プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在IXY920ISを使っているものですが、
今度ペンタックスからK-xというカラーバリエーションも豊富で軽くて
使いやすそうなものが発売されるとの事で、初デジタル一眼を
購入しようと考えています。

そこでお詳しい方に質問なのですが、
主な用途は料理の撮影等の屋内、旅行での撮影等の屋外と様々な用途で
利用する予定ですが、このペンタックスのK-xで十分賄える範囲でしょうか?

http://ameblo.jp/sosh/
↑こちらのブログで撮影されている様に格好よく、料理はおいしそうに
撮れる様になりたいです。

それとこのカメラにはデジタルフィルターなるものが付いていて、
フィッシュアイ(魚眼だと思うのですが)や水彩画、レトロなどの機能が
付いているのですが、これは撮影後にカメラ内で編集するものでしょうか?
それとも撮影時に魚眼だとかになっているのでしょうか?

また、このK-xと比較して(料金は価格コムで7万以下)もっと使い勝手だとか、私の用途にあっているというカメラが御座いましたらよろしくお願い致します。

なお、私は絞りだとか専門用語を知らず、このK-xの素晴らしさも余り
分かってはいません。どの部分がすごく、どの部分がどう弱いのか
お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

> 主な用途は料理の撮影等の屋内、旅行での撮影等の屋外と様々な用途で


> 利用する予定ですが、このペンタックスのK-xで十分賄える範囲でしょうか?
・もちろん!!!です。

> ↑こちらのブログで撮影されている様に格好よく、料理はおいしそうに
> 撮れる様になりたいです。
・この写真はアベイラブルライト(ノンフラッシュ)で、その場の雰囲気を残したまま撮影されています。
K-xの標準ズームでも撮影できますが、下記2種類のような明るめの短焦点レンズを使用すれば、より雰囲気のある写真が誰でも撮影できますよ。
(格好良く、美味しそう、は、K-xの性能ではなく、撮影者の構図の練習が必要ですが、、、)
・FA35mmF2AL
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/ …
・DA35mmF2.8 Macro Limited
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/ …
一眼レフのレンズは目的より、少しづつ買い足してゆくものですから。。。

> それとこのカメラにはデジタルフィルターなるものが付いていて、
> フィッシュアイ(魚眼だと思うのですが)や水彩画、レトロなどの機能が
> 付いているのですが、これは撮影後にカメラ内で編集するものでしょうか?
> それとも撮影時に魚眼だとかになっているのでしょうか?
・全て、カメラ内で後から編集できます。
もちろん、後から添付ソフトによって、PCで編集することも可能です。
「撮影した写真はカメラ本体だけで作品に仕上げることが出来る」というのが、ペンタックスだけの特徴です。
細かい編集はPCを必要とする他社との大きな違いがあります。
実際に助かるのが、結婚式の披露宴で撮影し、コンビニなどでプリントし、2次会でプレゼントする場合など。
撮影してみたら、会場の照明の関係で「花嫁の顔色が冴えない」とか「ウエディングドレスが純白に写らない」など。。。他社の製品ではPCのよる編集作業が必要でした。
ペンタックスはカメラだけで、思い通りの色調に編集できるので、本当に助かります。
今は、コンビニなど、何処でもプリントできます。
結婚式以外でも、その場で、綺麗な写真を渡せると喜ばれる場合は結構多いですよ。。。

> どの部分がすごく、どの部分がどう弱いのか
> お教え頂ければ幸いです。
・17日にK-xの発表会がありました。
=すごい部分。=
値段はエントリーモデル、性能は中級機種。。。すっげぇ~。。。
下記URLのミドルクラスとの比較をご覧ください。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/316/5 …
A社=キヤノンEOS5D/B社=ニコンD90です。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/d_camera/c …
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090918 …
=弱い部分。=
会社規模が小さいところ。
デジカメの出荷台数はトップのキヤノンの1/10規模。
ペンタックスは現在、HOYAの一事業部です。
HOYAは、ペンタックス事業部を1500~2000億円規模でM&Aに応じるとコメントしていて、先行きが不透明。
ただし、仮に、他社に売却されてもペンタックスカメラとレンズは今後も生産されることにはかわりません。
昔、ミノルタとコニカが合併し、コニカミノルタになり、コニカミノルタのカメラ事業部がソニーに売却され、現在は、ソニーブランドになったのと同じ道を歩む可能性もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!カメラ内での編集でしたか。すごい機能ですね~
確かにペンタックスってこのK-xが出なかったら一生縁がない
ブランドだったかもしれません(笑

性能もミドルクラスと同じで、価格据え置きですか・・・いいですね
何より妻と共有するのでカラーバリエーションが素敵ですしね。

今のデジカメを極めてみて、カメラいじりにはまったら
このK-x狙ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/19 08:45

http://okwave.jp/qa5113084.html

の続き?

K-xならいいんじゃないのかな^^
    • good
    • 0

もし女性が持つんだったら、K-xで決まりですかねえやっぱり…うちの家内にK-xとK-mを見せたら、いくらK-mがお買い得であっても、吸い寄せられるようにK-xを選ぶと思いますね。



余談はさておき、CX2も良いカメラだと思います。ただ、その前にもう少し920ISの限界を追求した方が良いのでは?思い通りの写真が撮れない原因が使い手の側にあると、いくら道具を取り替えても同じことですからね。
    • good
    • 0

追伸


ホワイトバランスの話し
親しいカメラ店の店長は
「風景を主体に撮っているから朝日や夕日の雰囲気を出す為にホワイトバランスをデイライト(太陽光)に固定している。」と言っていました。
一般のフィルムは太陽光用ですし、ストロボの光も太陽光を基準にしています。

ホワイトバランスはオートとデイライトと2カット撮っておくのも良いかも知れませんね。
旅行先での料理の撮影は色々な色温度の照明器具の光が混ざり考え出すと複雑そうです。
オート、ストロボ撮影が無難かも知れません。
    • good
    • 0

K-xはK-mの後継機ですね


K-mならユーザーが撮った写真があります。ご参考にして下さい。
http://photohito.com/camera/brands/PENTAX/model/ …

同様にCX2はCX1の後継機ですね
CX1ならユーザーが撮った写真があります。ご参考にして下さい。
http://photohito.com/camera/brands/RICOH/model/c …

両機とも良い写真が撮れそうですね
後はセンスとテクニックです。
研究してください。
参考サイト
http://design.graphic.jp/static/howto_camera/ind …
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/f …
http://photozou.jp/photo/list/138850/735440
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
http://digiichi.pentax.jp/tech/vol_01.html
気に入った写真が撮れたら大きなプリントにして下さい。
プリントを依頼するカメラ店、写真店は写真に関する相談をすればきっとアドバイスしてくれます。

質問を読み直して
後継機が発売になり価格が下がっているK-m、CX1でも充分なような気がします。
K-mならダブルズーム(標準ズームレンズ+望遠ズームレンズ)キットをが買えますね。

予算が浮いた分で日帰り旅行ぐらい出来るかも。
    • good
    • 0

私は900ISを持っていますが、どうもキヤノンのコンパクトデジカメは、室内での自動ホワイトバランス調整が強すぎて、青っぽく写ってしまう傾向があると感じます。

そのため、肉料理が気持ち悪い色になったり、な~んか場の雰囲気と写真の色が違うってことになりやすいので、ホワイトバランスを積極的にマニュアル設定した方が良い結果になりますよ。撮影モードのダイヤルをMにすれば、ホワイトバランスが変更できます。詳しくはマニュアルを読んでください。

ホワイトバランスが強力すぎるというのは、何が何でも白にしてやるという意志が感じられるんです。照明が電球だったら赤っぽくなって欲しいんですが、それでも白にしようとします。これが気に入らない。

それさえ注意すれば、920ISでもまだ十分戦えると思いますよ。もちろんK-xも含めた一眼レフの描写力には負けますが、920ISはそう捨てたものではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ! 
私がこのIXY920に持っていた不満がそれです!
マニュアル設定でホワイトバランスなるものを調整すれば解決ですか・・・
もっと早く質問していれば・・・説明書みてみます。 本当感謝致します。

ただK-xのようなデジタル一眼レフ購入予定ですが、コンパクトデジカメも
持ち合わせていたいので、RICHOのCX-2というデジタルカメラに変えようかと
も考えています!
やはりCX-2のほうが描写力は一眼に近づくのでしょうか?

お礼日時:2009/09/19 08:50

紹介されているブログの写真程度なら920ISでも十分撮れます。


誰でも一眼を使ったからと言って、プロのような写真が撮れるわけではありません(もし、そんな写真が撮れたらプロカメラマンは全員失業です・・・)。

>なお、私は絞りだとか専門用語を知らず、このK-xの素晴らしさも余り
分かってはいません。どの部分がすごく、どの部分がどう弱いのか
お教え頂ければ幸いです。

一眼を使いこなすには最低でも、シャッタースピードと絞りの関係、露出補正を理解しないと、コンデジで撮影したものと大して変わらない写真しか撮れません(料理などになると、さらにライティングも)。

勉強する気があるなら、一眼を買ってください。
K-xはまだ発売されていないので、この場で意見を聞いてもまだ正確な回答は得られないと思います。
スペック的には、中級機にも迫る性能なので、買って損はないと思いますが、10月号のカメラ・写真雑誌にもまだ紹介記事は載ってない(間に合わなかった?)ようなので、詳細はまだ不明ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!920ISで事足りることでしたか・・・
確かに良いカメラを買えば良い写真が撮れるとは限らないかもしれませんね。

奥深さでいえば一眼かもしれませんがいろいろ考えさせられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/19 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!