公式アカウントからの投稿が始まります

9回裏、同点、ランナー2塁でヒットを打ち得点が入ってサヨナラ勝ちの場合、このヒットは2塁打になるのでしょうか?
鈍足の打者でも、ランナー1塁で、ヒットで1塁ランナーが一気に生還サヨナラになれば3塁打が記録されると聞いたことがあるので、この事の真偽も合わせて教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

公認野球規則10.07

『サヨナラ安打の塁打決定』
(f)10・07(a)の場合を除いて、最終回に安打を打って勝ち越し点をあげた場合、
打者には勝ち越し点をあげた走者がその安打で進んだ塁を同じ数だけの塁打しか記録されない。
しかもその数だけの塁を触れることが必要である。

とあり、
最初のケースだと打者走者が2塁ベースまでたどり着けば2塁打。
一塁で止まってしまえば単打です。
2つ目のケースは3塁まで行けば3塁打と記録されるでしょう。
もっと言うなら、勝ち越し点が入ったあと打者走者が
本塁までたどり着いても、3塁打しか記録されないということです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
「打者には勝ち越し点をあげた走者がその安打で進んだ塁を同じ数だけの塁打しか記録されない。」の考えで(ルールは全く知りません)質問したのですが、「しかもその数だけの塁を触れることが必要である。」との事は分かりませんでした。
お世話になりました。

#2様のお礼の欄の記載についての回答ですが。

ランナー2塁の状況のヒットで三本間狭殺プレーなら、そのランナーのヒットによる進塁は3塁までですので打者は単打です(ランナーがタッチアップ体制等で進塁が遅れたために三本間で狭殺プレーになったとしたら記録員が2塁打に十分な打球と判断すれば2塁打になる可能性もありますが)。もし打者走者が3塁に進んでもそれは狭殺プレーの間の進塁ですので塁打数には関係ありません。しかも相手エラーで得点したのであれば打点もつきませんから「サヨナラヒット」ではなくて「サヨナラエラー」ですね。蛇足でした。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難う御座いました。
良く分かりました。
お世話になりました。

どちらも間違いです。

サヨナラ得点時に打者が2塁に達していなければ単打となり、逆に3塁まで進んでいたとしても、最大で2塁打しか認められません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
サヨナラ得点時にゲームセットでプレー終了ですね。
話をややこしくしてしまいますが、例えば走者が3塁と本塁の間で挟殺プレーの間に打者が3塁に到達し、その後相手エラーで走者が生還した場合は3塁打が記録されるのでしょうか?

ルールブックを読んだ訳では無いのですが、普通に考えてサヨナラであっても、2塁走者がホームを踏んだ時点(サヨナラ成立の時点)で、その打者が何処まで(どの塁まで)走っていたかに寄るのではないでしょうか。

サヨナラはアウト数によらないですから、例えば、もし2塁走者がホーム手前で転んでアウトになったとしたら、その時に生きている打者自身の塁打は、やはり辿り着けた塁で一旦止まりますよね?
理屈から言えば、それを基準に決まると思うのですが‥。

私も、詳しい方の回答に興味がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
サヨナラ成立の時点でゲームセットで、プレー終了ですね。その時点での打者走者の到達塁に依るのが正しいようですね。
お世話になりました。