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ハイオクガソリンは、エンジンの中を
キレイにするって言いますよね。

だったら、原付でもハイオクを入れても
いいんですか?

原付にハイオクを使用したことのある方
また、使用の必要性について意見のある方
お答え待ってます。

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A 回答 (10件)

現役の経験者です。

(笑
ガソリンよりもOILを選んだ方が良いのでは?と思います。

うちには、10年過ぎたメットインJOG(初期6.8psモデル)がありますが、ハイオク+100%化学合成OILで、現在も快調ですよ。(Vベルトとウェイトローラーがやや消耗気味ですが^^;)
ガソリンよりもOILの影響が大きいと思いますが、ハイオク+100%化学合成OILの組み合わせで、8年目の時に整備したら、シリンダやキャブ内に気になるカーボンやスラッジも他に比べて少なくなっており、プラグが寿命一杯まで綺麗に使い切れていましたね。

キャブやシリンダ内の汚れは、使い方にも大きく影響しますので、ガソリンをハイオクに換えたくらいで劇的に変わるモノではありません。
私の使っている限りでは、清浄効果は期待でき、マイナス効果は無いです。
パワーアップの効果は、乗り手がどこまでエンジンの調子に敏感に感じ取ることが出来るか?にもよりますが、レギュラーより粘りがでて垂れにくくなる程度の効果で、人によっては全く感じないかも知れませんね。

現在、日常の足はLiveDIO(初期型AF35)ですが、ハイオク+100%化学合成OILで快調ですよ。(このバイクには、シナジーF1が一番合っている。と感じます。)

蛇足ながら、レーサーを弄っていた経験からすると、2ストスクーターって、メンテも大事and必要なんですよ。
軽整備でも、きちんと手入れして、ちゃんとした乗り方(だらだら運転や「急」の付く運転は×。たまには一定時間定速走行してマフラを焼く。)をしてやれば、2~3万kmや10年位乗っても何ともないですね。
これを機会に、自分で整備できるようになれば、もっとバイクに愛着が沸きますよ。

頑張ってください。(^^)
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この回答へのお礼

オイルの重要性ですか。
これも、考えなければいけないのですね。

自分でメンテナンスというのは、不可能の
ような気がします。(^^;)
機会をいじるのは、苦手で・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 21:26

GB250という古いバイクにハイオクを入れて走っています。


特には問題ありません。

洗浄が目的であれば、アルコール燃料ってのが効くらしいですよ。エンジン内部はピカピカになるそうです。
これはガソリン程揮発性が無いので、エンジンが掛かり難かったり、遅くなるので、通常は使わないそうです。
友人の話によると、数ヶ月に1回くらい、ガソリンを空にして、アルコール燃料を少し入れて無くなるまで走るそうです。
但し、この話は自動車で行なっている為、単気筒や2ストではエンジンが掛からない可能性もあるでしょうね。
一部のガソリンスタンドで入れてくれるそうなので、相談してみてはどうでしょうか。
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この回答へのお礼

私の原付、2ストですので厳しいかもしれませんね。

冒険心がくすぐられはしますが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 17:17

>個人的な部分を、もう少しお話いただけませんか?



ガソリンのCMで(今はやっていないと思いますが
過去のもので洗浄剤入りのとそうでないのとの比較CM)洗浄剤が入っていないものを使った場合のエンジン内部はカーボンの堆積がひどく洗浄剤入りのを使ったエンジンは内部が非常にきれい というようにやっていましたが実際のところ普通に問題なく走っている車のエンジン内部はキレイです 
ワタシが経験した事例で(全てがこれに当てはまるとは申しません)レギュラー車にハイオクを入れつづけた為にエンジンのバルブにカーボンが異常堆積しバルブクラッシュ(ピストンと干渉)を起こしたものがあります
(アコードCA系)また冷間時におけるエンジン不具合というトラブルが数件あり結果いずれもハイオクガソリンが原因であったという事です (ワタシは元ディーラーのメカニックです)
原付というカテゴリーではないので直接回答になっていないかもしれませんが CMはハナシ半分と言う面では
納得いただけるかも知れません

 
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この回答へのお礼

そういうことだったんですか。

ハイオク入れるの、やめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 17:15

以前に僕も入れてた事があるのですが、あまり体感できませんでした(T_T)洗浄効果についてバイク屋に聞いたところハイオクにはあるみたいですが、使い続けないと意味ないそうです。

それどころか交互に入れたりするとスラッジが余計にたまるそうです。あと、かなり古いカブなんですがハイオクを入れて長時間の走行後イグニッションをオフにしてもエンジンが切れなくなった事があると言うのもバイク屋さんに聞きました。ハイオク指定でないならやっぱりレギュラーを入れておくほうが無難みたいですね!
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この回答へのお礼

ショッキングなお話ですね。

ハイオク入れるの考え直しましょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 17:13

スタンドでバイトしていたものです。


バイトするまで知らなかったのですが、洗浄剤は入っているようです。
なので、僕も原付に入れてました。
でも普段はレギュラーで、かなりからっぽになった時点でハイオクを1Lとかの少量を入れて
またなくなる寸前まで走って、その後レギュラーで満タンにする。
ってのを気が向いた時にしてました。
1Lでも原付なら結構走りますもんね!
あまり走りには関係ない気がします。
僕はあくまでも、手の届かないところを綺麗にしてくれるなら…。
と、思ってしてました。
お客さんには、車の方で
「ハイオク20L入れて、あとレギュラーで満タンにして!」
って言う方もいてはりましたよ。
まぁ、でもちょっと洗浄したいだけなら、混ぜずにハイオクの濃度の濃い時にちょっと走らせればいいのでは?
参考になれば幸いです。。。
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この回答へのお礼

GSの方ですか

もう6000km以上走ってくれていますから
そろそろケアしてあげようかな、って
思ってみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 16:33

私の経験では小さいエンジンほどハイオクを入れるとパワーアップします。



レギュラーとハイオクの値段差はL/¥10です。

一度入れて体感してみたらいかがなものでしょう。

洗浄効果は余り期待しない方が良いでしょう。
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この回答へのお礼

こちらのご意見も、洗浄効果は期待薄だ
ということですが・・・

わたしは、パワーアップより洗浄効果を
ハイオクに期待していたものですから
ちょっと残念です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 16:29

結論ですが


意味ありません

>ハイオクガソリンは、エンジンの中を
キレイにするって言いますよね。

ハナシ半分ってところです
CMの宣伝文句は法的にかなりきわどいのでは?
と思います 個人的に・・・
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この回答へのお礼

おっと、気になるご意見ですねぇ。

エンジンの洗浄は話半分なんですか??

てことは、ハイオクガソリンは洗浄効果が
期待できないということですか?

個人的な部分を、もう少しお話いただけませんか?

お礼日時:2003/04/23 16:26

私は4ストロークの125ccバイクに乗っていますが、


ハイオクは何回か入れたことあります。
これに限らず、原付や小型のバイクは機械式キャブレターで、エンジンの電子制御機構などもないので、
基本的にはパワーや燃費はかわらないですが、清浄剤
がはいってる分、エンジンの清浄効果はありますよ。
そういう意味でエンジンの寿命はのびるかもしれません。また、ずっとレギュラーを入れていたバイクなら、3回目の給油くらいで清浄効果が出てくると思います。

ただ、ハイオク仕様の車でないと、本来のパワーは発揮できないだけです。
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この回答へのお礼

今の原付はけっこうパワーありますから
これ以上のパワーを重視していません。

わたし的には、エンジンを洗ってみようかな
と考えてみたんですよ。

3回もかかってしまいますか。

今度、空になったら挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 16:23

原付にハイオクガソリンを入れることはあまり意味がないと思います。



そもそもバイクのエンジンはレギュラーガソリンで動くように設計されているので、ハイオクガソリンはある意味"異物"です。

燃費があがるからお得という人もいますが、レギュラーガソリンとの価格差以上に燃費が向上することはそうそうないでしょう。

レギュラー仕様のエンジンにはレギュラーガソリン。ハイオク仕様のエンジンにはハイオクガソリン。これが最適でしょうね。
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この回答へのお礼

そうですか。

私も場合、燃費向上よりもエンジンの洗浄を
考えてのことなんですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 16:19

もう15年くらい昔の話になりますが、原付に乗り始めた頃、リッチにハイオク入れてました。

(スクーターではありませんが)
レギュラーのときよりもスムーズ(?)な感じでした。
ただ、周りからの『もったいない』という反対の声に負けてすぐにやめちゃいましたが(笑)
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この回答へのお礼

最近、レギュラー高くて嫌になりますよね(怒)

でも、原付にもハイオク入れる人が
いたんですね。
わたしも、1度入れてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 16:17

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

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焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

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Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

車種はホンダのTodayで、80/100-10のチューブレスです。前後同時に換えたら多少安くしてもらえる物なのでしょうか?
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
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Q原付(today)のタイヤについて

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Aベストアンサー

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下記URLは、ダンロップのものですが、何処のメーカーも規格毎のサイズ(幅や外径)は大差はありません。

参考URL:http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/D306/index.html

Q原付にハイオクを入れると?

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Aベストアンサー

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ホンダ Todayのエンジンオイルについてお聞きします。 私は今度Todayのオイル交換を行おうと思って近くのホームセンターでオイルを見てきたんですが、ホンダ純正のE-1オイルが売っていませんでした。 そこでお聞きしたいのが、E-1でなくG1や他のオイルでもきちんと作動するのかが知りたいです。お勧めのオイルがあったら教えて下さいませんか。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

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「これを買ったらボアアップした事にして
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快く承諾してくれるでしょうか?
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いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
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その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

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小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

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