最速怪談選手権

警察のネズミ捕りについて質問です。
一方通行の道で待ち伏せして、違反者を捕まえる警察の姿をよく見るのですが、あれっておかしくないですか?

犯罪を減らすのも警察の仕事だと思うのですが、わざわざ犯罪を起こすのを見逃して、目の前で犯罪を起こさせてから捕まえる、っていうのはどうなのでしょうか。
一方通行の入り口に立って、「こちらは入れません」と言えばいいのに、いわずに通らせて、捕まえる、というやり方がどうしても納得いきません。

確かに犯罪者を捕まえるのは警察の仕事だと思いますが、犯罪者を減らす努力もするべきなのではないでしょうか?
皆さんはどうおもいますか?

A 回答 (16件中11~16件)

意地が悪いと考えるのもわかりますけど、あえて反論口調で。



>目の前で犯罪を起こさせてから捕まえる
べつに警察が犯罪を教唆している訳じゃないので、前提がおかしいです。

じゃ、逆に聞きますが。
運転している人は法令遵守ですよね?一方通行を逆走するのっておかしくないですか?
と聞かれたらどうします。

警察も暇じゃないのでいちいち24時間一方通行の入り口に立ってるなんて不可能です。
一方通行と知っておきながら通る人だったらどうします?その時はいいけど、警察がいなかったらまたやるんじゃ
ないですか?
警察は犯罪者を減らすために取り締まってるんです。
    • good
    • 0

それは、注意を促していたのは昭和30年代の話です。


それ以来違反者は増える一方です。
一度も違反をしたことがなく無事故無違反を豪語している人が
いますが、今まで運良く捕まらなかっただけです、違反はしているのです。
今回が初めての違反ではないのです今までの付けが回ったと思い
逆切れせずに反省する機会を与えてもらったと思いましょう。

それに、「こちらには入れません」と言えば良いとありますが
標識がちゃんとあると思います、免許も携帯しているのであれば
言われなくとも守るべきでしょう。
    • good
    • 0

犯罪を犯す前に注意されるのと犯罪を犯してから逮捕されるのとどちらがより強く反省すると思います?逮捕された方が反省すると思います。


2度と犯罪を起こさないようにするには逮捕するしか無いです。
例えば学校で夏休みに入る前の先生からの注意事項って全部覚えていましたか?夜に繁華街で補導されると注意事項が頭を巡りません?人は注意してもすぐ忘れます、罰せられないと事の重大さがわからないようです。
    • good
    • 0

そのために「標識」が設置されているのです。


標識を無視、見落としするほうが悪いと言うしかありません。
標識が見えない、見にくい、わかりにくいなら苦情や異議を申し立てるべきでしょう。
    • good
    • 0

痛い目みないと直らない人のため


ということにしておきましょう。

あなたは違うのでしょうけれども、ね。
    • good
    • 0

今更言わないでくださいよ。

水戸黄門だってそうでしょ。
民主党のマニフェストにもなかったような・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!