【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

9月28日に富士急ハイランドに行こうと思っています。

9月の富士急は混むのでしょうか?

今年は特にシルバーウィークと言う大型連休があり、28日はシルバーウィークが終わった次の日なので…全く混雑予想が出来ません。

後、僕が去年の9月に富士急に行ったときは、大学生とかが多くて結構混んでたのですが…それは何でなのですか?

A 回答 (2件)

大学は9月の一週目又は二週目まで休みの所が多いので、9月の前半は大学生のカップルなどで込み合います。

(一部の学校や学部では9月末頃までお休みの所も有ります)

8月は皆んなが夏休みなので当然込んでいますが、9月は気候的に遊園地向きの良い季節なので、一年の中でも特に遊園地が込んでいる時期だと思います。(10月も同じ)

今年はシルバーウィークと言う過去に例が無かった連休が有るので、例年とは少し事情が違うかも知れませんが、9月が込んでいる時期である事には変わりは無いと思います。
(シルバーウィークを外しての計画にしている事は賢明な判断だと思います)

ただし、検討している予定日が9月28日(月)なのが少し心配です。

最近は私立の中学や高校を中心に2学期制(1年間を前半と後半の2学期に分けて授業を行う)の学校が増えていて公立校にも広がって来ています。

これらの学校では9月の末の土曜日か日曜日に体育祭(運動会)や文化祭(学園祭)を行って週明けの月曜日(9/28)を振替休日にする学校が大変に多いです。

結論としては、シルバーウィークを外しての計画は賢いと思いますが、日程に融通が付けられるのでしたら、混む可能性が高い28(月)は避けて29日か30日がお勧めだと思います。

特に9/30は中間決算と言う会社の資産調査が行われる日なので、会社勤めのお父さん達は会社を休む事が難しい日です。
(その分だけ家族連れの減少効果が期待できますのでお勧めです)

事前の天気予報の確認も大切だと思います、いくら空いていてもドシャ降りの雨ではなんにもなりませんから。
    • 0

去年9月に学生が多くて混んでたのは、学生が夏休みやからに決まってるやんか。

中学生やと、大学の休みの期間知らんか?
大学は7月中旬~下旬にはじまって、9月中旬~下旬ぐらいまで休みなんやで。
私立は長くて国公立は短いとこが多い。国公立やと9月上旬ぐらいまでのとこが多い。

28日やと、ほとんどの大学で夏休み終わってるからすいてると思うで。あとは天気なや。当然ながら雨なら絶叫系は全部運転休止やからガラガラ。
    • 0