親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

スズキスカイウェイブに乗っています。
先日走行中もF1ランプが点灯したままで、吹き上がりもパワーも
出ないことの相談をさせていただきました。
その後ディラーに持ち込みました。
結果はスロットルボディにあり、交換しなくてはならないと言われました。
工賃含め約4万です。
走行距離は約13000kmです。
どの程度なのか分りませんが、清掃だけではすまないものでしょうか?

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A 回答 (3件)

FIランプでわかる故障ならば、スロットルボディに設置されているセンサーからの信号値が異常、ショット、断線でしょうから


センサハーネスの接触不良、断線という可能性を除くと
スロットルボディを交換してセンサ機能を復活させることになってしまいます。
まずはFIランプが示すエラーの内容、エラーコードをディラーに聞いて、どこのセンサがどう異常と認識しているのかを確認することから
次の対処方法がみえてくると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日ディラーにじっくりと話を聞いてみました。
スロットルを開くと連動して空気取り入れのバタフライ弁が
開くそうです。このバタフライ弁を開閉しているモーターが
有り、このモーターの不調と、コンピューターで診断された
そうです。
モーター単体の交換はなく、セットになっているため
3万くらいの値段になるそうです。

お礼日時:2009/09/20 15:57

最初から決め付けないで洗浄してみたら?


バイクにも使えるかな?
http://www.kure.com/line_up/mechanical/index.html
エンジンコンディショナー4輪用になってるな~2輪は駄目なのかな?スロットル清掃にはいいですよ。
センサー類の洗浄用のスプレーもありますし。
交換よりも洗浄ですむならスプレー代800円とセンサーの洗浄のスプレー1000円くらいで買えるし。
これで直ればいいですが、センサー自体の故障だと交換するしかないかもしれません。
走行距離13000キロですもんね。
故障には早すぎるような気がしますけど・・・
汚れた待ってるだけだといいんですけどね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
スロットルボディのバルブ開閉のモーター不調と
分りました。
セットの為丸ごと交換だそうです。
以前は中国バイクに乗り、国産にしたとたん、安定した
乗り心地には驚いたものです。
しかし、(ーー;) 13000キロくらいで、この出費には
がっかりです。 ありがとうございました

お礼日時:2009/09/20 16:07

現物を見ていないので、清掃で済むかどうか分かりません。


その店の判断が気に入らないのなら、別の店へ行って判断を仰ぐことをお勧めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
全くその通りです。

お礼日時:2009/09/20 15:59

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そのとき、FIのランプが点滅して
セルが回るのですが、まったくエンジンがかかりませんでした。

SUZUKIに問い合わせたところ、FIが点滅するのは燃料噴射装置に異常があるとのことで
近くのバイク屋に持って行って点検を行って下さい。とのことでした。

現在、他に原因がある可能性もあるとのことでしたので
プラグを交換してみようかと迷っています。

またバイクを購入したお店は他県にあり、とても持って行ける距離ではなく
近くに付き合いのあるお店などもありません。

どうするべきだと思いますか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 やはりスズキに電話すべし。
 各県に1店以上は、スズキ自身が技術に信頼を置いている店を置いてるニャ。

Qスカイウェイブ(ビッグスクーターの件)

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Aベストアンサー

>まれな頻度なら気にすることはないでしょうか?

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>何かの調整不良でしょうか?

正常でないので、調整不良などを疑います。

>直し方はどうなりますか?

私だったら、先ずキャブの掃除とアイドル系の調整。
FI車だったら、スロットルボディの清掃を行います。

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 ニュースカイウェイブ250タイプSを一週間前に購入しました。最近になって気が付いたのですが、メインスイッチノブを"ON"にした時に「F1警告灯」が点灯します。エンジンを始動させると警告灯は消灯して何も問題ないようなのですが、これって何らかの故障なのでしょうか?最初(購入時)からそうだったのかどうかよく覚えておりません。事故や無理な運転などもしておりません。この一週間安全に正しく乗っているつもりなのですが・・・誰か原因がわかる方はいないでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、それがもし付かなくなったら電球切れという故障だと思います。
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あとエフワンじゃなくてエフアイじゃないですか?

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Aベストアンサー

これは「アイドル回転を維持できない」ということですね。
「冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません」から、ファーストアイドル系は正常。つまり、ファーストアイドルを決める水温センサは正常です。加速時の息つきもないようですから点火系も正常でしょう。エンスト後の再始動が困難でないようですから燃料が濃いすぎてエンストしたのではないでしょう。
するとアイドル回転を続ける空気量(当然、燃料も)が少ないという問題でしょう。この車のエアフロはカルマン渦式ですから、汚れには強い。アイドル時の小流量の測定ミスはまず除外していいでしょう。むしろ、エアフロの後から空気を吸い込んでいないかが問題です。
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参考までに、アイドルスピード制御の理屈をユーノスロードスターを例に。どなたが作成されたのか知りませんが非常にわかりやすいので勝手に紹介します。「アイドル不調」で検索しました。
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/iscv/iscv.html

これは「アイドル回転を維持できない」ということですね。
「冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません」から、ファーストアイドル系は正常。つまり、ファーストアイドルを決める水温センサは正常です。加速時の息つきもないようですから点火系も正常でしょう。エンスト後の再始動が困難でないようですから燃料が濃いすぎてエンストしたのではないでしょう。
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Aベストアンサー

フューエルインジェクションは、スロットルのあけ具合、吸入空気温度、エンジン回転数、排気ガス温度、排気ガスの酸素濃度などをセンサから読み取り、コンピューターの中に記憶されているマッピングという立体グラフと照らし合わせて燃料を噴射していきます。なぜ、フューエルインジェクションが必要かというと、排気ガス対策です。キャブは非常に安く良くできた燃料教習装置ですが、排気ガス対策をするには荒すぎます。このため、より精密に燃料管理が出来るフューエルインジェクションに移行しているのです。
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フューエルインジェクションは、スロットルのあけ具合、吸入空気温度、エンジン回転数、排気ガス温度、排気ガスの酸素濃度などをセンサから読み取り、コンピューターの中に記憶されているマッピングという立体グラフと照らし合わせて燃料を噴射していきます。なぜ、フューエルインジェクションが必要かというと、排気ガス対策です。キャブは非常に安く良くできた燃料教習装置ですが、排気ガス対策をするには荒すぎます。このため、より精密に燃料管理が出来るフューエルインジェクションに移行しているのです。
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Q「圧縮抜け」と「ノッキング」、「カーボン」について

250ccの4st単気筒のバイクに乗っています。

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たくさん質問してすみません。何かひとつでもアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まず、圧縮抜けですが、ガソリンエンジンの場合、軽度の状態であれば一応エンジンは掛かりますがアイドリングも不安定で急にアクセルを開けたりすれば停止します
重症であれば始動することはありません

ディゼル車だと、圧縮時の熱で燃料を発火させるので圧縮漏れが発生すればエンジンの始動はほとんど不可能でしょう

ガソリン・ディーゼルの両方に言える事ですが、4気筒の内、1気筒程度なら始動はしますが吹け上がりが悪くなります
2気筒だとマフラーやエンジンの廻りから燃料の臭いがしますよ

カーボンの蓄積によるノッキングは、ピストンが上死点まで行く前に圧縮空気の熱でシリンダ内のカーボンが発熱・発火して混合気が着火・爆発する事です

カーボンの蓄積原因は、質問の中に記載されている混合気の濃度と、低回転を多用する事による着火不良のノッキングが原因です

カーボンを付着させない様にするには、ハイオクガソリンに添加されている洗浄剤と、定期的に高回転域で1~3分程度走行する事です

ガソリンの洗浄剤は不付着し難くするので予防としては最適です

高回転域での1~3分程度走行は付着したカーボンを燃やして落とすと考えて下さい
結構効果ありますよ
ただし、時間と場所は選んで下さいね
かなりの騒音ですから・・・・

ノッキングの症状ですね
負荷が大きく、低回転時に発生する着火不良のノッキングは、音だけです
回転が上がり、適度なパワーが出れば収まります

カーボン蓄積型ではアイドリング時から回転が不安定になりますよ
ガタツキやエンストなどが多発するので、発進時、走行時にも異常・違和感が明らかに解ります

長文になりましたが、この様な感じです

まず、圧縮抜けですが、ガソリンエンジンの場合、軽度の状態であれば一応エンジンは掛かりますがアイドリングも不安定で急にアクセルを開けたりすれば停止します
重症であれば始動することはありません

ディゼル車だと、圧縮時の熱で燃料を発火させるので圧縮漏れが発生すればエンジンの始動はほとんど不可能でしょう

ガソリン・ディーゼルの両方に言える事ですが、4気筒の内、1気筒程度なら始動はしますが吹け上がりが悪くなります
2気筒だとマフラーやエンジンの廻りから燃料の臭いがしますよ

カ...続きを読む

Qエンジンの圧縮漏れ

こんにちは、

エンジンの圧縮漏れについて教えて頂きたいことがあるのですが、

もし圧縮漏れが起きた場合、走行時、どのような症状が起きるのですか??

Aベストアンサー

圧縮漏れは既回答にもありますがピストンリングとシリンダの隙間から抜けますが一番圧縮漏れしやすいのはバルブからです。
ピストンリングの合口は0.数ミリの隙間がありますのでその隙間から漏れます。
トップとセカンドの合口を回しラビリンス効果でシール性を上げますが多少はブローバイとしてクランクケースに漏れていきます。

しかしながら一番の問題になるのはカーボンの噛み込みからくるバルブのリークです。バルブのフェースとシートリングにカーボンがついてくるとピストンで混合気を圧縮してもバルブからキャブやエキゾーストパイプ側に逃げていきます。
ピストンリングからのリーク量よりも断然量が多いです。

エンジン出力は当然圧縮が落ちているのですから低下します。
さらに吸気側の吸い込み圧力も低下してきて低回転でのアイドリング不安定も起きてきます。

いいことはないですね。
症状に応じたオーバーホールが必要になってきます。

Qセルを押してもまわりません。。。

どなたか教えて下さい。
スカイウェイブ250なんですが、セルを押してもカチッともいいません。
(症状)
・バッテリーは充電しました。
・ブレーキレバーを握ってもストップランプが点灯しません。
・サイドスタンドスイッチを直結して試してみましたがダメです。
・ヒューズは問題ありません。
・ココ数ヶ月同様の現象が起きていて、イグニッションON直後はダメ。何度かブレーキレバーをにぎにぎするとテールランプが点灯し、それでエンジンをかけることができました。(今回はまったく点灯しません)

推測でも構いませんので、考えられる原因はなんでしょうか。
あと、ログを見ると「セルモータとバッテリーの直結」とありますが、スカイウェイブのセルモータはどこにあるのでしょう。

すいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2さんへの捕捉に
>セルを押すとちゃんとヘッドライトの光度が‥
とあります。
気になるな-、セルを押して光度が落ちるならどこかで負荷がかかっているはずですね。
リレ-もチェックしたくなりますね。カチッという作動音が無く、ライトが暗くなるならスイッチは逆にOKなのでは?セルスイッチによりライトの電圧に影響があるのですから。面倒でもバッテリ―から順を追ってテスタ-による計測が必要ですね。
結局は早く原因が分かる可能性大です。急がば回れですね。

>ブレ-キランプの球切れの場合
 ごめんなさい。ハッキリ回答できません。
古い型式のスク-タ-数台の経験しかないので。逆に質問者さんに教えて貰いたいです。
エンジンかかったらバルブを外して試してみて下さい。
多分、かかるはずですが‥

バイクは得意ですが、最近のスク-タ-はちょっと‥  申し訳ない!

Qスクーター 坂道で加速しない原因は?

50ccのスクーターに乗っております。
平地では時速40kmほどのスピードが出せますが、坂道(急勾配)では20kmに落ちてしまいます。(以下の処置後はエンスト・エンジン停止はしなくなりました。)
原因はわかるでしょうか?

今までの経過を含め下記の状況が詳細です。
(1)ホンダ・タクトAF24 走行距離約1万キロ
(2)通勤途中突然加速しなくなる。
 エンジンは始動(セル及びキック)し、スタンドを掛けた状態では
 エンジンも吹けあがるが、乗車した状態では、エンジン回転数はあま り上がらずエンストしてしまう。
(3)マフラーの洗浄を行った。(油汚れ用洗剤を利用)
(4)キャブレター洗浄を行った。(パーツクリーナーと歯間ブラシを利  用:内部に汚れは見当たらなかった。)
(5)点火プラグ及びキャップの点検 緩みは無かった。
(6)駆動ベルト交換(純正新品)

*キャブレターのエアー漏れ(各部の締め付けは確実に行ったつもりで す。)

他に原因があるのか、再確認すべき部分、あるいは確認方法(消去法でも結構です。)等を教えてください。

50ccのスクーターに乗っております。
平地では時速40kmほどのスピードが出せますが、坂道(急勾配)では20kmに落ちてしまいます。(以下の処置後はエンスト・エンジン停止はしなくなりました。)
原因はわかるでしょうか?

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(1)ホンダ・タクトAF24 走行距離約1万キロ
(2)通勤途中突然加速しなくなる。
 エンジンは始動(セル及びキック)し、スタンドを掛けた状態では
 エンジンも吹けあがるが、乗車した状態では、エンジン回転数はあま ...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな回答がありすぎるため整理しましょう。
まずは、エンジン系(燃料、電装も含む)か駆動系かのトラブルを分けてみましょう。
始動、アイドリング、空ぶかしなど走行時以外の異常をまず処理しましょう。

Qインジェクションバイクに乗っている方、教えて下さい。

07年式のエストレヤに乗っています。
エンストが多発するため、アイドリングを上げたら、アイドリングが1200~1600回転くらいをうろうろ。
不安定になりました><。
アイドリングをあげる前は、1200回転くらい安定していたのですがで、調子が悪いと1000回転くらいになり、エンスト。。。
今、メーカー側のアドバイスにより、アイドリングを1500回転くらいに上げていますーー;(でも。エンストは変わらずする。。。)
アイドリングの不安定は、暑さが和らげばなくなるとの、メーカー側の言い分ですが。。。
夏場、インジェクション車はアイドリングが不安定になりますか?
前に乗っていたキャブ車は、アイドリングは1年を通して安定していたのですが、インジェクション車のアイドリングが不安定なのは、しかたがないとメーカー側の言うことは、ホント???
教えてください。お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

十数年ぶりに2年前に復帰したおやじライダーです。現在、最新のドカティに乗っています。参考になるか分かりませんが、私の経験を書きます。
結果から言いますと、エンストします。アイドリングが不安定になる事は有りませんが、突然エンストします。首都高でギアチェンジの際にアクセル戻しただけでエンストしました。
ディーラーの話では、「排ガス規制のせいで混合気が薄くなっているためエンストしやすい。」とのことです。ある程度は調整できるそうですが、エキパイのセンサーで濃すぎると判断された場合は自動的に薄くされてしまうそうです。
貴殿のバイクのアイドリング不安定の原因が、低速時の希薄な混合気であれば、コンピューターに細工する以外ないと思います。バイク店でもキャブと違い何も出来ないと思います。
私自身は、違法行為になりますがマフラー(スリップオン)とコンピューター(レース用)を交換しました。これにより、低即時の混合気を濃くすることができエンストは殆ど無くなりました。
20前のドカティは、アイドリング安定しないため混合気はかなり濃かったです。逆に濃すぎるために、カブってエンストすることもありました。これも直しようが無かったので、諦めて乗ってました。正直、その当時に比べればましです。貴殿の場合も、ディーラー(メーカー)で「直せない。」と言われるのなら、
1.乗るのを止める(他のメーカーまたはキャブ車にする)
2.我慢して乗る
3.自分で直す(出費を覚悟)
の三者択一だと思います。自分で直すのなら、インジェクションを調整できるサブコンの利用(インジェクションが原因の場合)が簡単だと思います。

参考URL:http://www.blr-jp.com/

十数年ぶりに2年前に復帰したおやじライダーです。現在、最新のドカティに乗っています。参考になるか分かりませんが、私の経験を書きます。
結果から言いますと、エンストします。アイドリングが不安定になる事は有りませんが、突然エンストします。首都高でギアチェンジの際にアクセル戻しただけでエンストしました。
ディーラーの話では、「排ガス規制のせいで混合気が薄くなっているためエンストしやすい。」とのことです。ある程度は調整できるそうですが、エキパイのセンサーで濃すぎると判断された場合は...続きを読む


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