プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンオイルチェッカーの信憑性は、どの程度でしょうか?

エアコンオイルチェッカーで2回、測定したところ、2回ともオイルの付着は5分の1程度でした。
これは、エアコンオイルチェッカーが正しければオイル不足になりますが、やはり正しいでしょうか?

また、車種によって変わったりしないのでしょうか?例えば、1500ccクラスの
普通の国産車なのですが、それならば、4分の1程度の付着で正常など。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …

のページの半分から少し下の方に、「※4コンプレッサーオイルの入れ過ぎ」と言う項目があります。 エアコンオイルチェッカーの事が書いてありますが、一応信用性はあるみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&参考URLありがとうございます。

お礼日時:2009/09/20 23:10

元整備士です。


エアコンのガスの量はバスを除いて、大型トラックから軽まで粗同じですからオイルの量も変りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/20 23:09

こんにちは。



使った事無い商品ですので、その商品の信憑性は兎も角として・・・

エアコンオイルが足りないという事はどこか漏れている事になるかと思いますが、そういった箇所はあるのでしょうか?
そうなれば当然ながらエアコンガスも漏れてしまうのでエアコンの冷えが悪いとかの症状も出るのではないかと思います。

以前にコンプレッサー交換などのエアコン関連の修理をしているならば不足している可能性も有ると思いますが、修理などした事も無いのでしたらあまり心配する必要も無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/20 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!