親に対する扶養の義務と言うのがあるそうですが(これすらもよく知らない)、
両親が離婚して、片方の親と一緒になる(籍を同じくするということだと思います)場合、
もう一方の親の扶養の義務って存在するのでしょうか?
法律はまったくダメなので、質問自体に不備があるかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 法律上はみなさまの指摘のように、妻子への扶養と同じように戸籍とは関係なく、親に対しても扶養の義務はあります。


 しかし、妻子への扶養は、生活に余力がなくても自分と同等の生活を保障するという高度の義務でありますが、親への義務は、妻子への生活を維持して、なお余裕があるときには、負担すべきものとされています。ですから、もう一方の親へは、あなたに余裕があれば、負担すべきですが、余裕がないときまで、無理強いするものではありません。
下のURLの「親の扶養」を見てください。

参考URL:http://www.ishidalaw.gr.jp/qa909.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このホームページ、とてもわかり良いですね。なるほど、他にも色々と参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 13:34

読んでも分からないのですが、扶養についての法律です。


民法については、下記URLに全文があります。

民法
第四編 親族
 第六章 扶養
第八百七十七条 直系血族及び兄弟姉妹は、互に扶養をする義務がある。
○2 家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合の外、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。
○3 前項の規定による審判があつた後事情に変更を生じたときは、家庭裁判所は、その審判を取り消すことができる。
第八百七十八条 扶養をする義務のある者が数人ある場合において、扶養をすべき者の順序について、当事者間に協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、家庭裁判所が、これを定める。扶養を受ける権利のある者が数人ある場合において、扶養義務者の資力がその全員を扶養するに足りないとき、扶養を受けるべき者の順序についても、同様である。
第八百七十九条 扶養の程度又は方法について、当事者間に協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、扶養権利者の需要、扶養義務者の資力その他一切の事情を考慮して、家庭裁判所が、これを定める。
第八百八十条 扶養をすべき者若しくは扶養を受けるべき者の順序又は扶養の程度若しくは方法について協議又は審判があつた後事情に変更を生じたときは、家庭裁判所は、その協議又は審判の変更又は取消をすることができる。
第八百八十一条 扶養を受ける権利は、これを処分することができない。

参考URL:http://www.normanet.ne.jp/~hourei/h089fR/m290427 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法律ってほんとわかりにくく書いていますよね。
初心者向けの六法とかも、つくってもらいたいものです。
絵本とか。(^^;)

お礼日時:2001/03/18 13:35

「親に対する扶養の義務」ってあります。



離婚は夫婦の婚姻関係の終了であって、親子関係の終了ではないので、かわらず義務はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、家族がどうなろうと、血がつながっているので扶養しなければならないのですね。

お礼日時:2001/03/18 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfacebookで誕生日のメッセージ

facebookの友だちからその友だちの誕生日に『いつもありがとう』とダイレクトメッセージが
届きました。僕はメッセージも何も送っていなかったので『えっ?何かしましたっけ?今日誕生日ですよね!おめでとう!!』と送りました。その後『誕生日のメッセージの事ですよ』っと返信がありました。
その友だちはfacebookでは誕生日をプロフィールに表示していません。
私はたまたま誕生日を知っていましたが、facebookが勝手に誕生日のメッセージを送ってしまう
事はあるのでしょうか?
その友だちのウォールには特に私の名前での投稿はありませんでした。

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。
Greeting card以外にYouLike、Badoo、Friends Photosなどのアプリもご質問者様にないとなると可能性として考えられるのは、お友達が知らずにスパムアプリを入れている場合でしょうか。スパムであれば友人の名前をかたるのは常套手段ですから。お友達に、使っていないアプリなどを削除したかどうか確かめてみるのもいいかもしれません。

Facebookが勝手にメッセージを送ることはありません。特にあなたのイベントカレンダーにお友達の誕生日が記載されていなければなおさらです。

Q離婚する際に、親の籍にもどるのと、新しい籍を作るのと、どっちが良いのか?

離婚する際に、夫の籍から妻の籍を抜きますよね
で、親元の籍に戻るのと、新たに自分だけの籍を作るのと、選択できるらしいですが、その場合どっちが良いとか悪いとかあるのでしょうか?

どちらにも良い所、悪い所があると思いますが、
~こういう場合は、こっちの方が良いとか、ありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

絶対に駄目というのがあります。

離婚した夫の姓を取った場合に、家庭裁判所に申し立てても、2度と
旧姓に戻すことが出来ません。
(戸籍制度が日本は厳しいですから、選択した側が前夫の姓への変更を認めて貰う
には余程の事情がないと出来ません)

逆に、取り敢えず旧姓に戻しておいて、前夫の姓を名乗りたいという場合
には離婚後調停にて、変更の申し立てなどが可能です。
但し、別れた夫側が争って名乗らせないということになると簡単には
変更が出来ないのも事実です。
場合によっては別れた夫の母親まで出てくるなどがあります。

どちらの姓を名乗るかについては、本人によってメリットとデメリット
は違います。

会社で姓が変わると周囲が気遣うからという理由で離婚したご主人の姓をそのまま取ってる人も多いです。
学会などに入ってる場合も登録名の変更が面倒だからということで、やはり旧姓
に戻さないということが多いです。
(結局、その人の生活スタイルなどの問題でメリット・デメリットが
決まるだけです)

離婚後の戸籍は妻側が単独戸籍を作る場所も選べる訳ですから、
実家に戻るにしても分籍も出来ますし、それ程、深く考える必要は
ないはずです。

●戸籍の筆頭者は貴方がご主人の姓を取った場合と、旧姓に戻っても分籍を
すればどちらにしても貴方が戸籍の筆頭者で単独戸籍になります。

また、貴方が仮に再婚をしようと思ったとします。
基本的に単独戸籍の場合に離婚歴は分かりませんが、除籍簿などや、
原戸籍を調べれば情報が取られるのは事実です。
でも、そこまでする人は人間性を疑いますが・・・

絶対に駄目というのがあります。

離婚した夫の姓を取った場合に、家庭裁判所に申し立てても、2度と
旧姓に戻すことが出来ません。
(戸籍制度が日本は厳しいですから、選択した側が前夫の姓への変更を認めて貰う
には余程の事情がないと出来ません)

逆に、取り敢えず旧姓に戻しておいて、前夫の姓を名乗りたいという場合
には離婚後調停にて、変更の申し立てなどが可能です。
但し、別れた夫側が争って名乗らせないということになると簡単には
変更が出来ないのも事実です。
場合によっては別れた...続きを読む

Q誕生日に贈る英語のメッセージ

「誕生日に贈る英語のメッセージ」というと、いまいち、『Happy Birthday!』や『I wish your happiness.』みたいなありきたりな言葉しか思いつきません(^^;)
誕生日などに使える、素敵な英語のメッセージを教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

"Happy birthday"の後にちょっとした言葉をつけるのでいかがでしょう。たとえば、、、
I hope you have a fabulous day!
I hope your birthday is filled with love

友情をアピールするというのはどうでしょう?(笑)
I can't imagine how life would be without your friendship.
I count myself lucky to be your friend.

私はこんな感じも書いたりします。
Much love to you on this happy, happy birthday!

ご参考になれば。

Q親の扶養義務

両親が10年ほど前に離婚し、私は母の姓を名乗っています。
私のほかにも兄弟は2人います。
つい先日「人権保護団体」とかいう人が家を訪ねてきて「あなたの父親は今、住む家もないし仕事もしていないので子供のあなたは親を扶養しなくてはいけません。」と言われました。
離婚する3年位前から父は働かなくなりサラ金で借りたお金でギャンブルをしていました。
私がアルバイトで貯めたお金も勝手に持ち出して使ってしまいました。
その他にも離婚の原因はあるのですが、離婚してからもお金の無心をしてきたので心情的にはもう父とは関わりたくありません。
また、母は女手一つで私たちを育ててくれたので父を扶養するということは母を裏切るみたいで・・・。
それに、兄弟は現在結婚して別の性を名乗っています。
私はまだ結婚はしていませんが、母と私は家のローンの支払で精一杯なので父を養う事は不可能だと思います。
父を扶養しなければ私たちは法律違反になってしまうのですか?

Aベストアンサー

>「人権保護団体」とかいう人が家を訪ねてきて「あなたの父親は今、住む家もないし仕事もしていないので子供のあなたは親を扶養しなくてはいけません。」

そもそもこの団体がどういうものなのか、、、なにか怪しげですが。

それはさておき民法では親に対する扶養義務もあるにはあります。
が、その程度については当事者間で基本的には自由に決めることが出来ます。ですから一切扶養しないという選択だって考えられます。
ただ、では扶養しなくて良いのかという話になると、当事者間での話し合いがつかなければ家庭裁判所の判断が最終的なものとなります。ということで問題となるのは家庭裁判所の判断なのですが、これは判例を見ると大体見えてきます。

まず一番重要なのが子供が親を扶養するということでは、かなり裁判所は限定的な判断をしています。
子供が過去に親からどれだけ扶養してもらったのか、その程度により基準はかなり変わってくるわけです。
本当に最低限の扶養しかしてくれなかったような場合ですと、子供は親を扶養する義務はあっても、子供の生活に支障が出るほどは扶養する必要はないから結果として扶養はしなくて良いという判決もあるし、逆に子供が親に多額の学費を出してもらって医者になり、開業して裕福になったのに親を扶養しないというのは不法であるとして、一定の扶養義務を認めた判決もあります。

つまり、親が子供を扶養する義務というのは子供を作ったのは自分達の意志である以上、かなり強い扶養義務がありますが、子供が親を扶養する義務は、きわめて限定的に考えているのが通例です。
どれだけ子供が親からしてもらったのか、ご質問の場合で言えば、事実上母の力によって扶養されたが父はどうにもだめだったなんて話だと、父に対する扶養義務などないとされる可能性は十分にあります。

この話自体は婚姻しているかどうかなどは関係ありません。親子関係があれば生じるものです。
離婚した母については父に対しての法的義務は一切ありません。

つまり、平たく言うと、実のところこの話はきわめて「常識的」に判断されることが多いということです。
働かず借金を良く作り、子供にもお金を無心しているような人を扶養しろと裁判所が言うのかといえば、そういうことはなく、割と常識的に判断されるということです。

ただお父様がその昔にどうだったのか、昔は実は良い父で家族に、子供の養育にも大変貢献していたのだが、近年荒れているだけなのだという話なのか、そのあたりの事情がわからないので、あくまで一般的には上記のようになるというだけであり、具体的にはその内容を聞かないとわかりません。

ご心配であれば、弁護士さんにでも相談するというところなんでしょうけど、ご質問者自身の生活の中でお金を拠出する余裕がある(御質問者の収入にふさわしい生活を営んだ上での余剰金があるかどうか)のであればともかく、そうでなければ、相手が法的に扶養を求めて来ない限りは放置しても問題ないような話ではあります。
弁護士は高いので、心配であれば無料相談なんかで相談する程度で良いのではと思いますよ。

>「人権保護団体」とかいう人が家を訪ねてきて「あなたの父親は今、住む家もないし仕事もしていないので子供のあなたは親を扶養しなくてはいけません。」

そもそもこの団体がどういうものなのか、、、なにか怪しげですが。

それはさておき民法では親に対する扶養義務もあるにはあります。
が、その程度については当事者間で基本的には自由に決めることが出来ます。ですから一切扶養しないという選択だって考えられます。
ただ、では扶養しなくて良いのかという話になると、当事者間での話し合いがつかなけ...続きを読む

Q教えてください。 私の学校では、誕生日を迎えるにあたって クラスメート全員からメッセージカードを書い

教えてください。
私の学校では、誕生日を迎えるにあたって
クラスメート全員からメッセージカードを書いて、
誕生日当日にプレゼントします。
この間、私の誕生日で
メッセージカードを貰いました。
私には気になる相手がいて、
彼のメッセージカードを見ると
最後に”忘れないでね”と言うことが
書いてありました。
これは、どのような心理(心情)なんでしょうか?
本人に直接聞いてもいいのですが、
私の誕生日は冬休みでとっくに
終わっているので聞きづらいです。
なので、教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼と仲良くなりたいんでしょう?
だったら、正々堂々、正面から彼にバレンタインにチョコを贈りましょう。
言い訳は、メッセージの意味は、チョコのことだと思ったと言えばいいんです。
そうやって連絡先とか交換して、メッセージの意味も含めて話す機会増やせば、仲良くなれると思います。
チャンスは逃しちゃダメだよ。(^_−)−☆

Q親の扶養義務について

よろしくお願い致します。

子供は老後の親の面倒を見る義務があると聞きます。

幼い頃に親から虐待等を受けていた場合
も扶養する義務は発生するのでしょうか。

私は20歳をすぎて自力で家をでて自活しています。
もう何年も親には会っていませんし、今後一切
会うつもりもありません。ですが、万が一
親が生活できなくなった場合、子である私のところ
に連絡がくるのでは・・・と思っています。
(住民票も登録してますので)

「虐待」と世間に訴えてもその真意の確かめようが
ないと思うので、結局は扶養義務が発生するのでは?
と思っております。もし、その扶養義務を放棄した場合
は私はどうなるのでしょうか。

詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

親には子供が20歳になるまでは強い扶養義務があり収入に完全比例して扶養費を負担する必要があります。
20歳を超えれば相互扶養義務であり子供が一方的に親を扶養する義務が存在するわけではありません。
極論すれば余裕があっても出来ませんと言えばそれまでです。
ただし本人の意思で生活保護等の申請すら出来ない状態なら後見人制度等利用して生活保護ぐらいは申請してください。
そうしないとあなたにも相互扶養義務を果たしているとはいえませんので。
つまり連絡は取る必要はないが親がある程度高齢になれば生活を営める状態であるかぐらいの確認の義務はあります。

Qこの誕生日メッセージを英語で教えてください。①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!②愛する【

この誕生日メッセージを英語で教えてください。

①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!
②愛する【名前】へ、誕生日おめでとう!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!
Dear 「名前」. Happy Birthday!

②愛する【名前】へ、誕生日おめでとう!
My dear「名前」. Happy Birthday!
なのですが、必要ならば最愛の人という意味でMy dearest 「名前」としてもOK

Q親の扶養義務について

親の扶養義務について

夫の立場から考えて、例えば嫁姑が仲が悪く、どうにも同居は難しいが、親の扶養義務が発生している状態の場合は、扶養以外に手段はあるのでしょうか?

例えば、嫁姑が仲が悪いが、姑が別居を拒否した場合、別居は強行することはできるのでしょうか?この場合、例えば介護の人とか老人ホームとかに頼んでも強行は難しいのでしょうか?

もしくは他に方法があったら教えてください。(ちなみに夫は兄弟姉妹はいません。)

Aベストアンサー

扶養義務というのは必ずしも同居が前提ではありませんから、別居して
いても扶養義務を果たすことはできます。

ただし、相手(姑)の同意なしに相手を転居させることはできません。
そんなことをすると勝手にすると犯罪ですし、民事調停でも裁判所は
よほどのことが無い限り(専門介護が必要とか)認めないでしょう。
ですから、別居するのであればあなたがた夫婦が出て行くことを考える
べきでしょう。そうであれば当人同士の問題で済みます。

もう一点はどのような形にしろ、別居して別々に生計するということ
はトータルの生計費は同居時より余計にかかることになり、姑に収入
がない場合などは家族が負担することになります。
姑に収入や財産がある場合でも支出分は財産が減り、結果として相続
できる財産が減ることになります。

結局のところ、質問の問題は我慢するか、お金を使うかの二択問題と
いえると思います。

Q彼に誕生日メッセージを英語で送ろうと考えているのですが、

彼に誕生日メッセージを英語で送ろうと考えているのですが、

Happy Birthday to someone special.

で「わたしの特別な人へ、誕生日おめでとう」という意味になりますかね?
それともto person special.?

英語はどうも苦手なので…。
あと、ついでに他にも素敵なメッセージがありましたら教えて下さると嬉しいです(o^_^o)

Aベストアンサー

 Happy Birthday to someone special.

で「わたしの特別な人へ、誕生日おめでとう」という意味になります.


それともto person special.?

と言うなら Happy birthday to a person special あるいは Happy birthday to a special personでいいと思います。a が要りそうな気がするんですが。

 素敵なメッセージは人が考えたのでなくて、質問者さんのが最高だと思います。

Q親の扶養義務について

27才の社会人です。

幼少の頃から母親から虐待を受けており、今になっていろいろ思い出すようになりました。
父親にも掴み合いのケンカもあり、金銭的なトラブルにより精神的に限界もきてます。
父は何度も失業し遊びまくった時期もあり、母も金銭の事になると嘘をついてまで工作します。

家庭の事情で現在、生活保護を受給してますが受給中もイロイロとあり自分だけ家を出たくて仕方ありません。
自分もストレスにより「自律神経失調症や心臓神経症・うつ病」な状態です。
このままでは、病状も悪化していくばかりです。
こんな親の面倒をみないといけないのでしょうか?
どなたか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

同居の親族は助け合わないといけない事になっていますので
家を出ない限り、扶養義務はあります。

ところで、27歳の方なんですよね?
27歳の親ならせいぜい50代でしょう?
介護が必要な年齢とは思えないのですが、ご病気ですか?

27歳なら、普通に家を出て自立してください、と思うのですが
それが不可能な何か特別な理由があるのでしょうか?
それならそれを明記しないと、回答もしにくいと思います。


人気Q&Aランキング