プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

底面式フィルターと外部式フィルターをつなげる事ができると聞きました。
これは、本当に可能なのですか?
もしできたら接続可能なフィルターのメーカーと種類を教えてください。

もしできたら今度45cm水槽で使おうと思っています。

A 回答 (1件)

45cm程度の水槽設備ならば、大概のメーカーの製品が接続できます。


底面フィルターのパイプに合う口径のホースと、外部フィルターの吸水または排水ホースを接続するだけの話です。
口径が合わなければ、異径ジョイントで接続すれば良いのです。
http://mizukusa.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1712 …
http://mizukusa.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1712 …

ただし、底面フィルターと外部フィルターの接続運転の難易度はかなり高い。
底面濾過器とポンプとの相性は良くありません。
濾過器の排水ホースを底面濾過器に接続する「吹き上げ式」ならば、楽チンですが、、、
濾過器の吸水ホースと底面濾過器を接続する「底面吸引式」の場合、底面濾過器はスグに詰まって濾過不全に陥ります。
「底面吸引式」で、本気で長期的な運用を目指すのならば、、、
最低限、流量計算を行い、底面濾過層に重ねる濾過材や低床材を決定する必要があります。
たとえば、こんな感じの設計。
http://www.aquasystem-service.com/breed.html#sub4

モニターとして、ポンプ流量計、または、濾過器ポンプモーターの電流計かデマンド計を準備し、リアルタイムで実流量が把握出来れば、底面濾過器のツマリ具合が把握できるので安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素早い回答ありがとうございます。
この意見を参考にして色々なサイトを見たところどのサイトでも吹き上げ式の方が楽だと書かれていました。
底面吸収式は、色々と苦労しそうなのであきらめました。
この事から考えて楽な吹き上げ式にすることにしました。
デメリットも多少は有りますががんばっていきたいと思います。

x530さんとても丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!