アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ずっと離婚を考えていた」と言っていた人がいます。でも 良く聞くと 奥さんの兄弟の 連帯保証人になってました。「離婚したらその資格は無くなる」とか「奥さんとは 関係なく その兄弟の方は 良い人だから」と言ってました。
本当に離婚したら 奥さんの兄弟の連帯保証人は 解除されるんですか?
また、奥さんのご実家は
土地持ち 家持ちなのですが なぜ ご両親が 連帯保証人にならないのでしょうか。土地や家を持っていても ご両親が定年退職をしていたら なれないのですか? ちなみに、住宅金融公庫の連帯保証人です。

A 回答 (2件)

>本当に離婚したら 奥さんの兄弟の連帯保証人は 解除されるんですか?

それは嘘です。されません。
関係なく、ずっと連帯保証人です。
よくここでも、離婚したいが住宅ローンの保証人で・・・という相談がある。
http://questionbox.jp.msn.com/qa2317128.html

離婚しようが保証人から外れることはできません。
外す場合は、別の人を立てるのですが普通、保証人、しかも連帯保証人になりません。
まして昨今は、保証人がいなくとも住宅ローンは組める。

>また、奥さんのご実家は土地持ち 家持ちなのですが なぜ ご両親が 連帯保証人にならないのでしょうか。

なにか事情があるのでしょう。
たとえば、住宅を買うことに反対している。(本当は同居して欲しいとか)

ただ土地もち、家もちでも定職がないとか高齢だとかは無理です。(銀行の判断ですが普通はなれない)
じつはブラックな人とか・・・

色々考えられますがその不倫相手の彼氏さん?は止めたほうがいい。
恐らく離婚する気もないし貴女をバカにしている。
こんなおかしい話はありません。
つまりなめられているということです。

最初から離婚する気も無い。
貴女はもののわからない小娘なのでわからないだろうと適当に言ってるだけの馬鹿な男性です。
貴女もいい加減、目をさまして!よく彼を見て御覧なさい。
彼は人間として卑しいひとですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答下さって ありがとうございます。
なんだか おかしな話しだな~と 思っていました。
案の定 離婚したら連帯保証人は解除されるって言っていたのは 嘘 でしたね。そうです 彼は「 離婚するから!」と 私に近づいてきました。それから 彼のお母さんにも 会わせてくれて 彼の実家の鍵も 渡してくれました。今は、1年くらい 休職中です。お給料は 休業手当てというものがあり 会社から振込まれているようなのです。家計の管理は奥さんがしていて振込み口座を変更するのも、復帰しないと出来ないと話してました。まぁ そこから (おかしいな?)と感じていたのですが、
お金ないから…と私が出すようになりました。
「申し訳ない」と言うわりに 全くお金のことで 何か動いてくれる訳でもなく、このままで 良いと私も思わないので ひとつひとつ
考えていこうと 投稿しました。以前私が、 「みんな、信じたらいけないって言うけど」と話したら「一般論を言うな!俺は、普通の不倫をする男じゃないんだ!」と言ってましたが…今、怒りが込み上げてきて気持ちを落ち着かせてます。
回答者様、本当に親身になって返事を下さって、ありがとうございます。
目がさめてきました。
こんな サイテーな男もいるのですね。
ありがとうございます!

こんにちは。

お礼も読ませていただいたんですが、その方、彼氏なん
ですか?
自分の都合のいいように事を運ぶために非常識なことを
言って、指摘するとブチきれるモラハラ男っていますよ。
正論を言っても通じないので、質問者さんも「お金が無い」
攻撃で一銭も出さないほうがいいと思いますよ。
別れるのでしたら相手の非を責めるとブチ切れてくると思
うので、相手から「コイツはもう利用価値が無い」と思わ
せるのが一番いいと思います。
そのためには「お金が無い」攻撃です。
「友達の借金の保証人になってしまって、貯金が全部無く
なった」って嘘をついてでも「お金が無い」と言い切って
下さい。
ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。う~ん 彼氏にしようか迷っているところでした。(苦笑)さすがに、離婚するからとか、でも お金ないとか 言って 私に出させるのも 変でしょう?かと言って お金の管理は 奥さん任せのままで 何ひとつ
金銭的なことを 解決しないのは 誰が考えたっておかしいですよね!
家庭では 奥さんと仲良くして 外では ヒモ ですかねぇ。
モラルハラスメントは 私も違う人に 受けたことがあります。もしかしたら、似ているかな?慣れてくると 自己中になってわがまま放題ですし、全て 「お前が悪い!」って言いますから…それも、波があるんです。おとなしい時期、優しい時期、爆発時期ってね。でも 最近は 優しい時期はなくなりました。友人にメールをみせたら びっくりしていました。一言、「自分のことばかりで、優しさがないね。お金を出して貰うのも、申し訳ないと思ってないよ。」
ですから、今 少しずつ
彼の言っていた言葉の嘘の解明をしているところです。彼は嘘をついているという 感覚がないんです。自分の願望を言っているだけ(良く言ってやれば)
それを 世間では 嘘 というんですけどね。
回答者様の おっしゃる通り 利用価値がないと思って 向こうから 引いてくれるように 頑張ってみますね。
回答、本当にありがとうございました。モラハラのことも 心配して頂いて 嬉しかったです。