プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。カテが違っていたら申し訳ありません。

彼の今後の仕事についての相談です。

現在、劇団関係の仕事に就いており38歳です。

これから、マッサージ(リラクゼーション)を目的とした勉強をし、一人で出張専門とした仕事をやりたいと考えているのですが、無理なことなのでしょうか?

年齢が若ければ、はり・灸専門の学校に通って国家資格を取得したいところですが、その期間もなく上記のように考えたそうです。

もし、同じような方がいたらアドバイスをいただきたいと思い投稿しました。

色々なことを、詳しく教えていただければ思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

整体やカイロ、足つぼマッサージをはじめマッサージ店には特別な国家資格などは必要ありません。

民間で資格認定をだしている所もあります。なのでその気になれば明日からでもはじめられます。

逆に言うとこの手のマッサージ店はものすごく適当なお店もあり、お客の立場から気お付ける必要があります。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

私の質問も足らなかったようで、すみませんでした。

明日からでもできるということはわかっているのですが、
それにあたって、注意する点や、どのようにして顧客を増やしていくかなどの、戦略?(言葉は正しいかわかりませんが)みたいなことを、アドバイスいただけたらと思います。

• 0

マッサージは資格がないと禁止されています。

本当は整体やカイロの施術のなかでもマッサージは禁止されています。
違法行為です。

この回答への補足

マッサージと称すると違反です。
ですのでリラクゼーションの範囲で仕事をしようとのことです。
失礼ですが、No.1様は経験者とありますがどのような経験者様なのでしょうか?

私の質問は『違法ですか?』と聞いているわけではありません。
質問者様の「違法です」の後が聞きたかった内容です。

• 0