よろしくおねがいいたします。
「新規作成」でフォルダを作ったのですが、うっかりフォルダの最後の文字を半角スペースにしたら、フォルダが消えなくなってしまいました。
消そうとすると、「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というエラーがでます。
どうにかして消す方法はないでしょうか?
DOSで立ち上げて消そうとしましたが、ファイル名が日本語で、かつ長いので「フォルダが存在しません」のようなエラーがでてしまいます。
OSはWINDOWS2000です。

A 回答 (5件)

コマンドプロンプトでかつ短いフォルダ名に置き換えて


消してみるのはどうでしょう?
短いフォルダ名はdir /xコマンドで表示できるようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!ありがとうございます。
コマンドプロンプトから、
c:>dir /x
とすると、短いフォルダ名(「インターネット入門」だと「インタ~2」といった感じ)になりましたので、
c:>rd "インタ~2"
としてやると、削除することができました。
かれこれ1ヶ月以上あったので、スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 22:29

Windows2000のコマンドプロンプトはlong file nameに対応しています。



RMDIR "長いフォルダ名を指定してもオッケー "
のように""で括ってやってみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。さっそくやってみました。
が、""がかこってフォルダ名を指定してやっても、「ファイルがみつかりません」というエラーがでます。
ひょっとしたら、フォルダはすでにそこに存在していなくて、残骸だけが目に見える形で残っている、ということなのでしょうか?
でも、2つあるうち、1つはまだ中身が入っていて、その中身はちゃんと開くことができます。

補足日時:2001/03/18 10:48
    • good
    • 0

WIN2000は使ったこと無いので良くわかりませんが、


ファイル名の変更はできないんですか?
ファイル名を変更すれば消せるとか・・・

それとDOSのときはファイル名が長いときは8.3文字になるようファイルの末尾をaaaaaa~1.txtみたいにしたとおもうんですが・・・
dirコマンドを使って表示される文字とおりに指定してもダメなのかな?
そういえばファイル名の先頭の文字列がいっしょだと、どのふぁいるかしらべつには、時刻とかにたよらないとだめですね~。

この回答への補足

ありがとうございます。上のtoysmithさんのおっしゃるとおり、Windows2000はロングファイルネームに対応しているようですので、フルネームで表示されます。
が、ひょっとして、フォルダ名が日本語なのでダメなのでしょうか。
ちなみにファイル名は、「画像ファイル_~入門編~_」のような感じの日本語です。(アンダーバーが半角スペースです)

補足日時:2001/03/18 10:44
    • good
    • 0

こんばんは。



フォルダが消えてなくなってしまい、それを消そうとされたご様子ですが、
どのようにされたのでしょう?

消そうとしたということは消えてなくなっていないということでしょうか。
ファイル名が変更できるようでしたら、一旦正しい名前に変更してから
お試しいただくというのはいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
名前の変更もできません。しようとすると、同じようなエラー「ファイルの名前を変更できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というエラーが出ます。
通常、語尾に半角スペースを入れると、自動的に削除されるのですが、実はアプリケーション(Reget)で自動的にフォルダを作成したときに、フォルダ名を指定してできたものです。このあたりになにか問題があるのでしょうか?

補足日時:2001/03/18 10:39
    • good
    • 0

一度、再起動しても消えませんか?

この回答への補足

かれこれ1ヶ月ほど消えません。
再起動しても消えていません。
フォルダの中は見ることができて、中のファイルを個別に消すことはWINDOWS上からできるんですが、、、

補足日時:2001/03/18 10:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルダは残してファイルだけ消したい

フォルダ内のフォルダは残して、中身のファイルだけ消したいです。

図にするとこんな感じです。

フォルダA┬フォルダP─ファイルX
     ├フォルダQ─ファイルY
     └ファイルZ

フォルダA,P、Qは残して、ファイルX、Y、Zは削除する。

上手くやる方法はありますか?

Aベストアンサー

エクスプローラーでフォルダAを開いて「検索」
条件を何も入れないで検索ボタンを押せばフォルダA以下の
フォルダとファイルが全て表示されるので、検索結果を名前か
種類で並び替えてフォルダ以外を全て削除。

で、出来ます。

Qファイルまたはフォルダの削除エラー

デスクトップ上のファイルffc_shellを消したいのですが
ffc_shellを削除できません。指定されたファイルは
Windowsが使っています。というメッセージがでて削除
できません。削除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

safeモードでたちあげてもけせないのでしょうか?

Qファイルまたはフォルダの削除エラー

不要なファイル(「._」で始まるようなファイル)を削除しようとすると
以下のようなエラーがでます。
この場合削除できないのですが、どうすれば削除できるのでしょうか?
パソコンを再起動しても削除できない場合があります。

■エラー内容
._(ファイル名)を削除できません。共有違反がありました。
送り側または受け側のファイルは使用中の可能性があります。

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/t-sugiyama/RFD/Readme.txt
↑の様なフリーのソフト使えませんか(私は使ったことはないですが)

下記にてDL 出来ます

参考URL:http://homepage3.nifty.com/t-sugiyama/#AMF

Qファイルまたはフォルダの削除エラー

お世話になります。C:\Windows\Tempを手動で削除しようとすると、表題の
メッセージが出て、「NtfB286を削除出来ません。アクセス出来ません。送り側
のファイルが使用中の可能性があります」となります。以前は削除出来たのですが
どう操作すれば良いのかご指南下さい。OSはMeです。

Aベストアンサー

C:\Windows\Temp は、アプリケーションが一時ファイルを作成するフォルダです。
一時ファイルと言っても、そのアプリケーションが使わなくなっても
削除されずに残る場合も多々あります。

しかし、現在使っているアプリケーションが作成したものもあり、
その場合は、使用中のため削除できません。
したがって前回以前に作成されてそのままになっているものは削除できますが、
今、作成されたものは削除できない場合があります。
今はそのままにして、次の機会に削除してください。

Qフォルダを開くときにエラー(セキュリティの警告、スクリプトエラー)が出ます

フォルダを開くときにいつも、

『開いているファイルやフォルダには安全でない可能性のある
 webコンテンツが含まれています。webコンテンツが
 修正されたか、ソースが不明です。初期化してスクリプトで
 アクセスできるようにしますか?』

というメッセージが出ます。
これはいったい何なのでしょうか?
どうすれば表示されなくなるでしょうか?
宜しければ教えてください。OSはwindowsMEです。

また、これを『いいえ』で回避した後さらに
『このページのスクリプトでエラーが発生しました』
というメッセージも出ます。しかも2つ連続で・・・
ファイル自体にとくに異常は認められないのですが・・・

パソコンについては全くの初心者で、分からないことばかりです。
申し訳ないのですが、分かりやすく教えて頂けると嬉しいです・・・。

Aベストアンサー

フォルダをWeb表示させているなら

そのフォルダにある
Folder.httに問題があるようです

そのフォルダを開いて
表示→「フォルダのカスタマイズ」をクリックして
《カスタマイズの削除》を選択してみてください。

それでも駄目なら
そのフォルダを開いて
「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
「表示」タブをクリック

「すべてのファイル、フォルダを表示する」
を選択して
「保護されたオペレーティングシステムファイル・・・」
のチェックを外します。

すると
desktop,ini

Folder Settings フォルダ
があれば削除します。

その後
念のために
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 webvw.dll
と入力して「OK」をクリックです
成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします。

ウイルスに感染している可能性があるので
↓から、ウイルス検索をしてみては?

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/

フォルダをWeb表示させているなら

そのフォルダにある
Folder.httに問題があるようです

そのフォルダを開いて
表示→「フォルダのカスタマイズ」をクリックして
《カスタマイズの削除》を選択してみてください。

それでも駄目なら
そのフォルダを開いて
「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
「表示」タブをクリック

「すべてのファイル、フォルダを表示する」
を選択して
「保護されたオペレーティングシステムファイル・・・」
のチェックを外します。

すると
desktop,ini

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報