プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『フルサイズはボケる』なんていいますが、厳密に正しいのでしょうか?

極論ですが、フルサイズと同じ大きさの絞りを持つレンズを使えば、
コンパクトデジカメで一番小さな素子を使っても、フルサイズと同じ
ボケを作れるんじゃないかと…。

あくまで極論ですが。

なので、厳密に言えば、
『フルサイズは、絞りが非常に大きいのでボケる』
ではないのかなぁ、と。

APS-Cも、フルサイズと同じレンズを使えば、同じボケを得られる
のじゃないかなぁ、と。もちろん、画角は変わってしまいますが。

A 回答 (14件中11~14件)

同じf値、同じ撮影距離、同じ画角だと、撮像素子が大きいほど焦点距離は長くなるのでより大きくボケます

逆に同じf値、同じ撮影距離、同じ画角だと、撮像素子が小さいほど焦点距離は短くなるのでよりボケは小さく被写界深度は深くなります

この原理を活かしてウルトラ被写界深度カメラで作品を撮っている写真家もいます
    • 0
この回答へのお礼

私の頭の中をどう説明すればよいのか…。

例えば、フルサイズでF=1.0、撮影距離1m、30mmを使った場合と、
APS-Cで、フルサイズ用レンズでF=1.0、撮影距離1m、20mmを使った場合です。

この場合だと、ボケは同じでしょうか?

>APS-Cも、フルサイズと同じレンズを使えば、同じボケを得られる

のじゃないかなぁ、と。もちろん、画角は変わってしまいますが。

その通りです

ボケの大きさを決める要素は焦点距離と撮影距離とF値だけです
撮像素子の大きさは関係ありません

同じレンズ、同じ焦点距離、同じF値、同じ撮影距離であれば、フルサイズもAPS-HもAPS-Cもフォーサーズも同じにボケます
    • 0

>『フルサイズはボケる』なんていいますが、厳密に正しいのでしょうか?

同じ画角、同じ絞り値なら、フルサイズ機の方が焦点距離が長くなるので、結果的にボケやすくなるということです。

>極論ですが、フルサイズと同じ大きさの絞りを持つレンズを使えば、
コンパクトデジカメで一番小さな素子を使っても、フルサイズと同じ

焦点距離が同じならその通りです。

>APS-Cも、フルサイズと同じレンズを使えば、同じボケを得られる

その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

焦点距離が長くなる=ぼけやすくなる、のイメージがわかなくて…。
どこかに分かりやすいサイトはないでしょうか。

その通りです。

>もちろん、画角は変わってしまいますが。

その通りです。

APS-Cでも、フルサイズでも同じレンズを使えば同じボケです。
ただAPS-Cだと画角が狭くなるので、同じ画角ではフルサイズの方が良くボケると言う意味です。

>極論ですが、フルサイズと同じ大きさの絞りを持つレンズを使えば、

確かにできますが、フルサイズで50mmレンズ、極小CCD搭載コンデジで800mm相当とかになりますが、使えますか?
    • 0
この回答へのお礼

同じ画角でも、同じボケではないかと思いまして。

例えば、フルサイズで30mmなら、APS-Cでは20mm。
フルサイズ用の30mmと20mmを準備して、F値は同じものを準備。
画角は同じになるので、撮影する場所も同じ。
絞りの大きさも同じで、違うのは光の通り方だけ。

となれば、同じ画角でも同じボケじゃないかな、と。

コンパクトデジカメの件ですが、800mm相当ということであれば、
逆に3mmのレンズで50mm相当ですから、それはそれでボケが
得られるのではないかと…。