プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取り付けた洗面台についてですが、この度、曇り止めヒーター機能の付いた洗面台を購入取り付けしましたが、後から洗面台に付いた照明とヒーターのスイッチが一つになってる事に気が付きました(照明を付けるとヒーターのスイッチも入ってしまうという訳です)。照明は毎回洗面をする際使用しますが、普段、特に寒くない時期にはヒーターは使いません。しかし照明を付けるとヒーターが連動される、でもヒーターは電気代がかかるそうなのでそうしょっちゅうは使いません。まさかそんな事になってるとは思わず購入の際はそこまで確認していませんでしたし、お店側も何の説明もありませんでした。使い勝手が悪いので、スイッチを増設するか、それが無理なら、もうヒーターなしで良いので「ヒーター機能なし」の物に交換か、最悪、機能ある物とない物の差額(1万円)の返金か申し出ましたが、どれも却下されました。わざわざ1万円高くても機能付きの物に決めたのに、ヒーターにスイッチが入らない様にする為に照明も付けないで使用しなくてはなりません。
このままでは納得いかないのですが仕方ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

質問者さんが「照明とヒーターが連動していないもの」について購入意志を示していたのであれば販売側に非を問えますが、どうもそうではないようなので販売側に落ち度はないように思われます。

ご自身の確認不足を盾に交換や返金を求めるのは無理です。
特注で洗面台を作ったのなら製造側に確認不足を問えるかもしれませんが、規格品ならどうしようもありません。
第一「スイッチがひとつしかない」がないから「容易に気付くこと」なので販売側の説明不足を問うのも無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・(T_T)
ご意見有り難うございます。