プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏とある海水浴場に家族で出かけました。

遊泳場所からちょっと離れたところで水上バイクに乗ってる
集団がいたのですが、遊泳場所付近まで迫って水しぶきを上げてはしゃいだり、
爆音あげて集団で高速で走ってみたりと
とても危険な行為で横で泳いでいた娘も泣き叫んで怯えてました。
その集団が砂浜でくつろいでいたのですが、
操縦者は明らかにビールを飲んでいて、
あげくのはてに船舶免許を持ってない友人に対して操縦するよう迫ってる会話をしているようでした。
で、質問なのですがこういった迷惑行為は警察に言えば取り締まってくれるのでしょうか?
あとマジメに乗っている方もいると思うのですがこういった行為を
どう思うか御意見ください。

A 回答 (7件)

悪い人ではなく馬鹿ばっかしです。



警察に電話しちゃってください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度このような目にあいましたらここで教えていただいた
118番海上保安庁に電話したいと思います。

お礼日時:2009/10/04 08:21

私の兄弟が免許も本体も持っています。


確かに、そういったことをした過去がありますね。

本人の言い分は、「禁止場所じゃない」
「免許はある」「無免許でも、単独運転じゃないかぎり違法ではない」
「海水浴客は数千円が限界」(お金を落とす、消費する意味)

「俺たちは数台で数百万も投資してこのマリーナに金を落としている」
「貧乏人は、金のかかる海水浴場に行け」

と若気の至りもありますが、そういうことを考えていたようです。

それに漁業関係者とも仲が悪く、ただ、高額な乗り物を買うので・・・・
業界としては締め出して、消費の悪化を恐れています。

>迷惑行為は警察に言えば取り締まってくれるのでしょうか
しません。

警察は事故・事件が起こってから動く機関です。
防犯、防災はしません。

解決したければ、裏のやり方があります。
そこまでの費用も、覚悟もないでしょう。

---------------
ただ、私も同伴しましたが、積み下ろしが大変なのと、結構人手か、いい車がいるので、
浜から駐車場まで離れているか、浜に駐車出来にくい場所には出没しません。

私も子供を持つ親の気持ちはわかります。
なので、関わらないことです。
関わらない場所で遊泳できる場所を探すのも親の仕事です。

あんなものは、ギャラリーが居ないと盛り上がりませんし。
それに、海水浴客が少なくなると、ジェット同士が多くなります。
ジェット同士が多くなると、一瞬のスロットルの判断で事故が多くなります。

耳がとれたり、首の強打とかはよくあることです。
海水浴場に行かないことも、抗議方法の一つですよ。

要は経済活動で支配するのが、資本主義社会のやり方です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金を落とすから自分が優位に立っているというのは
勘違いも甚だしいと思います。
海水浴場はみんなのものです。泳ぐ人はそこでしか泳げませんが
ジェットスキーの人は別に海水浴場でなくともよいと思います。
ただ、目立ちたい注目されたいだけの迷惑行為だと思います。

お礼日時:2009/10/04 08:20

海のことは基本的に海上保安庁の管轄ですよ。

危険だと思う行為を現認したなら118番に一報してください。

特に、操縦者が飲酒している状態でジェットスキーを操縦しているのであれば、呼気1リットル中のアルコール濃度0.15mg以上であれば船員法に基づく航海当直基準等々に抵触するので、118番に電話をして海上保安部の方に現地までご足労願うと良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
118番の存在をはじめて知りました。
これはもっと皆さんに知ってもらいたいです。

お礼日時:2009/10/04 08:12

私が子供といった海水浴場では、近くに来たジェットスキーに放送で警告したいました。

で、私見ですが、自分らはカッコいいんだよ、と見てもらいたいんでしょう。眉をしかめられるだけなのを分かっていません。ロープが張られている端ではなく中央で遊べばジェットは入ってこれないので問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分らはカッコいいってことはぜんぜんないんですけどね(苦笑
人に迷惑をかけて楽しんでる感じは暴走族や
音楽をガンガンかけて走ってる単車とかわらないですね。
目立ちたいだけというか知恵がないと思います。

お礼日時:2009/10/04 08:07

PWC(水上バイク)の元日本ランカーです。



こういうルール無視の連中が我々にも迷惑で、善良な水上バイク愛好者の、世間からの目を厳しくし、惹いてはゲレンデ締め出し等のしわ寄せを被ってしまいます。とっとと追放させましょう。
かつては船舶法では飲酒の規定がなく、また、無免許運転でも免許所持者が同乗すればOKだったので、今だにそう信じている輩も多いと思います(今ではどちらも法律アウトです)。

まず、ビーチ管理者(管理団体)がいる場合はそこへ通報、ない場合は海上保安庁となります。海上保安庁に連絡する際は、飲酒の事実と、無免許の疑いもしっかり言ってください(特に無免許の確認は、物陰から双眼鏡による目視や録画で操縦者を特定し、その後に免許を提示させますので)。

我々が対応する場合をお話しますと、まず集団のリーダーを尋ね、その人と(その集団からは会話の内容が聞こえない距離まで連れて行き)迷惑行為について話をします。彼らはプライドが高いですから、仲間の前で怒られると逆ギレしますので、冷静に話をするために1対1になります。そして、一般の方々がどういう迷惑を被ったか、こちらサイドとしてはこうしてほしいというアドバイス的なことを話します。そうすると相手は「そういうルールは知らなかった。以後注意します。」と、大抵は素直にしたがってくれます。彼らは「知らなかった」(知っていたらそんなことはやらなかった)という「言い訳」ができたので、プライドも傷つけられずに面目がたつのです。
我々はゲレンデを守りたい一心と、暴走ライダーを善良ライダーに変えたいという思いからこのような、ある意味卑屈な態度で対応しますが、水上バイクに関係のない方々は海上保安庁に即通報した方が賢明でしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり健全にプレーしている人も憂いてるんですね。
たぶん泳いでた私たち家族だけでなく、ビーチにいたみんなが
いやな思いをしてたと思うので本当にやめてほしいです。

お礼日時:2009/10/04 08:03

海事代理士です。


既に他の方が回答されていますが現在では「船舶職員及び小型船舶操縦者法」により小型船舶の飲酒操縦の禁止、また特殊小型船舶(ジェットスキー)に対する有資格者による自己操縦義務が法律化されており、あきらかに彼らのしていることは違法行為にあたります。
対策としてはこれも既に書いてありますが小型特殊船舶のユーザーの方の中にはその筋の方もおりますし、けんか早い方もいるので直接注意されることは避けて、写メールでもよいのでできるだけ船体が特定できるような形で写真を撮り、また会話の内容なども細かくメモをした上で、後日「海上保安庁」へ被害届をだされるのが良いかと思いいます。
下の方のようにスポーツとして真剣に水上バイクを扱われる方にとってみれば彼らの行為は「遊びでボクシンググローブを買ってきて町中で人をどつく行為」と同じです。
同様の相談は時折ありますが、管区によってはなかなか保安庁が取り上げてくれない場合もありますが、マリンレジャーをこれから楽しんでいくためにも出来ることはされた方がよいと思います。
    • good
    • 12

私が以前特殊小型船舶免許(水上バイクの免許)を取りに行った時は周りの受験者は確かに柄が悪いのが多かったです。


ネットで検索すると他にも試験を受験された方の体験談があり、ここでも柄の悪い人が多い様な記述がありました。

柄が悪い⇒柄の悪さで人生を乗り切ってきたので、努力が嫌い⇒努力せずに如何に自分をかっこよく見せるか⇒水上バイクに乗る
と言うようなロジックなのでしょう。
こういう人たちのせいで、善良な水上バイクユーザまでもが悪い印象を持たれるのはかわいそうですね。

参考URL:http://tokusyukogata.web.fc2.com/experience.html
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!