プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題のとおりなのですが、住所を自分で書き込む所も結構多い保険証。
その住所も鉛筆書きで大丈夫な保険証。
偽造対策が全くされておらず、同種の紙とプリンターがあれば、いくらでも作れてしまう保険証。

なぜにこんな物が身分の証明になるのでしょうか?

預金通帳を身分証明書と言っているのと同じような・・・
クレジットカードのほうがよっぽど身分証明性が高いと思われます。

旅券を身分証明と認めないところもあるようですが、
住所を自分で書くことには変わりがない旅券
更に旅券にはサインがある。
保険証にはサインすらない・・・

不思議だと思いませんか???

理由を御存知の方・こうだと思うんだが・・・という方
やっぱおかしいだろー!?と思われる方・なんでおかしいねん!?という方(要は皆様)
御回答頂ければうれしいです。

A 回答 (7件)

お札をはじめあらゆるものは、偽造ができます。

アメリカでは、幼稚なレベルの偽札でも、庶民の間で通用してしまい発覚に時間がかかることもあるようです。

本人確認資料は、偽造されていないという前提としています。もしも、その真正性まで判断しないといけないなら、それこそ、免許証鑑定士とか、パスポート鑑定士とか資格が必要となります。

金融業などは、本人確認資料だけにたよらず、「勤務先に電話する、ときどき、自宅に社名がわからないような郵送物を送ってみるなどして、実在性も確認します。
また、受け付け時の顔もビデオにとられますし、表情や挙動もみられます。

真正であれば、記載の住所と名前の人は実在するなという程度のものです。

ですから、保険証が本人確認資料であっても問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃることは判るのですが、他のものと違い、保険証の偽造ってパソコンさえ有れば極めて容易に偽造が可能だと思うんですがいかがでしょう?

お礼日時:2003/04/23 19:47

ご機嫌いかがですか?neterukunです。



なるほどねぇ・・確かにそうですが。
私が考えるに「誰でもある」からだとおもいます。
パスポートや免許証、カードは
持っていない方たくさんいらっしゃいます、
しかし全部ない人だっていますよね。
ですが保険証は誰だってもっているものなんです
そして持ち歩きません、ですから身分証明の最後の手段としてあるのではないでしょうか。
免許証ある人はそれすぐに見せられるように携帯してますからね。

偽造についてですが、保険証を偽造しても
大して金額が大きくない場合が多いという点ではないかと
(まぁ大病すれば別ですけどね)
私は正直なところ保険証を身分証明に使うなら写真も入れたほうが良いと思うんですけどね、本来は。
簡単に作れちゃいますからねぇ。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆が持っているからですか・・・

この質問を思い立ったきっかけは、ほかの質問での
「紛失した保険証で闇金から・・・」とかを読むと
紛失せんでも偽造されたら大変だ・・・と思った次第です。
写真も良いですが、透かしやブラックライトインクで
もう少しセキュリティー配慮して欲しいものですよね。

お礼日時:2003/04/25 19:05

うーん、しろうとです。


みなさん仰ってるのと、同じですけど、
(私は免許持ってなかったので、身分証明は、保険証が頼みの綱でしたから、、、)
他人の保険証で受診したらダメ→ってことは、持ち歩いてるのは本人しかないはず
と言うことかしら、、、??

自信→全然なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、そうなんですが・・・
持っている=必ず本人
怖い考えですよね?

なぜなら、盗まれたら盗んだ人が本人に!

お礼日時:2003/04/25 19:07

健康保険証oni888さんが考えているように身分証明としては信頼度が低いです。

やはり他の人も同じように
考えているようで、それなりの対策はとられてます。

例えば携帯電話を新規に契約する場合を考えてみましょう。
携帯電話の契約には身分証明書が必要です。代表的な身分証明書は「運転免許証」でしょう。これがあれば携帯電話を契約することが可能です。

もちろん健康保険証も身分証明になります。しかし保険証だけでは携帯電話を契約できません。保険証+下記のどれか1点を付加させる必要があります。
○公共料金領収証、請求書
○外国人登録証明書
○本人宛て郵便物
○本人宛て宅配送り状

つまり健康保険証は運転免許証よりも信頼されてないのです。

ちなみにクレジットカードだけでも携帯電話を契約することは可能です(^^;

下記URLはドコモのサイトです。携帯を契約するときに必要な身分証明一覧が掲載されてます。

参考URL:http://www.docomo-tokai.co.jp/2003/normal_hp/mai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

携帯会社は官庁関係より進んでますね。

>つまり健康保険証は運転免許証よりも信頼されてないのです。
ですよね!?
プリンターとPCさえあれば、いくらでも作れてしまうし、写真や偽造対策が一切講じられていないんですからね~
でも公印が偽造対策なのかな?
印鑑なんかもプリンターとスキャナーで
いっくらでも偽造できる代物なのですがね
(だから通帳の副印鑑が廃止に)

お礼日時:2003/04/25 19:10

>保険証の偽造ってパソコンさえ有れば極めて容易に偽造が可能だと



このようなことが当たり前にできるようになったのは、ここ10年以内のことで、それまではカラーコピーすら奇麗ではありませんでした。
時代が健康保険証の持っているID性を無効にしていってるんですね。

また日本は、ほとんどID証明の無い国だったので全員が持っているであろうと考えて、健康保険証になったのだと思います。
もっと昔、IDは個人を限定しない米穀帳を使ったこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
米穀帳が身分証ですか・・・・
でも、保険証も同次元のような
なんて時代遅れの国なんでしょうね!?

不法滞在外国人なんかが、偽造保険証で受診しまくり
国公立病院代の踏み倒しが多発でもしなければ
わかんないんですかね~~?

お礼日時:2003/04/25 19:13

こんにちは。



お役所のする事に間違いはない!という何の根拠も無い認識があるからだと思います(お役人自身は特に)。
ですから、そのお役所が発行している保険証なのだから身分証として充分である、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは言えてますね

#5でも述べましたが
被害者続出でもしなければ、わからないんでしょうね!?
この国の役人さんは・・・

お礼日時:2003/04/25 19:14

こんにちは。

(^^)

いやー、ホントにそうですね。。。
盗まれて闇金で借金されると考えると・・・怖い怖い!(ーー;)

でも保険証ってどれもみんな役所で作ってるわけじゃないですよね?仕組みがよくわかりませんけど・・・。

ちなみにうちの主人の会社の保険証はカード式で
顔写真もちゃんと入っています。
最近はそんなのも増えているのかなぁー?

役所で印鑑登録をするときなど提示する身分証明は
健康保険証ではダメというところが多いです。
(認めているところもあるらしい)

回答になってなくてごめんなさいー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
写真入の保険証うらやましいです
すべてそうなってほしい物ですね。

あれが身分証だなんて・・・
生保の保険証でも同じようなものじゃないですかね・・

お礼日時:2003/05/29 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!