親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

スズキスカイウェイブに乗っています。
先日走行中もF1ランプが点灯したままで、吹き上がりもパワーも
出ないことの相談をさせていただきました。
その後ディラーに持ち込みました。
結果はスロットルボディにあり、交換しなくてはならないと言われました。
工賃含め約4万です。
走行距離は約13000kmです。
どの程度なのか分りませんが、清掃だけではすまないものでしょうか?

A 回答 (3件)

FIランプでわかる故障ならば、スロットルボディに設置されているセンサーからの信号値が異常、ショット、断線でしょうから

センサハーネスの接触不良、断線という可能性を除くと
スロットルボディを交換してセンサ機能を復活させることになってしまいます。
まずはFIランプが示すエラーの内容、エラーコードをディラーに聞いて、どこのセンサがどう異常と認識しているのかを確認することから
次の対処方法がみえてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日ディラーにじっくりと話を聞いてみました。
スロットルを開くと連動して空気取り入れのバタフライ弁が
開くそうです。このバタフライ弁を開閉しているモーターが
有り、このモーターの不調と、コンピューターで診断された
そうです。
モーター単体の交換はなく、セットになっているため
3万くらいの値段になるそうです。

最初から決め付けないで洗浄してみたら?

バイクにも使えるかな?
http://www.kure.com/line_up/mechanical/index.html
エンジンコンディショナー4輪用になってるな~2輪は駄目なのかな?スロットル清掃にはいいですよ。
センサー類の洗浄用のスプレーもありますし。
交換よりも洗浄ですむならスプレー代800円とセンサーの洗浄のスプレー1000円くらいで買えるし。
これで直ればいいですが、センサー自体の故障だと交換するしかないかもしれません。
走行距離13000キロですもんね。
故障には早すぎるような気がしますけど・・・
汚れた待ってるだけだといいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

スロットルボディのバルブ開閉のモーター不調と
分りました。
セットの為丸ごと交換だそうです。
以前は中国バイクに乗り、国産にしたとたん、安定した
乗り心地には驚いたものです。
しかし、(ーー;) 13000キロくらいで、この出費には
がっかりです。 ありがとうございました

現物を見ていないので、清掃で済むかどうか分かりません。

その店の判断が気に入らないのなら、別の店へ行って判断を仰ぐことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです。