか?!とさえ考えさせられました。

子供は小さい頃から友達同士喧嘩などして、痛い目にあい手加減や暴力を
ふるってはいけない事を覚えていきますよね。
A君にはそこがかけているのではないか?!
と考えるようになりました。
息子には1歳半の時から友達がいました。そこで手加減を覚えて小さい子も大きい子もいたので接っし方も覚えていい勉強になりました。
A君も息子や他の子との遊びの中でいろいろ覚えて欲しいと願います。

返信頂きありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/09/17 17:46

こんにちは(^-^)



5ヵ月の妊婦で、教育に携わる仕事をしてきました。


危ないですねぇ(怒)

ちょっとポカッと殴ったり
蹴りを入れたりくらいは
男の子同士よくある事ですし

それが
コミュニケーションになって
後々、大の仲良しになったりもします。

私も男の子のそんなやりとりは
怪我をしない程度に見守ってきました。


しかし、狙いが『目』、
しかも『手加減なし』となると
話しは別ですよね。

取り替えしの付かない事になる前に、
A君とは距離を置きたいですね。

私もNo.1さんと同じく、
A君のママに伝える方が良いと思います。
やんわりと
『気に障ったのかしら』
と一石を投じておく事に賛成です。

加えて
『うちは年が大きいので
小さい子には手を出さない様に聞かせていますが
何か粗相があったら叱ってやってくださいね』

牽制しておけば、

『うちの子も叱ってやってください』
と普通なら言うはずです。

そうすれば『お互いに見てる』という感覚で
あなたもA君に注意しやすいですよね。

言わないなら二度と近寄らない様にしたいですね


幼稚園では
息子さんにA君が何かしてきたら
すぐに立ち上がる様に言っておいた方が良いですね。

相手の方が小さいなら
『目』までは届かないでしょう。

そしてすぐ先生のところに逃げる様にお話してあげてください。


幼稚園も加害者の親に知らせないなんて…
生ぬるいですよ(怒)

命を賭けて産んだ我が子を
必死で守るのは当たり前の事です。


頑張って下さい!


追記

学校に行ったら
嫌われるのは『乱暴な子』です。
息子さんは大丈夫ですよ。

しっかりした女子が
『○○くんは悪くない』

よく見ていてくれます(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございますm(_ _)m

具体的に相手の親に言う事を書いて頂いて助かりました。
そして、今日実践してきました。
『気に障ったのかしら』
『うちは年が大きいので
小さい子には手を出さない様に聞かせていますが
何か粗相があったら叱ってやってくださいね』
と言ってみたのですが、
答えは『はい』
だけでした。その話を聞いていた他のお母さんがびっくりされていました。。
私もそう帰ってくるとは思わず、思わず絶句です。

それからはもう、私は息子につきっきりで公園内をうろうろしました^^;
A君が息子に近寄ってきて何かしようものなら、注意しつつ怪我しないように
見守っていました。
大きな公園ではなく、とても小さな公園。
その親子さえいなければ、年長なので危ない事もなく皆と仲良く遊べるんです。
楽しい公園のはずなのに、ストレスたまりまくりです><

幸い、幼稚園では友達も多くとても楽しくやっているようです^^

>命を賭けて産んだ我が子を
必死で守るのは当たり前の事です。
すごく嬉しかったです。
涙が出そうでした。

これからも、頑張っていこうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/09/17 16:46

こんにちは。

小学生2人の母親です。

息子さんが内出血するくらいの暴力って…
拝見していてゾッとしてしまいました。
「子供同士だしお互い様」の度をはるかに越えていますね。

知り合いのお子さんですが、A君と同じような子がいます。
その子にいつも暴力を振るわれていた男の子のお母さんに聞いた話ですが、
ある日度重なる暴力に耐えかねたその子が、自分から
「もう怒れるから○○君のお母さんに話してくる!」と
暴力的な子のお母さんに今までされた行為を洗いざらい話したそうです。
そうしたら暴力を振るわれなくなったと言っていました。
その代わり、また別の標的を見つけて繰り返しているそうなので
根本的な問題の解決にはなっていませんが…。

子供なりに社会があって、そこには大人の目線が入らないこともありますから、
よその子供さんから「あなたの子供はこんな事してるよ」って
我が子の知らない一面を教えられたら、結構グサッとくるもんですよね?

言われたお母さんの中には「子供をだしにつかって」と思われる方も
いらっしゃるので、決してベストな方法ではないと思います。
それに我が子が自分から「言いに行く」って言ったのならともかくも、
言いつけに行くように仕向けるのはおかしいですしね。
ここはやはり質問者様が相手のお母さんに、
「けんかしたようなんだけど、うちの子も何かしてたら言って下さいね。」
とお話されるのがいいのかなと思います。

最後に息子さんですが

>息子になぜその場で自分も殴られたと言わなかった聞くと、年長の子の方が
痛そうだったからと。。

やさしいお子さんですね。
誰にでも同じように優しく接することが出来る子は、みんなに信頼されると思います。
現時点で「やめて」と意思表示出来ているなら、学校へ上がっても何も心配要りませんよ。
もしかしたらA君もそんな息子さんにかまって欲しいのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございましたm(_ _)m

標的・・・確かに息子がいなければ変わるようなんです。
もう1人A君のお母さんにため息をついているお母さん(注意してくれたお母さん)
がいます。
そのお母さんの子が、息子が公園に来ない時は標的になっている
ようなんです。
これは聞いたわけではなく、ちょうどうちから公園が見えるので
遠くからですが、私が見た結果そう思っているだけなのですが。。。
これからも、この問題はまだまだ続きそうです。


↓の方のお礼にも書いたのですが、
>「けんかしたようなんだけど、うちの子も何かしてたら言って下さいね。」
と似た内容を言ったら
返答が
「はい」
でした。
その話を聞いていた他のお母さんがびっくりしていました。
私も絶句です><

>もしかしたらA君もそんな息子さんにかまって欲しいのかもしれませんね。
そうだったらとても嬉しいです。
明日は公園行けませんが、今度は息子と考えたのは
「仲良く遊ぼうよ」と言ってみようです。
うまくいけばいいのですが、皆で仲良く遊べる事を祈るばかりです。

返信頂きありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/09/17 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!