電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月22日に京都に日帰り観光しに行きます。
20代・3人です。

12:00 嵐山で昼食(食事時間:2時間くらい)
14:20 嵐山発
      ↓(京福電車)
14:40 北野白梅町
      ↓
14:45 粟餅所澤屋(滞在:20分)
      ↓(徒歩?バス?)
15:40 金閣寺
      ↓
      北野天満宮(行けたら)

上記のようなスケジュールどう思います?

補足としましては、昼食はゆっくりしたところで食べるので、2時間はかかると思います。(予約済)京福嵐山駅まで徒歩15分くらいです。
嵐山に昼食のためだけに行くのはもったいないかな、とも思ってるんですが、お勧めな観光地があれば教えてください。(サイトで検索もしましたが、実際に行った方の生の声を聞きたいです。)
金閣寺は最終入場が16時なので、ギリギリに着けるように行こうと思ってます。
粟餅所澤屋から金閣寺までは徒歩で行けますか?バスの方がいいでしょうか?
そもそも、嵐山→金閣寺に移動すること自体、時間がもったいないとも思ってきたんですが、どっちか周辺をじっくりまわった方がいいですかねぇ?

京都通の方、教えてください!!

A 回答 (3件)

金閣寺や北野天満宮の比較的近くに住んでる者です。



確かに嵐山へ食事だけというのは勿体無いです。金閣寺や粟餅が必須でないなら、移動時間も考えると嵐山だけで観光する方がお勧めです。特に昼食からのスタートで、その昼食にも2時間掛かりますし。通常、嵐山観光は半日~1日掛けることが多いでしょうか。
http://www.kyotokanko.com/m-sagano.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/sagano.html

金閣寺や粟餅にも行くのなら、移動距離的には(北野天満宮→)粟餅→(北野天満宮→)金閣寺かその逆でしょう(逆の場合は粟餅の売り切れが気になりますが…)。粟餅は北野天満宮の南向かいですし、北野天満宮は北門もありますので、そこから西へ西大路通まで歩くという方法もあります。
http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html

また、この辺りの移動距離はしれてるので、バスに乗る前提ならタクシーの方が安上がりで早いと思います(市営バスなら3人で660円、タクシーなら1メーターか1回上がるくらい)。タクシーは北野天満宮の北側以外は客待ちしていますし、西大路通や今出川通なら流しのタクシーも多いので困ることはありません。ルートは時間との相談でどこから回っても問題無いでしょう。

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0

コンバンワ!



京都の観光 連休で人も多そうですねv
楽しくなるといいですね

お団子ですが、
粟餅所澤屋さんもいいですし、
金閣寺内にも限定の金閣寺限定黒ゴマ団子や黒ゴマの上に金粉を散らした団子なども、おみやげも金粉入りなどがあるので
楽しいかもしれないですね。

お昼ですが

風情のある嵯峨野の湯豆腐もいいですね
このお店は紅葉シーズンはいつも満杯です。

参考までに、、京都らしいお味とお料理ということで
あと金閣寺近くに
老舗の 
http://gontaro.co.jp/kyoto/index.html
があります。 
うどんやおそばメニューもあるのでお手ごろだと思います。
ご存知でしたらごめんなさいね。

参考までに嵯峨野のサイトです
嵯峨野も見所おおいですよv

京都観光タクシー
http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/take.htm

嵯峨野散策ガイド
http://www.kyotokanko.co.jp/sagano.html

トロッコ
http://www.sagano-kanko.co.jp/course.html

嵯峨野ねっと
http://csagano.dyndns.org/index.html

あと、任天堂で百人一首体験は?
http://www.shigureden.com/ 

最後になりましたが、コース的には問題ないとおもいますよv
若いので歩くのも問題ないとおもうので、、。

楽しくなるといいですね
    • good
    • 0

>金閣寺は最終入場が16時


 17時ではないでしょうか??

>粟餅所澤屋から金閣寺までは徒歩で行けますか?バスの方がいいでしょうか?
白梅町から徒歩21分とでました
バスなら市バス102(急行)です
23分発に乗ればOKです(遅れる可能性はありますけど)
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/1 …

最終入場が17時だった場合、
粟餅所澤屋→北野天満宮→金閣寺
がいいと思います

>嵐山→金閣寺に移動すること自体、時間がもったいないとも思ってきたんですが、どっちか周辺をじっくりまわった方がいいですかねぇ?
粟餅所澤屋が目的のひとつならOKと思います

一応、参考程度ですけどお勧めです
嵐山コース  :天龍寺(午後5時まで)→野宮神社(午後5時まで)→二尊院(午後4時まで)
        天龍寺:庭園が有名(広いです)
寄り道コース :太秦広隆寺駅下車→広隆寺→太秦広隆寺駅→帷子ノ辻駅→北野白梅町駅→金閣寺
        広隆寺:弥勒菩薩半跏像で有名 静かで落ち着けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
丁寧に回答していただきとても参考になります。
白梅町→金閣寺が21分なら、澤屋からも30分程あれば行けそうですね。
金閣寺の最終入場時間、調べなおしてみたら17時でした(^^;)
ご指摘ありがとうございます。
澤屋→北野天満宮→金閣寺の順に歩いていく方向で検討したいと思います。

今回の目的は、「おいしい京都の昼食」と「金閣寺」です。

たまたまネットで見つけた昼食の店が嵐山だったのでこのようなスケジュールになりました。
ちなみに昼食は松籟庵(しょうらいあん)の湯豆腐@3800です。

粟餅所澤屋もネットで見つけて行って見たいと思ってるんですが、連れたちが餅好きかは分からないので本当に行くかは微妙です・・・(^^;)

お礼日時:2009/09/18 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!