痔になりやすい生活習慣とは?

新車のレーサーで公道仕様のオフロードありませんか??
XR250,cr250があるのはわかりましたが、自分では250のレーサーを乗りこなす自信が全くないです・・・。
で125ccの国内で新車・公道仕様・オフ車をさがしています。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

国内の新車というのは「国内での市販車」ということ?



レーサーで公道仕様は無いなぁ。
最近の流行はレプリカじゃないからね。
250ccならKLXやXRがそうだけど。

逆輸入や輸入車じゃ手が届かない?
TTR125なんかは比較的乗り易いしお手ごろ(と言っても40万オーバー)

国産のトレールでいいんじゃない?
北米仕様とかの方がジャジャ馬だったりするし。
レーサーはメンテにお金かかるよ?
(乗ってる本人が言うんだから間違いなし)

基本的にレーサーは「メンテしてナンボ」だから部品の耐久性は低い(車体やエンジンの耐久性や剛性とは話が別)
おまけに手に入りにくい。いつもスペアパーツをストックしておかないと、どこから「ガタ」が来るか判らない。

中古のKDXとかで練習すると良いのでは?
あの頃の125cc 2stだったら現行4stに退けはとらないと思う。

この回答への補足

TTR125がイイカンジです!!
新車で売ってるんですか??
ヤマハのページいっても乗ってないからちょっと心配です。
↑かなり素人なのでよろしうご指導お願いします。

補足日時:2003/04/23 01:51
    • good
    • 0

こんにちは


4stの125は遅いですよ 一般公道だと発進加速でレ-サ-でも2st100ccクラスのスク-タ-に抜かれます
ですから4st250か2st125が良いと思います
ただ2st125レ-サ-となると40psオ-バ-でしかも大変ピ-キ-でロ-ギヤ-、クロスミッションなので半クラ使いまくりでないとスム-ズに走れません 例えばある回転以上じゃないと全くトルク有りませんので チェンジしてアクセル開けて回転が上がらなければ 半クラをチョンチョンって使い 回転を上げます 上がったら上がったでドッカンとパワ-がでますので 公道だとなかなかスム-ズに走れません
4st250レ-サ-ですと馬力は2st125と良く似ていますが 出力特性がマイルドなので幾分乗りやすいですね

で実車の話しですが
ヤマハのWR250F(4st250)がベストですね http://www.presto-corp.co.jp/ ここはヤマハの逆輸入をしている会社です 自分はここのFZS1000を買いました
外車ですとKTMが2st125から4st650までフルラインナップです
あとモトクッロサ-でも登録可能なお店(過去の質問ででてました)がありますので参考までに紹介しますね
http://hpo-japan.com/index2.htm

どうしてもお金を節約して125なら既にでてますがKDX125SRがベストでしょう 22ps!!ありますからそこそこはしりますよ ただレ-サ-に較べるとサスがオモチャ(KDXに限らず元々のナンバ-取得車とレ-サ-は全く違います そりゃそうですよね20mのジャンプ対応ですから・・・)みたいですからレ-ス場は走れませんよ すぐ壊しますよ
    • good
    • 2

うーん、250のレーサー乗りこなす自信まるでなしかあ。

どして?技術?維持費?大きさ?
そもそもなぜレーサーがいいの?速そうだから?

公道仕様のはレーサーとは言わないよね。公道外で使う、という前提があるからレーサーは公道用の市販車よりパワーあるし耐久性も低くても文句でないんよ。

本気でレースやりたいと思ってるようには聞こえないしねえ。

もし街乗りにつかって友達に「おれのレーサーなんだぜ」とか自慢したいだけだったらやめておとなしくTWでも乗ってなさい。

TTR125は初心者向きとはいえ「スポーツライドの基本を知ってる初心者」のための「スポーツの道具」だからね。
乗るなとは言わないけど努力は必要だしお金も信じられないくらいかかるからね。
    • good
    • 1

なんか矛盾してるね。


なんでレーサーがいいの?速いから?
でも、初心者なら速いバイク買っても速く走れないよ。
TTR125は一応レーサーと言う事になっているけど、遅いよ。
だって4サイクル125ccだもん。
ナンバーつきのDT125の方が速いんじゃない?
でも、初心者ならTTの方が速く走れるかな?

XRとCRを同じ250ccということでくくっている事で、すでに初心者ばればれ。
多分、免許取り立てか、まだ持っていなくて、雑誌のバイクカタログ程度の知識しかないんだと思う。

CRはモトクロッサー。
人工的にジャンプなどが作られたコースを周回するためのバイク。
XRはエンデューロレーサー。
林道のようなコースや、林の中などを長い時間走るエンデューロ(耐久)レースのためのバイク。
アメリカでは「ファンバイク」「プレイバイク」といって、週末に山に持っていって遊ぶバイクと言う位置付けでもある。

モトクロッサーは、たとえ125ccでも初心者には手も足も出ません。
コース一周走ることも出来ないでしょう。
それくらい凶暴です。
4サイクルのエンデューロレーサーであれば、250ccでもとりあえず一周は回って来れるかな?
TTR125なら初心者の練習にちょうどいいでしょう。

レーサーって、基本的に公道走行できないよ。ナンバー取れないよ。
それは分かってるね?
ただ、逆輸入などの形で、合法的にナンバーを取る事も可能なだけで。

でも、公道で乗るのならナンバー付き市販車のほうがいいよ。
僕のXR600は、ドライブスプロケットのはまっているスプラインがバカになりました。
アスファルトのグリップのしわ寄せがドライブシャフトに来たんでしょう。
クランクケース割って、大騒ぎさぁ(笑)
自分で直したからいいけどさ。

公道で合法的に乗れるレーサーも無いわけじゃないよ。
CRE125なんていうのもあります。
CRをベースにしたエンデューロモデルで、国内でも密かに?流通しています。
中身はまんまCR。アルミフレームでかっちょいぃ~!

外車もいいね。
ハスクバーナやKTM、GASGAS。TMは高いなぁ・・・

でも、初心者が乗れば、プラグをかぶらすか、エンジン焼きつかせて終わりでしょう。

レースをやりたいからレーサーが欲しいの?
それとも、ただかっこいいと思うから?
それによって答えも違ってくるね。
    • good
    • 1

#1です。


初心者さんでしょうか?
もしかして、モトクロスとかエンデューロに使うマシンを公道を使って「自走」しようとか思ってます?

ハッキリ言って、周りに迷惑ですし、目的が違ってますのでやめましょう。
レーサーと普段の足とは違います。

公道仕様のマシンをコースに持ち込むには公道を走る為に必要な保安部品など不必要な物をはずす必要があります。
中には簡単(と言っても工具は必要)にはずせるものもありますが、レーサーは正しい使い方をすると必ずどこかが壊れるので、保安部品を元通りに付けられない場合もありますし、付けられたとしても、自走出来るとは限りません。
車体には泥やゴミが付着するので綺麗に洗車してから公道に戻るのがマナーですが、多くの参加者はレース専用のマシンをトランスポータに乗せて来るので関係ありません。
また、既出ですが、市販トレール(XRやKLX、KDXとかですね。)ですが、これらは「レーサーもどき」であってレーサーではありません。
勘違いしている人が多いですが、国内市販車はいくらレーサーの技術を使っても「トレール」「デュアルパーパス」マシンでしかありません。
同じ部品を使ってもエンジン特性、サスペンションの味付けなど、細かい箇所が違います。
そうしないと一般の不特定多数の人間に販売できないからです。

あなたがレースをめざすなら、どちらにしても現場までの運送手段を確保した方がいいでしょう。
友人の方でもいいです。

マシンは
「モトクロス」なら中古の2st 80~125ccクラス
「モトクロスごっこ」なら中古2st125ccトレールが手に入り難いなら4st250ccトレール。
いずれも保安部品をはずして。
ただ、トレールをモトクロスコースに乗り入れると周りの対応はかなり冷たいと思うので覚悟して
(壊れやすいのでコースに部品をばらまく、遅いので迷惑をかける…など)

「エンデューロ」ならクラスによりますからなんでもいいのですが、4stトレール。
新車でも構いませんが、壊れる事は覚悟して。
当然、保安部品ははずすこと。

逆輸入車は(個人的考えですが)林道などを快適に走りたいが国産車では不満な人が乗るマシンだと思います(最近はアスファルトの上しか走らないピカピカのオフローダーも多いですが)

補足
TT-R125ですが、国内レーサーのTT-R125LWと同仕様です。
これに国内の公道を走るのに必要な保安部品を取り付けています。
国内での販売価格(定価)が\259,000ですから\190,000の差があります。
公道を走らせるためだけにこの出費をしますか?
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/ttr_pw/index.html

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/ttr_pw/index.html
    • good
    • 2

>TTR125がイイカンジです!!


>新車で売ってるんですか??
>ヤマハのページいっても乗ってないからちょっと心配
>です。
>↑かなり素人なのでよろしうご指導お願いします。

----------------------------------

バイク 逆輸入 TTR125
というキーワードでググってみました。

たぶん新車だと思います。

参考URL:http://www.netriders.co.jp/webapp/netriders/shop …
    • good
    • 1

250CCでも4サイクルのレーサーは乗りこなせます(XR250等)


レーサーの公道車は逆輸入になります
2サイクルは乗りこなせません(CR125等)ので4サイクルでしゅうね(燃費も良いし)
XR100もありますよ

レーサーでない125CCの2サイクルは良く走りますよ(DT125、KDX125等)
なかにはエンジンをいらって 良く走るようにしている人もいます(4サイクルのエンジン)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125クラス市販レーサーを公道登録する方法

こんにちわ。
資金が溜まったら125CCクラスの市販レーサーを公道登録して乗りまわしたいと思い立ちました。
同125CCクラスの公道車の書付フレームから車体番号の部分を切り取って、保安部品を組み込んだレーサーに溶接し、構造変更の届出をする方法を思いついたんですがいけますか?
道路運送車両法では車体番号の打刻部分の加工、塗装だけを禁止していて、フレームを切断加工することを禁止してないんですが・・・

某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功したことがこの思い付きの大元です。

いろいろな方のアドバイスをお待ちしてますです。よろしく。

Aベストアンサー

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
市販量産車は型式認定を取ってあります。それが「フレーム」です。

>某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功
これはどのような物か解りません。
ただ、正規に認証を受けてゼロ(フレーム)から作り上げるバイク屋さんもあります。
http://homepage2.nifty.com/as-suehiro/

仮に走ったとします。
125CCレーサーをご存知ですか?エアクリーナー付いてませんよ。ちょい乗りごとのエンジンオーバーホール。ピストン交換。その日の気温・気象に合わせたキャブセッテング、峠に付いたら高度に合わせて数分ごとにキャブセッテング、煩雑な高価軽量化消耗品の交換と言うことになります。

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
市販量産車は型式認定を取ってあります。それが「フレーム」です。

>某燃焼工業さんがdio...続きを読む

Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

というものを知りたいですね。

WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、

0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、

色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

用途は街乗りです。

遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
...続きを読む

Q125CCのエンデューロマシンについて

エンデューロをはじめたいのですが125CCのマシンでなにかおすすめはありますか? 2stでもいいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

40歳を過ぎてオフロードハマったおじさんです。

4st250cc、125cc、2st250cc、レーサー、公道可能車と色々と乗りましたが、
初めてはじめられる、4stの250cc(230)、125ccをお勧めします。

初めてのオフで2st125ccだとかなりパワーがあり、持て余すと思いますし、
遅くにはじめた私のレベルで4st125ccで走って、100人走るレースで25位くらいに
入れますよ。

今は2stの250ccモトクロッサーですが、はっきり言って持て余しますし、
パワーがありすぎて滑る路面のコントロールが困難です。

今販売している公道走行可能な4st125だとKAWASAKIのKLX125あたりが一番で
しょうかね。

でもレースをすると損傷も凄いので、いっそのことレーサーにするのをお勧めします。
捨ても良いレベルなら、セローなんかもエンデューロに向いていると思いますよ。

Qモトクロッサーは登録できますか?

ちょっとした疑問です。

モトクロスバイクに保安装置(ライト・ウインカー・ホーン・ブレーキランプ)を取り付ければナンバー登録できますか?

Aベストアンサー

125cc以下は道路交通法によると小型2輪ですが、道路運送車両法によると原付になります。250cc以下については「2輪の軽自動車」となります。
125cc以下は比較的簡単に登録できます、バイク屋さんに販売証明書いてもらったりするだけでオッケーです、保安基準に合致しているかどうかは自己責任なので役所は全く感知しません。ただしレーサーに灯火類の保安部品だけで走行すると、明らかに「うるさい」のでおまわりさんに整備不良として切符切られるでしょう。「これは市販車か?」とか聞かれるかもしれませんが、おまわりさんはあくまで「道路交通法」に絞った取り締まりをしますし、道路運送車両法に明るい警官はまずいませんので事実上は灯火と音さえちゃんとしてれば走れてしまいますね。

250cc以下については陸運支局で役人とあーだこうだと揉めることになりますが、彼らも役人なので250cc以下は検査のない車両なのでどうにかなってしまいます。陸運局の職員も現物を見て保安基準に合致しているかどうかなんて見ません、見てしまえば彼らに「責任が生じる」ことを極端にいやがりますので。でも役人相手ですからね、粘りと根性が必要です。

250cc以上の車検のいるものに関しては「強度検討書」やブレーキテスト証明書(日本自動車研究所などで行ってくれるそうです)など気が遠くなるほどの書類を出さされます、そのうえで検査して合格すれば登録できます。

個人の財産(バイクのこと)が保安基準に合致しているのに登録させないのは財産権の侵害にあたるので、こういう方法があるわけです。

まぁ125cc以下以外は事実上「不可能」ということに思われているのは、この部分(役人との折衝)がややこしすぎるからですね。

あえてリンクは張りませんが、こういった方法で数々のバイクや車をナンバー付きにしてしまったツワモノを私は知っています、HPもあります。リンクを張らないのは、そんなホームページや人を見つけるくらいの根気がなければやめたほうがいい思うからです。

125cc以下は道路交通法によると小型2輪ですが、道路運送車両法によると原付になります。250cc以下については「2輪の軽自動車」となります。
125cc以下は比較的簡単に登録できます、バイク屋さんに販売証明書いてもらったりするだけでオッケーです、保安基準に合致しているかどうかは自己責任なので役所は全く感知しません。ただしレーサーに灯火類の保安部品だけで走行すると、明らかに「うるさい」のでおまわりさんに整備不良として切符切られるでしょう。「これは市販車か?」とか聞かれるかもしれませんが、...続きを読む

Q待乗りにKTM250はもったいない?

KTM250EXC-R/SMのスタイルに惚れたのですが
サーキット、林道、その他一切しない完全な街乗りライダーです。
メンテナンスもわかりません。
腕も教習所で習った一般的な事はそつなく出来る程度です。

ネコに小判と言いますか、
街乗りのみに使うのはやはりもったいないので諦めた方が良いのでしょうか?


金額については、確かに高いですが別問題にしたいと思います。

Aベストアンサー

街乗りライダーには無理です。
プラグをかぶらせてしまい、まともに走れません。
KTMをトシニシヤマが輸入していた時代、試乗に行って帰ってこれなくなる人がたまにいたそうです。


・・・っとここまで書いて気がついた。
Rということは4ストか。
それならカブりはしないですね。
あのですね、凄く乗りにくいですよ。
スタンディングポジションが基本なので、シート高が高くハンドルが低いです。
シッティングだと凄く変。
この手のモデルにしては耐久性は高いですが、メンテも乗りっぱなしにはできません。
KTMは、乗れる人なら最高のモデルですが、普通の人ならトレール車の方が速く走れます。

まぁ、デュークなどの街乗りバイクもあるので、ダメとは言わないけどもったいないですね。


あぁ、しどきを走ったときを思い出すなぁ~
ギャップでも空を飛んでいるようだった。
ありゃ最高だね。

QKTM250EXC-FとTE250

KTM250EXC-FとTE250について質問です。
当方上記車両のどちらかの購入を検討しております。
KTM250EXC-FとTE250の長所、短所を教えてください。
今までオフロードバイクに余り乗った事が無いので、詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。
どちらの車両もエンドューロレーサーと十分理解した上での質問です。
上記車両を候補にしている事から使用目的はある程度理解して頂けると思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

KTMがリンクレスになった時に試乗しましたが、すごく面白いサスでしたね。
コーナーで寝かしてバンクにリアを当てたあと、加速する時にバイクを押し出してくれるような。
あれはKTMの個性だと思います。
走っていてすごく気持ちよかったです。

ぶっちゃけ、オフロードバイクに乗った経験が少ないなら、扱いきれないと思いますよ。
オンロードの人が思っている以上に、レーシーなオフは敷居が高いですから。
ロードだとリッタースーパースポーツでも、免許取立てでもとりあえず走ることはできますが、
オフだとコースを一周することもできません。

Qオフロードバイクを買おうと思っているんですが、どれが良いのか分かりません。

オフロードバイクを買おうと思っているんですが、スペック表を見比べても、どれが良いのかイマイチ分かりません。

大まかな購入候補として、各メーカーから WR250R XR250 DR-Z400S KLX250です。

ちなみにバイク初心者で使用目的としては、林道を走れたらいいなーと思っています。

上記のバイクの長所と短所を教えてください。


他ににオススメのバイクがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 もう皆さんが回答してくれているようですから補足という形で。
挙げられた4車種から察するに、おそらくハイパワーで速いのがお好み
かと思います。が、すでに皆さんが書かれている通り、初心者が林道を
走るのには難しいものばかりです。
足つきもそうですが、WRなどは低回転で粘るエンジンではないので
回し気味にせねばならず、タイヤが空転して路面を掘り返すので、
路面状況にもよりますが、セローなどと比べるとセクションの難易度は
格段に上がります。

 林道にもいくつか種類がありまして、車で走った轍が残るような、
広くて平坦な、整備された林道もあれば、登山道や獣道、ゲロと呼ばれ
る泥濘地、ガレ場、岩場、沢の渡渉、藪漕ぎなど、オンロード車が
平面の路面を移動する2次元の乗り物だとすると、オフロード車は、
立体の障害物を越えて移動する、3次元の空間で遊べる乗り物です。

 もし初心者で、オールマイティに使える林道バイクが欲しいという
のでしたら、すでにお勧めされておりますところ重複ですが、
セローかスーパーシェルパをお勧めします。
そのうち、タイヤをノーマルから変える気がなく、ビードストッパー
など過酷な走行に耐える装備つける気がないなら、セロー225WE
以降の、リアチューブレスの車種をお勧めします。
チューブレスのセローは、リアの空気圧を0.6(体重や荷重による)
までは余裕で下げられますから、チューブタイプでビードストッパー
なしの車種と比べると、トラクションのかかり具合やグリップなどで
かなり有利です。また万が一山奥でパンクしてしまった場合も、
チューブレスだと工具なしで修理することができるので、生還率がかな
り上がります。WRの新車買うこと思えばセロー225WEの中古が
ヘタすると3台買えてしまうぐらいの価格差も魅力ですよ。

 もう皆さんが回答してくれているようですから補足という形で。
挙げられた4車種から察するに、おそらくハイパワーで速いのがお好み
かと思います。が、すでに皆さんが書かれている通り、初心者が林道を
走るのには難しいものばかりです。
足つきもそうですが、WRなどは低回転で粘るエンジンではないので
回し気味にせねばならず、タイヤが空転して路面を掘り返すので、
路面状況にもよりますが、セローなどと比べるとセクションの難易度は
格段に上がります。

 林道にもいくつか種類がありまして...続きを読む

Q125 2サイクルで速いオフロード

125で公道走行可能な2サイクルのオフ車ってなにがありますか?川崎のKDX、DT125くらいしか思い浮かびません。125でパワーがあるバイクを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

国産でいうと絶版から時間がたっていますがスズキのTS125Rがありました。
私も乗っていますが、KDXほどハードでなくDTよりも低速からパワーがあり、200と同じ車体なので足回りなど200の部品の移植ができるので面白いバイクです。長距離も結構いける感じのバイクです。
ただ、人気が無いバイクでしたので中古の玉数がないのがネックです。
維持費は原付でパワーは250の4ストと同等以上のパワーでとても良かったですよ。
国産2スト125ccの中ではレースをやるならKDX、通勤やツーリングでDT、あそびならTSってイメージでした。
排ガス規制などで125ccのバイク自体がなくなってきて手に入れるのが難しくなりつつあるのである意味貴重な存在かと思います。

Qオフロード車でオンロードを走るメリットとは?

オフロード車でオンロードを走るメリットとは?
どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
ミニバン人気の一つ「車体からの視野の広さ」と同じ部分があります
オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
街中をレーサーレプリカで走ると首が疲れます(笑


・週末のツーリングにもってこい
気合を入れて峠に通うような人でなければオフロード車の走行性能で十分です
尚且つ標準キャリアのバイクが多くて箱をつけてても「ツーリングライダー」として様になります
オンロードバイクはツアラーでないと、なかなか「箱付き」は不恰好ですから…。


・車体の整備性のよさ、頑丈な作り
単気筒のバイクが多く、パーツ点数の少なさからDIY整備が非常に楽です
ある程度バラす前提があること(泥が色んなところに入り込みますので)から
基本的には各部パーツのはずし方も複雑でなく、簡単なものが多いです
また、林道などでコケることも前提に作ってますので道路で緊急回避でコケたとしても
大体の場合はそのままなにごともないようにエンジンかけて走ってけれます。
オンロード車はすぐハンドル曲がったとかタンクヘコんだとか外装に色々気を使いますから…。

・二人乗りが楽
意外なメリットで、私の場合はこれがありました。
一つ前の型のKLXに乗っていたのですが、シートがちょうどよい弾力で
それなりに幅広、かといってまたを開くわけでもないので
女の子を乗せて「このバイクが一番いい」といわれました
アメリカンは密着できず背もたれ便りになるのが逆に怖かったそうです。


私がオフロードに乗っていて感じたメリットはこんなところです。

質問主さんのように「なんで?」と感じる方やカッコ悪いという方も多く
私も当初はそう感じていたのですが、次第にはまっていきました
無骨なデザインやタフで頼れる相棒という感じで、とても信頼がおけます。
オフロード好きって、本当にバイク好きそう…と、自分に酔いしれてた時期もありました(笑

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます...続きを読む

Q★★ 【山遊び】 最強のオフ車は何でしょう? ★★

200cc~250ccのオフ車でオススメのバイクは何でしょう?

足つきが良くセル始動のものが良いと考えています。

上記の条件が絶対ではないのでオフ車経験のある方々、単純にオススメのオフ車がありましたらそちらも教えてください。

林道をメインに山でガンガン遊びたいと思い購入を検討しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗ったバイクとその感想、&想像から。。。
(あまり参考にならないかも知れませんが)

XR250 非常にバランスが良かったですが獣道系は少し重量が
   気になります。
  (ジェベルがこれに似ているが、申し少し林道(ダート寄り))

ジェベル125 のんびり走るならこれで結構いけますが車重の割りに
   非力でした。

DR-Z400 パワーはピカ1ですが車体重すぎ、林道なら何とかなりすが
   獣道系の細いところでは持て余します。

TTR125 思った以上にパワフルですがノーマルだとサスが獣道よりで
   ハードに攻めるとサスが底突きします。
   (YZ80系の足を入れていますが、別物になりますね)

セロー 乗ったこと無いですが獣道系は強いようです。
   DR-Zで苦労するところをさくさくと登っていきますが、林道では
   少しパワー不足かな~
   (似た選択では HONDA SL230も同じ系統ですね)

シェルパ これも乗ったこと無いですがセローでエンジンを強力にした
   感じでしょうか?

KLX  乗ったこと無いですがたぶんXRとDR-Zの中間?
  (XRより)で林道をがんがん攻めるならこれでしょうかね。

乗ったバイクとその感想、&想像から。。。
(あまり参考にならないかも知れませんが)

XR250 非常にバランスが良かったですが獣道系は少し重量が
   気になります。
  (ジェベルがこれに似ているが、申し少し林道(ダート寄り))

ジェベル125 のんびり走るならこれで結構いけますが車重の割りに
   非力でした。

DR-Z400 パワーはピカ1ですが車体重すぎ、林道なら何とかなりすが
   獣道系の細いところでは持て余します。

TTR125 思った以上にパワフルですがノーマルだとサス...続きを読む


人気Q&Aランキング