電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々身内が整骨院を開業予定です。
(鍼灸師・柔腹師の資格あり)
不況の中、経営は大変だとは思うので応援したいと思っているのですが・・・
「保険を使える整骨院は保険の不正請求など当たり前のようにしている」
というウワサを聞き、少し不安になっています。
友達などからは、こうでもしないと収入につながらないんじゃないの?
と言われてしまいましたが、身内からこのような詐欺まがいの仕事をするような人が出て欲しくないと思うばかりです。
(仕事内容的にはとても尊敬できる仕事だと思うのですが)

このような保険の不正請求は当たり前の事になってしまっているのでしょうか?
それとも一部の人だけで、まじめに経営をしている整骨院もあるのでしょうか?

現状を知ったところで何が出来るってわけではありませんが、実際に整骨院を経営されてる方やお勤めの方からお答えいただけると有り難いです。

A 回答 (2件)

>このような保険の不正請求は当たり前の事になってしまっているのでしょうか?

残念ながら当たり前になってきています。
罪の意識が全くないんですね。そこが問題だと思います。

>それとも一部の人だけで、まじめに経営をしている整骨院もあるのでしょうか?

ないことはないでしょうが、きわめて0に近いのではないでしょうか?
そもそも、柔整師が治療を行って良い疾患は打撲、捻挫、挫傷、(骨
折、脱臼)です。骨折、脱臼は医師の同意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

いまどきこれらのケガは整形外科に行きますよね?
そうです。柔整師は真面目に行えば生計が立ちません。保険請求も上記
の5疾患に限られます。しかし柔整師は慢性の腰痛を「階段から落下の
際腰を強打」などと虚偽の受傷理由で保険を請求しています。

全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400
億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、
年間で約2000億円ほど、かかっているのではないでしょうか?しかしそ
のほとんどが不正請求で、整形外科の請求を越すようになっています。
いわゆるケガだけの治療でここまで行きますか?そんなに頻繁にケガし
ますか?数字だけ見たって納得できないです。これが国、健保組合の財
政を圧迫しております。我々の医療費、消費税が上がるのも妙に納得し
てしまします。

鍼灸ももっていれば、鍼灸施術を柔整の保険で請求するのは常套手段で
すね。困ったもんです・・・

さらに柔道整復師は「あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師法」
にある “マッサージ施術は医師とマッサージ師に限る” にも違反し
ています。しかもこれまた、保険でやっちゃうもんですから、もう何が
なんだかメチャクチャで、何でもありの世界です。今マッサージ師さん
は大変困っています。

・保険の偽装請求
・あ・は・き法違反
・柔道整復師法違反(5疾患以外の治療)

などを日常的に節操なく悪質に行っているので、超個人的な考えです
が、柔道整復師という社会のガンは無くなった方が良いと思っていま
す。気分を害されたかもしれませんがこれが真実です。ゴメンナサイ。
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございます!
予想はしていたものの・・・やはりフクザツな気持ちです。
自分で言うのもなんですが結構真面目な性格なので、いくら生活がかかっているからと言っても今回のように不正と分っていながら仕事をしている人の気持ちが理解できません。
しかも仕事内容が人の心身に関わるものですので尚更です。
いっそカイロやリラクゼーションなどの保険の利かない所の方が施術する側もされる側も納得の上だからあと味悪く無くていい気がしますね。

最近大手企業では整骨院の保険が下りにくくなってると聞いたので、整骨院の世界もだんだん仕事がしにくくなってきそうだと感じました。

私も回答者さんと同じで、こんなややこしい資格はもう一度考え直した方がいいと感じました。
身内が出来るだけ不正をしない整骨院にしてくれる事を祈るばかりです。

ご回答ありがとうございました!

No.1です。

>いくら生活がかかっているからと言っても今回のように不正と分っていながら仕事をしている人の気持ちが理解できません。

全く同感です。
他の病院、鍼灸院なども悪いことをするところはあります。しかし整骨
院は規模が違うし、それが当たり前で「悪いことをしている」という感
覚が麻痺しています。国も強く対策には出ていない為、我々エンドユー
ザーが正しい知識を持たなくてはならないと思います。

>いっそカイロやリラクゼーションなどの保険の利かない所の方が施術する側もされる側も納得の上だからあと味悪く無くていい気がしますね。

たしかにそう思うかもしれません。しかしこれらの業種はいわゆる無資
格者です。先に回答した「あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師
法」にある “マッサージ施術は医師とマッサージ師に限る” に違反
しています。整体・カイロ術自体は法的には問題ありません。

それと、資格制度が一定していないため、学校を出ている者、講習会し
か受けていない者、徒弟制度の者などバラバラです。極端な話、自称で
す。質問者さんや私だって、たった今からカイロ・整体師になれます。
鍼灸師、マッサージ師など国家資格は厚労省認定の専門学校を出る必要
があります。入学試験→三年間勉強→卒業試験→国家試験 大まかに書
くとこんな感じです。もちろん定期試験、単位を取らなければ落第して
しまいます。このように国家資格者は数々の“ふるい”がありますが、
整体、カイロ、リラクには“ふるい”が一切ありません。

であれば“慰安目的の施術”に徹すればいいのですが、“ヘルニアが治
る”“骨盤矯正”などあることないこと言うのが、一番の問題です。こ
こでの質問でも見かけますが、不幸にもヘルニアを悪化させた方もいま
す。病院で診断名がついたものは、整体・カイロの治療対象外です。厚
生労働省も警告しております。他にも「患者を抱え込み、結果正しい医
療の開始が遅れること」、「骨盤矯正など誇大広告」なども同じように
警告しています。

大体レントゲンも撮らずに、「○○が歪んでいます」など言えるはずも
ないですし、「これはレントゲンでも分からない微妙な骨のずれです」
なんかは中を透かして見るよりも、なぜ外から、しかも肉の上から分か
るのかなと思ってしまいます。病院などレントゲンを撮る理由は「外か
ら分からない」から撮るのです。
また、どんな症状・原因でも骨盤や骨格の歪みに結び付けています。病
名によって原因は様々ありますし、歳をとってくれば骨格が歪むのは当
然で、これは矯正できません。背が縮み、腰が曲がりますよね?体のな
かでは徐々にこういことが進行しています。何でもかんでも「骨格・骨
盤の歪み」が原因はナンセンスです。

整体、カイロに限らず、患者さんの体を触る職業は、医療(従事)業界
における自分の力量、資格、法律などしっかりわきまえなくてはなりま
せん。それが「本当に患者さんのことを考えた医療」と言えます。

>最近大手企業では整骨院の保険が下りにくくなってると聞いたので、整骨院の世界もだんだん仕事がしにくくなってきそうだと感じました

大企業の健保組合はこういう実態を知っているのでそうです。「この企
業は注意」なんてリストが各治療院に出回っています。ということは、
柔整師の組合、業界団体ぐるみと言うのがよく分かります。「当然の権
利」と言わんばかりの態度・・・これには開いた口がふさがりません。

個人的な考えですが、資格は・・・
・マッサージ師
・鍼灸師
のみとして、柔整、整体、カイロ、タイ古式、リフレク、クイックなど
は“マッサージ師”に集約し他は徹底的に取締りをすれば良いと思いま
す。マッサージ師だって取得に何百万とかかりますし、視力障害者の職
業保護的な側面もあります。保険や低価格、さらに無資格でやられる
と、マッサージ師さんは正直お手上げだと思います。国家資格者だけに
すれば「安心な施術」が受けられるので、患者さんにもメリットがある
と思いますし、これが本当に患者さんの為だと思います。

乱文に、少々熱くなってしまいまして申し訳ございません。かなり考え
が偏っていますので、ご参考程度にしていただければ幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
回答者さんも強く思うところがあるのですね!

まぁ、身内の経営がどうなるかは不明ですが
私自身、世の中は結局プラスマイナスゼロと言う考えで
ルールーに反した仕事で成功しても絶対どこかで落とし穴にハマると思っているので
一歩さがっって見守る事にしようと思いマス。

ありがとうございました☆