プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイオクガソリンは、エンジンの中を
キレイにするって言いますよね。

だったら、原付でもハイオクを入れても
いいんですか?

原付にハイオクを使用したことのある方
また、使用の必要性について意見のある方
お答え待ってます。

A 回答 (10件)

現役の経験者です。

(笑
ガソリンよりもOILを選んだ方が良いのでは?と思います。

うちには、10年過ぎたメットインJOG(初期6.8psモデル)がありますが、ハイオク+100%化学合成OILで、現在も快調ですよ。(Vベルトとウェイトローラーがやや消耗気味ですが^^;)
ガソリンよりもOILの影響が大きいと思いますが、ハイオク+100%化学合成OILの組み合わせで、8年目の時に整備したら、シリンダやキャブ内に気になるカーボンやスラッジも他に比べて少なくなっており、プラグが寿命一杯まで綺麗に使い切れていましたね。

キャブやシリンダ内の汚れは、使い方にも大きく影響しますので、ガソリンをハイオクに換えたくらいで劇的に変わるモノではありません。
私の使っている限りでは、清浄効果は期待でき、マイナス効果は無いです。
パワーアップの効果は、乗り手がどこまでエンジンの調子に敏感に感じ取ることが出来るか?にもよりますが、レギュラーより粘りがでて垂れにくくなる程度の効果で、人によっては全く感じないかも知れませんね。

現在、日常の足はLiveDIO(初期型AF35)ですが、ハイオク+100%化学合成OILで快調ですよ。(このバイクには、シナジーF1が一番合っている。と感じます。)

蛇足ながら、レーサーを弄っていた経験からすると、2ストスクーターって、メンテも大事and必要なんですよ。
軽整備でも、きちんと手入れして、ちゃんとした乗り方(だらだら運転や「急」の付く運転は×。たまには一定時間定速走行してマフラを焼く。)をしてやれば、2~3万kmや10年位乗っても何ともないですね。
これを機会に、自分で整備できるようになれば、もっとバイクに愛着が沸きますよ。

頑張ってください。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルの重要性ですか。
これも、考えなければいけないのですね。

自分でメンテナンスというのは、不可能の
ような気がします。(^^;)
機会をいじるのは、苦手で・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 21:26

GB250という古いバイクにハイオクを入れて走っています。


特には問題ありません。

洗浄が目的であれば、アルコール燃料ってのが効くらしいですよ。エンジン内部はピカピカになるそうです。
これはガソリン程揮発性が無いので、エンジンが掛かり難かったり、遅くなるので、通常は使わないそうです。
友人の話によると、数ヶ月に1回くらい、ガソリンを空にして、アルコール燃料を少し入れて無くなるまで走るそうです。
但し、この話は自動車で行なっている為、単気筒や2ストではエンジンが掛からない可能性もあるでしょうね。
一部のガソリンスタンドで入れてくれるそうなので、相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の原付、2ストですので厳しいかもしれませんね。

冒険心がくすぐられはしますが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 17:17

>個人的な部分を、もう少しお話いただけませんか?



ガソリンのCMで(今はやっていないと思いますが
過去のもので洗浄剤入りのとそうでないのとの比較CM)洗浄剤が入っていないものを使った場合のエンジン内部はカーボンの堆積がひどく洗浄剤入りのを使ったエンジンは内部が非常にきれい というようにやっていましたが実際のところ普通に問題なく走っている車のエンジン内部はキレイです 
ワタシが経験した事例で(全てがこれに当てはまるとは申しません)レギュラー車にハイオクを入れつづけた為にエンジンのバルブにカーボンが異常堆積しバルブクラッシュ(ピストンと干渉)を起こしたものがあります
(アコードCA系)また冷間時におけるエンジン不具合というトラブルが数件あり結果いずれもハイオクガソリンが原因であったという事です (ワタシは元ディーラーのメカニックです)
原付というカテゴリーではないので直接回答になっていないかもしれませんが CMはハナシ半分と言う面では
納得いただけるかも知れません

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですか。

ハイオク入れるの、やめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 17:15

以前に僕も入れてた事があるのですが、あまり体感できませんでした(T_T)洗浄効果についてバイク屋に聞いたところハイオクにはあるみたいですが、使い続けないと意味ないそうです。

それどころか交互に入れたりするとスラッジが余計にたまるそうです。あと、かなり古いカブなんですがハイオクを入れて長時間の走行後イグニッションをオフにしてもエンジンが切れなくなった事があると言うのもバイク屋さんに聞きました。ハイオク指定でないならやっぱりレギュラーを入れておくほうが無難みたいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショッキングなお話ですね。

ハイオク入れるの考え直しましょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 17:13

スタンドでバイトしていたものです。


バイトするまで知らなかったのですが、洗浄剤は入っているようです。
なので、僕も原付に入れてました。
でも普段はレギュラーで、かなりからっぽになった時点でハイオクを1Lとかの少量を入れて
またなくなる寸前まで走って、その後レギュラーで満タンにする。
ってのを気が向いた時にしてました。
1Lでも原付なら結構走りますもんね!
あまり走りには関係ない気がします。
僕はあくまでも、手の届かないところを綺麗にしてくれるなら…。
と、思ってしてました。
お客さんには、車の方で
「ハイオク20L入れて、あとレギュラーで満タンにして!」
って言う方もいてはりましたよ。
まぁ、でもちょっと洗浄したいだけなら、混ぜずにハイオクの濃度の濃い時にちょっと走らせればいいのでは?
参考になれば幸いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GSの方ですか

もう6000km以上走ってくれていますから
そろそろケアしてあげようかな、って
思ってみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 16:33

私の経験では小さいエンジンほどハイオクを入れるとパワーアップします。



レギュラーとハイオクの値段差はL/¥10です。

一度入れて体感してみたらいかがなものでしょう。

洗浄効果は余り期待しない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのご意見も、洗浄効果は期待薄だ
ということですが・・・

わたしは、パワーアップより洗浄効果を
ハイオクに期待していたものですから
ちょっと残念です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 16:29

結論ですが


意味ありません

>ハイオクガソリンは、エンジンの中を
キレイにするって言いますよね。

ハナシ半分ってところです
CMの宣伝文句は法的にかなりきわどいのでは?
と思います 個人的に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと、気になるご意見ですねぇ。

エンジンの洗浄は話半分なんですか??

てことは、ハイオクガソリンは洗浄効果が
期待できないということですか?

個人的な部分を、もう少しお話いただけませんか?

お礼日時:2003/04/23 16:26

私は4ストロークの125ccバイクに乗っていますが、


ハイオクは何回か入れたことあります。
これに限らず、原付や小型のバイクは機械式キャブレターで、エンジンの電子制御機構などもないので、
基本的にはパワーや燃費はかわらないですが、清浄剤
がはいってる分、エンジンの清浄効果はありますよ。
そういう意味でエンジンの寿命はのびるかもしれません。また、ずっとレギュラーを入れていたバイクなら、3回目の給油くらいで清浄効果が出てくると思います。

ただ、ハイオク仕様の車でないと、本来のパワーは発揮できないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の原付はけっこうパワーありますから
これ以上のパワーを重視していません。

わたし的には、エンジンを洗ってみようかな
と考えてみたんですよ。

3回もかかってしまいますか。

今度、空になったら挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 16:23

原付にハイオクガソリンを入れることはあまり意味がないと思います。



そもそもバイクのエンジンはレギュラーガソリンで動くように設計されているので、ハイオクガソリンはある意味"異物"です。

燃費があがるからお得という人もいますが、レギュラーガソリンとの価格差以上に燃費が向上することはそうそうないでしょう。

レギュラー仕様のエンジンにはレギュラーガソリン。ハイオク仕様のエンジンにはハイオクガソリン。これが最適でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

私も場合、燃費向上よりもエンジンの洗浄を
考えてのことなんですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 16:19

もう15年くらい昔の話になりますが、原付に乗り始めた頃、リッチにハイオク入れてました。

(スクーターではありませんが)
レギュラーのときよりもスムーズ(?)な感じでした。
ただ、周りからの『もったいない』という反対の声に負けてすぐにやめちゃいましたが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近、レギュラー高くて嫌になりますよね(怒)

でも、原付にもハイオク入れる人が
いたんですね。
わたしも、1度入れてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!