あなたの習慣について教えてください!!

リムーバブルハードディスクケースを利用してVistaとXP(共にハードディスク1つずつ)
を起動させていたのですが、鍵の閉め忘れによる不注意でハードディスクが物理的破損
をしてしまいました。(BootMGR missing) まぁ起動時にOSのCD-ROMを入れておけば
起動するのですが、リカバリーをしても入れておかないと動作しないので無理はしない
ほうが良いのかなぁと思っています。(物理フォーマットを掛けても消失には違いないので)

ハードディスクは改めて購入するのですが、問題は、マザーボードです。
リムーバブルハードディスクを選択した時に、メーカーケースが合わない仕様だった為
自作用のケースに交換しました。(メーカーケースは既にありません。)

今回のハードディスク破損によりリカバリー領域が完全に消失する事になります。OS関係のドライバー類が
OEMのOSや市販されているOSとの統合が合わなくなってくると思う
のです。ネット上で集めて合わせる手段もあると思いますが、どのような構築手段が適切な
方法でしょうか。尚、マザーボードの系統は・・・ECS 945G-M3 (V3.0) のメーカー版になります。(sotec)
CPUを乗せ換えるにしても、新しいものが次々と出ている今・・・対応しているマザーボード
は売られているのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

:>メーカーハードディスク破損によるマザーボードの交換の必要性?

ハード・ディスクがはsンしたからマザボを交換する意図が理解できません。
:>(BootMGR missing) まぁ起動時にOSのCD-ROMを入れておけば起動するのですが、
 ということはVISTA起動時の問題だと思われますが、リカバリーする程ではありません。
対策方法として
1、VISTAが起動した状態で、管理者権限でコマンド・プロンプトを開いて「bootsect /nt60 c:」を実行する。
2、VISTAのDVDの「bootmgr」をVISTA用HDのルートにコピーする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リカバリー等は済ませた後だったので遅かったのですが次回発生した先に参考にさせて頂きます。今回このハードディスクでの復旧は諦めましたのでお知らせ致します。皆様ありがとうございました。

質問の意図が全然読み取れませんが?

客観的に言えば
945Gは微かな記憶からすると
ペンティアムD用のチップセットだったと思います

CPUを乗せ買えるにしろ選択肢は
中古のペンティアムD又はP4系セレロンでは
あまり意味が無いと思われます

サーバーに転用するのに電力を抑えるため
セレロンに変更とかの理由も無理やり考えられますが
ATOMマザーを購入した方がはるかにましですし

今時の構成に変えた方が良いと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の人のお礼に書かせて頂きましたが、メーカーマザーボードと自作用マザーボードとのBIOS等の違いで不安に思っていたのです。
また945Gは、バァージョン3.0でCore2duo対応マザーボードを出荷しています。
よってSotecのマザーボードに入っていたCore2duoを新しいマザーボードに移動して新しいものを作り直しています。

要は、ドライバが手に入らないかも知れないからマザーボードも交換すると言うことでしょうか?

基本的に、マザーボードには専用のドライバは存在しません。ネットで配布されているチップセットやその他オンボードデバイスのドライバをインストールすれば普通に動きます。
(偶に特殊な物があり、そういうのはなかなかドライバが入手できませんが、今回のマザーボードは市販品と大して変わらないものだと思います)
また、CD-ROMを入れてOSが起動できるならば、HDDも物理的には故障していないと考えられます。リカバリーソフトによってはブート部分をしっかり元に戻してくれない物があり、今回もそのような状況かと思われます。(MBRの復旧をすれば、普通に起動すると思います)

HDDを新たに買うのならば、普通にOSをインストールし、マザーボードのメーカーからデバイスドライバを一式ダウンロードしてくれば大丈夫だと思われます。現状、特にマザーボードまで変える必要性は無いと思われます。(使っていて便利が悪くなったときに変えればいいと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要は、メーカー側でBIOS等の細かな変更をしている可能性が高かったので質問をさせていただきました。
ただ、ハードディスクに関してはやはりどこかおかしくなっていたらしく、マザーボードと直接繋ぐことによってBootMGR missingは消えるものの起動が途中で止まる等により、復旧作業を行ってみたものの今回は断念・・・マザーボードとハードディスク購入してやり直しています。