プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ThinkPad T500 VISTA BIZ

上記マシンにVirtualPC 2007をインストールし
XP PROをインストールしました。
『ネットワーク』に繋がらないので、ネットワークアダプタを
共有ネットワーク(NAT)に変更した所、ネットには接続出来ました
ところが、ホストOSの参加ドメインWorkGroupに参加できず
ローカルIPもホスト参加のセグメントと全く異なるIPが取得されます。

MACにVISTA BIZをインストール⇒VirtualPC 2007⇒XP PRO
インストールで、同様の現象はおきず、既存のWorkGroup内に
ホストOSマシン・仮想OSマシンが参加する事が可能でした!

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ネットワークアダプタを「共有ネットワーク(NAT)」にすると、ゲストOSからのネットワークのやりとりは、ホストOSがアドレス変換(NAT)して仲介するようになるため、ホストOSが属するネットワークに直接アクセスすることができなくなります。

ネットワークアダプタで実際のマシンにインストールされいてるNICを選択し、IPアドレス/サブネットマスクを適切に設定する必要があります。
    • 0

>上記マシンにVirtualPC 2007をインストールし

XP PROをインストールしました。

上記の記述の対し疑問が有るのですが、インストールしたVirtual PC 2007は、最新のVirtual PC 2007 SP1と解釈して宜しいでしょうか?

Virtual PC 2007 SP1を利用なさっているのであれば、ゲストマシーン上からツールバーの操作メニューを開き「バーチャルマシーン追加機能のインストール/更新」を実行してみて下さい。

尚、Virtual PC 2007 SP1を利用なさっていないのであれば、最新版のVirtual PC 2007 SP1をインストールし、Windows Updateを必ず実行して下さい。

ご参考までに...
    • 0