幼稚園時代「何組」でしたか?

「荘子」のなかに「窮亦楽、通亦楽」という言葉があるんですが、「窮しても楽し」は解るんですが、「通」の意味が解りません。ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「窮」、つまり行き詰まっている様の対極として「通」が使われているようです。


私は「窮」は貧乏なこと、「通」は裕福なことと習いました。
漢和辞典を引いてみても、「通」に裕福であるという意味はありませんけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。辞書にないので自信がもてなかったのです。自信がもてました。

お礼日時:2003/04/22 21:43

窮するも亦楽しみ,通ずるも亦楽しむ。



逆境にあっても楽しみ,うまくいっている時も楽しむ。
逆境,順境にかかわらず悠悠自適の生活を送ること。

荘子の譲王篇にあります。
    • good
    • 1

こんばんは。



↓から察するに、「通」は「窮」の対義語、すなわち
富のある人生と解釈できるのではと思います。

参考URL:http://you33.infoseek.livedoor.com/chinakoji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そう解釈したい、と主他のですが根拠がはっきりしませんでした。

お礼日時:2003/04/22 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す