ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

デジタルの自作DVDがPCに取り込んで再生や、編集ができません

市販のDVDは「Rear Player」などで再生ができるのに、自分で録画したDVDはパソコンで見ることができません
エクスフローラーをあけて、クリックしても「ファイルを開けません」と表示されます

DVDは東芝で、DVD-Rで録画してファイナライズしています
パソコンはWindows XPです

他にDVDプレーヤーとパソコンをLANつないで、簡単に録画した番組をパソコンで編集したりできますか?

A 回答 (3件)

最近の東芝のハイビジョンレココーダーですよね?


型番わかるといいんですが・・・
たしか、東芝のハイビジョンレコーダーでDVD-Rなどにデジタル録画したものは、普通のDVDとまったく形式が違うので見れません。

>他にDVDプレーヤーとパソコンをLANつないで、簡単に録画した番組をパソコンで編集したりできますか?

最近のはデジタルなんでできないかも知れませんが。
5年くらい前かな?
RD-XS46(私はこれ)とかRD-XS36とかのころのHDD・DVDレコーダーは無料のソフトが開発されてできます。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/vrd.htm

このころのはいろいろいじれるんでこんなものもあります。
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php
HDD壊れたらメーカーに出さずに自分でPCのHDD買ってきて簡単に付けれます。かなり安く済みます。
今の情報少なくてすみませんがこんな感じで大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました

東芝は無理なんですね、残念です

レコーダーは、去年の年末に買った東芝vardia RD-S302です

LANでつないでも無理でしょうか?

お礼日時:2009/09/19 20:29

>LANでつないでも無理でしょうか?



デジタル録画は駄目だと思うのです。
アナログ放送なら方法は有るのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました
自分であれこれしてみましたが、東芝のデジタルを録画したDVDは見れないみたいです
ファイル方式が特別のようで、、LANでつないでもPCに保存するだけのようです
レコーダーのほうではCMを抜いたりチャプター分割して好きな歌を編集したりはできています

皆様ありがとうございました

お礼日時:2009/09/30 05:42

no.1です。


自分で使ってるわけではないんでよくわからないですが、前に友達に家にいなくて録画できなかったときに、もしかしたら質問者さんと同じ機種で録画してもらったら、見れませんでした。
ドライブを右クリックしてエクスプローラとかにするとファイル見れませんか?
動画のファイルの拡張子を確認してください。
その拡張子を検索して東芝とか入れてやれば情報出てくると思います。
もう私は拡張し忘れてしまったんで、自分でお願いします。
あの時調べたのでは、見れるドライブもあるとか何とかなっていたようです。自分が持ってるのでは駄目でした。もしかしたら最近のだと見れんのかもしれませんけど。あとは試してもらうしかないです。

編集ですがレコーダー側でできるはずですけど、駄目ですか?
CMカットとかチャプターとか付けたりつなぎ合わしたりはできます。
字幕付けたりとかですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報