dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

モトクロスやエンデューロやトライアルの競技は大雨降っても中止にしないとか聞いたのですが本当ですか。

もしそうなら台風が来て嵐の中でもやるのでしょうか。
大雨降ると河川敷のコースが水没したり、トライアルでも沢のコースが激流と化したり山崩れなどの恐れが有って選手も観客も危険だと思うのですがそんなに命をかけてまでやらなくてはならない事なのでしょうか。

A 回答 (8件)

モトクロスぐらいしか判りませんが・・・普通の人の神経では考えられない雨でも競技は続けます。

(練習も)
5年ぐらい前の全国大会(飛び級特典の)でもヌタヌタでしたが旧車ともいえる6年落ちぐらいのKXで優勝した選手がいます。(普通のレースならありえない)
傍から見てても誰がTOPかもわからない状態で、彼もTOPだとは気づかずにフィニッシュした様です。

オフ走行未経験者だと判り難いと思いますが、雨天時などの悪路はスピードもでませんし返って安全なんです。転倒回数は増えるかもしれませんがベチャっとコケルのが大半です。

でも台風などで運営側の判断で中止はあります。中止ではなくても参加は自由なので辞退する方もいます。
    • 0
この回答へのお礼

そんな大雨でも競技やるのですね。
見ているお客さんも大変ですね。
災害と紙一重のレベルでもやるのですかね。
そんなにしてまでもヤル意味がわかりません。
天気のいい日にずらして再開できないものなのでしょうか。

元エンデューロライダーでしす。

当然、雨でもレースはやりますよ!
雨の日は結構ドライ路面よりもアクセルを開けられるので、走り終わった後の満足感があり結構好きでした。
※私的にはドロドロ路面でもいいから雨は降らないほうがありがたいです。
でも大怪我がキッカケでレースを引退してからも不完全燃焼の思いがあったので、何らかのカタチでレースに関わりたいとエンデューロレース開催のお手伝いをしています。
もっぱら牧場跡地での1周20km程度のヘアスクランブルレースなんですが、やってみて思ったことは、主催者側にとってコース作りってホント大変なんですよ~!
ドライの場合のコースと雨の場合のコース(場合によって雨は逆周りにしたり)を考えなくちゃいけないし、雨の場合だとスタックする場所を想定してそこのコース幅を広げたりと、ありとあらゆる事を想定してコース選定をします。
こういう主催者側の配慮があって初めて雨でも楽しいレースになるんだなぁ~って事を少しでも考えて頂けると嬉しいです。
ちょっと質問の趣旨とは違っちゃったかも知れませんがご参考まで!
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。
雨の時は雨なりの楽しみ方もあるのですね。
裏方のコース作りも大変なんですね。

レースはやったことありませんが・・・

さすがに命の危険があるようなコンディションではやらないですが、
普通の雨、大雨では死人は出ませんので、基本的に雨天決行のようです。

でも私はヌタヌタは嫌い(笑)
フロントからぬるっといく感覚がどうもなじめません・・・
最近はそれでも少し慣れてきましたが、なにぶん重量車なので倒すと起こすのが大変です。125ccくらいならいいんですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
大雨程度では走るのですね。
災害が起きる程の嵐ではやっぱりやりませんよね。

トライアルでは、豪雨などの警報が出ている場合は主催者側で判断する場合もありますが、普通の雨なら、決行ですね。

ドロドロであれば、タイヤのグリップが悪くなり、それこそ腕試しにはもってこいのコンデションでしょう。
いかに悪路を走破するかという競技ですから当然と言えば当然ですね。
ただ、沢筋などで、大水や崖崩れが心配される場合は、安全のためにセクションの設置場所を変える事はあります。
また、1ラップ目であまりにクリーンが出なかったりすると、セクションの難易度を下げる場合があります。

もちろん台風等では延期や中止になる事はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ギリギリ極限の状況で走るのもミモノで面白そうですけど、危険な気がします。
サスガに台風では中止ですよね。

九州の熊本で開催するエンデューロでは台風の日もやりましたよ。

もちろん、スタックばかり(フロントフォークボトムやスイングアームまで埋まるヒルクライムになり大渋滞です)でコース変更もありました。しかし、いい思い出です(笑
    • 0
この回答へのお礼

台風の時も走ったのですか。
大変で面白そうですが、そういうのは一般的に無謀と呼ばれている気がするのですが。
いい思い出になっている様ですのでナニゴトもなかったのがナニヨリですね。

トライアルは知りませんが、

エンデューロの場合、雨が降ってコースコンディションが悪化して、ドロドロ・ヌタヌタ・ヌメヌメ・ベトベトが快感なのです。(変態度高し。笑

でも、さすがに台風が来たり、記録的大雨が降ったりして、コース状況が危険になれば、主催者判断で中止になります。
 他の地域のことは良く知りませんが、私の住んでるあたりで、河川敷で正規にレースが開催されるような、コースはありません。

やってる方は、自己責任でやってますし、自分で無理と思えば走らないだけのことです。 
 ご心配ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドロドロも面白そうですね。
中止にならないで自分の判断で走るのやめたらリタイヤですよね。
それなら中止になるまで我慢してでも残っていた方がいいのかな。
途中で中止になっても参加費用なんて戻らないんでしょうね。

雨天決行です。

さすがにご質問の通りのコンディションだと中止するでしょうが、
泥んこレースはそれはそれで楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

雨天決行です

台風や風災害、河川敷が水没するよーな時はしません
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
あんまり極端な時はやりませんよね。
ありがとうございます。