プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。
アメリカのシアトルに行くのですが、入国審査の質問に滞在期間があるのですが、私の場合は何日と答えればよろしいのでしょうか?

日本時間18日の夕方に日本を発ち、現地の18日の朝に到着します。
そして現地21日の午後にシアトルを出て日本時間22日に日本到着予定です。

この場合は審査官に滞在期間を聞かれた場合は、4日間と答えればいいのでしょうか?それとも?

A 回答 (3件)

アメリカの国内に滞在する日数ですから、到着する日が1日目で、アメリカを離れる日が何日目に当たるかです。

18日到着で、21日にアメリカを出るのですから、4日目ですね。
「何日目」という数え方で混乱するようであれば、カレンダーで現地到着日から、現地出発日まで、すべての日に○をつけて、数を数えれば確実ですね。
18○ 19○ 20○ 21○

もっとも、数日間程度であれば1週間だとか10日と答えても、ほとんど問題はありません。
入国審査では、滞在期限を記入する場合もあれば記入しない場合もあります。
(記入されなければ、ビザなしでの場合、90日間が適用されます。)
    • 0

4日間です。

日本不在期間を聞かれているのでなくて、米国滞在期間ですからね。

アメリカに何日から何日までいるのか、です。
    • 0

>4日間と答えればいいのでしょうか?

はい、そうです。

入国審査ですから、その国に入国する日から出国する(であろう予定の)日までです。
日本の出国日とか帰国日は、考える必要はありません。
    • 0