昨日見た夢を教えて下さい

最近PCを買い替えました。ディスプレイもTVと兼用出来る様にと購入したのがDELLのPCです。TVを見ながら裏番組も録画出来るかと思っていたところ、購入時にその様になされていなかったので、録画するとTVは見れない、TVを見ると録画出来ないと言った現象が起きています。折角色々都合の良い様に奮発して購入したPCですが、残念で仕方がありません。TVを置くスペースを減らしたくて購入したのに、悔しいです。この問題をクリア出来る外付けでも結構ですのでお勧めの物があれば詳しく教えて頂けますか?よろしくお願いします。(初心者向け回答でお願い致します)

A 回答 (3件)

No.1です。


まず訂正から。
アンテナ線を二系統に分ける部品は「分配器」でした。「分波器」という部品もありますが、用途が違うので私のような間違いをしないように気をつけてください。

分配器で二系統に分け、接続するのは簡単です。町の電気店などで売られている分配器には短いケーブルがすでについているものもあります。この場合は分配器の入力側にアンテナ線をつなぎ、出力側ふたつをそれぞれパソコンとTVにつなぐだけです。(長さが十分かどうかは要確認。)

注意するのはパソコン/TV側の端子がどうなっているかを確認してそれにあったものを購入することです。大抵は同軸ケーブルのプラグですが。適切な商品が無ければ自分で同軸ケーブルを加工するか、電気屋さんにお願いすることになります。分配器そのものは安いので、費用はほぼ工賃見合いと考えて良いと思います。

下記は参考サイトです。
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/index.html

この回答への補足

今頃・・・すみません。せっかく教えて下さったのに、なかなか多忙と苦手意識で足が遠のいていたのですが、今日、やっと教えて下さった通りのモノを購入、環境の改善に成功しました(^_^)ありがとうございました。(お礼に追記出来なかったのでこちらにて失礼します)

補足日時:2007/10/22 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Raiderlandさん、色々とありがとうございました。
近日中にトライしてみます。
どっと疲れながらも環境が整っていく途中で、ショックな出来事が起きたなぁ…と思っていましたが、大きな何かを取り付けるわけでもなく、問題が解決すると思うとうれしいです。
作業が終わるまでは完全には喜べませんが、結構喜んでいます。早く電気屋さんに行きたいです。

また何か問題があるようでしたら質問しますので、その時は宜しくお願いします。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 21:43

OSはVISTAですよね。

うろ覚えですが、ホームプレミアムならマルチメディアセンターエディションに対応していますのでパソコン用TVチューナーを複数搭載できます。
しかし、今現在地デジ対応品はワンセグしか出ていないので従来の地上アナログになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masa0001さん、ご回答ありがとうございました。
パソコン用TVチューナーを購入すれば希望の環境に近づけるって事ですね。TVチューナーはデジタルが望ましいですが、あいにく現在アナログなので、それは問題にしていません。気づいた点を補足して頂き、感謝しています。
TVチューナーの搭載方法や、価格的なものを調べ、より良い環境を早く作れるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 22:40

ちょいと確認ですが、


要するにパソコンでTVの録画を行ない、そのパソコンのモニタとしてW2606Cを使っているわけですよね。パソコンで録画するということは、そのパソコンにはTVキャプチャカードが付いている、こういう理解で良いでしょうか。

W2606CはPCモニタとしても利用可能なTVですので、独自にチューナーを持っています(地上波ですが)。録画中にTVを見たければW2606C側の入力切替でTVにしてやるだけで良い筈です。もっとも、アンテナ線をTVにも入れてなければいけませんが。アンテナ線を分波器で二系統に分けてTVとパソコンの両方に入力してあれば問題はないと思います。

もし、この回答が見当違いでしたらパソコンの詳細も合わせてお教えください。

この回答への補足

Raiderlandさん、ご回答ありがとうございました。
Raiderlandさんのおっしゃる通りの状況です。
ただ、TVを見つつ、他の番組を録画しつつ、ネットが出来る環境を想定していましたが、そのような状況はあまり無いと思う為、アンテナ線を分波器で二系統に分けて使用した方がTV単体で使用する時には便利かと感じました。色々な方法がありますね。
ただ、アンテナ線を分波器で二系統に分ける方法がわかりません。
アンテナ線は一つですが、工事に来てもらわなくても自分で出来ると言う事ですか?簡単な作業でしょうか?初歩的な質問をして申し訳ありません。

補足日時:2007/10/10 22:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!