プロが教えるわが家の防犯対策術!

挙式・会食(親族のみ)の写真撮影についてプロに頼むかどうか悩んでます。
プロに頼むと(式場や契約してる(持ち込み料のかからない)カメラマンに頼むと約10万もかかってしまいます。正直、私の周りには結婚してその後写真はほとんど見返さないという子が多かったので、10万は高い!!という印象です。それで、披露宴は会食なので、姉に無理を言ってたくさん撮ってもらおうと思ったのですが、挙式の写真はさすがに無理なので、あきらめるか・・・いや一生に一度だし、10万払ってでもプロに頼むか・・・集合写真はプランに入ってるので撮ってもらえるのですが・・・
皆さんはどうされました? やっぱりプロに頼んでますか?

A 回答 (11件中1~10件)

もう回答は出揃っている感がありますね。

私もプロに1票です。

・薄暗いところ、暗い場面では素人はプロとは出来がかなり違う。明るい写真ならば、いいものもまだとりやすいのですが。
・うまくとれる場所をプロはしっている。(角度、立ち位置など)
・写真に専念してくれる。

式場のカメラマンはカメラマンというよりは、写真担当の社員、ということもあるので「どの人が撮るとどの写真になるのか」現物は必ず確認を。
安い会社に頼む場合、見本をみていいとおもっても派遣されてくる人がそれを撮っている人じゃないかもしれないのです。
また外部持込は挙式は禁止、挙式披露宴ともに禁止、持込料が高額といういずれかの場合もあります。

最後にこの回答をかくきっかけになった質問者さまのひとこと。
「撮れた写真のなかからいいものをつかって結婚報告ハガキを作る予定」
これは無理です。
なかなか思うようなものがありません。
思うようなハガキをつくるためには、次の工程がポイントです。
1.ハガキをたくさん資料請求する
2.いいと思うハガキ数点に絞る
3.そこに使われてるものと同じショットで撮影してもらう。

どうですか?
3と1が逆になっていては思うハガキは作れないんですよ。
写真の中から好きなものを、使えそうな写真をハガキにあてはめようとしても、「バランス」というものがあります。
アップばかりでもだめ、全身ばかりでもだめ、小物写真も必要・・・。
写真としては気に入っていてもハガキに収めようとするとなんだか収まりが悪いということもあるんです。

私は結婚前にこうしてここでアドバイスを受けたのに直前になりすっかり忙しさで忘れてしまって、逆の工程で作ることになり、400枚もある写真なのにうまく選べず・・・。
結局、完全にオリジナルで作ってもらいました。
すでにある雛形は、それと同じような写真だからうまくおさまっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすい説明ありがとうございます。やはりカメラマンはプロにお願いしようかと思ってます。式場のカメラマンだと写真担当とか、外部持ち込みだと挙式は駄目とか。式場に確認していきます。
ありがとうございました。

もし、撮影に失敗したり、決定的瞬間を逃した場合、どうなるか想像したことはありますか?

他の方も書かれているように、挙式の際は席を自由に移動できません。挙式とは、人生の大切なセレモニーです。入学式の時に、一人だけチョロチョロと写真を撮りに行っているお母さんがいるのと同じような感じです。また、挙式の妨げになるため、専属カメラマン以外の写真撮影を禁止している式場もあります(たとえプロでも、専属でなければ撮影させてもらえません)。ただし、原則禁止でも、出席者が自分の席から撮る分には黙認してもらえる場合もありますので、一度式場の方へ確認してみた方が良いと思います。

披露宴であれば、プロに頼まなくても良いかも知れません。ただし、その際は複数の人にお願いしておく方が無難です。下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、です。披露宴に参加した友人に、予め撮った写真のデータもしくはネガを貸してもらえるよう、予め頼んでおいた方が良いと思います。

> 私の周りには結婚してその後写真はほとんど見返さないという子が多かった

だいたいそうじゃないでしょうか。ただ、あなたがいくつで、友人が結婚から何年経っているか分かりませんが、10年、20年、30年後に見る、ということは考えないでしょうか。将来、子供が生まれて、その子供に見せる、ということは考えないのでしょうか。10万円は安くありません。しかし、今、10万円を払えない訳ではないのであれば、数十年後に後悔しないためにも、写真はプロに頼んで、しっかりと撮ってもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そうですね・・・10万の為に後悔したくないですね。どの方もプロを勧めていただいたので、私もプロに頼もうかと思います。ありがとうございました。

私もプロに頼むに1票でお願いします。

私も15万円という高額に悩みましたが、今は頼んで大正解だったと思っています。プロの方は、実物よりもキレイに撮ってくださいました。グラビアアイドルをテレビで見るのと、写真集で見るのは違いますよね。プロはすごいです。素人は実物以下に撮られてしまう可能性がありますよ(^^;)
あと、プロは新郎新婦だけでなく、親の笑顔や涙のシーンも撮ってくれるはず。小物やお料理、ネイルなんかも。当日はどれもこれもお金かけたものばかりですから、些細な写真もいい思い出になりますよ。生きている親の笑顔が、一生アルバムとして残るのもありがたいですし。
いい式になりますように(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・自分たちだけでなく来てくれた人達の素敵な写真も
残しておきたいですよね。ご意見ありがとうございました。

プロをお勧めします。

会場の特徴・式の進行・撮影ポイントなど熟知していなければ撮れない場面もあります。

また、式場により挙式最中の移動はお控くださいというところもあります。

プロにお任せして
仕上げにCDの制作を追加してもらって
ご自身で年賀状や挨拶状にと活用されてはいかがでしょう。

お幸せに
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・皆さんの意見も全てプロに任せる方がいいというご意見です。 撮影のポイントは熟知している方の方がいいですよね。

No.5です。

再び回答します。

>>挙式って自分の席からじゃないと駄目なんですか~?

基本はそのはずです。式場に確認してみてください。
ゲストが、撮影のためにフラフラ歩いたら、おかしいと思いませんか?!
少なくとも私が出席した式で、フラフラ歩いているゲストはいませんでした。もしいたら、周りから冷たい目で見られるでしょうね・・。
ちなみに、ある挙式では、ゲストの写真撮影は一切NGでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最悪挙式の写真はあきらめるか・・・とか
考えたんですが、やっぱり一生に一度、残したいです。
私もよく思い返せば、式の時歩いてたりする人は居ないですよね・・・
写真も式の最中はあまり撮ってなかったように思いました。

その手の写真の撮影に入ってます。

披露宴はともかく、挙式は参列者は自席を自由に離れられないはずです。
また、撮影をメインに依頼された方のプレッシャーはかなりのもになると思いますし、万一、当日にカメラのトラブルがあったり、でき上った写真が失敗ばかりだった場合のリスクも高いです。
また、そのような事態に対する責任の所在も、はっきり前持って決めておかないと、後あと気まずくなったりすることもあります。
我々も、プロとして現場に入る際は1台の機材に何かトラブルがあっても、「写真が撮れない」「そのシーンが1枚もない」と言うことを避けるために、2台以上のカメラを使用してます。

挙式については、持ち込み?カメラマンはやはり前に出られないとか、進行や記念スナップの場所など詳しくないので、できれば会場カメラマンが一番安心できます(ただ、どこの会場でも当たりハズレがあると思いますが・・・)。

どこまでの仕上げで、挙式・披露宴撮影で10万なのか分かりませんが、アルバム仕上げ(30景以上)での価格なら、決して高くはないと思います(撮影料だけなら高いと思いますけど)。
    • 0
この回答へのお礼

プロの方の意見 ありがとうございます。
持ち込みのカメラマンだと前に出られないこともあるんですね・・・
会場に確認してみます。10万円はアルバム仕上げでの価格です。

10万円は、挙式+披露宴のお値段ですよね?

是非、プロに頼んだ方がいいです。
まず、挙式。
式場にもよるかもしれませんが、プロ以外の人の写真撮影は、ご自身の席から、移動してはNGと言われていませんか??
そうすると、バージンロードを歩いている姿(横顔)は撮れるかもしれませんが、挙式の最中は、ほとんど新郎新婦の後姿です。
プロなら、新郎新婦の顔が写るように移動したり、自由に移動できるはず。

それと、披露宴もやっぱりプロと素人は違いますねー。
お姉さんがプロで、食事をほとんどせず、カメラマンとして動いてくれるなら話は別ですが。
やはりプロは、新郎新婦の自然に笑っている姿とか、ゲストの写真とは違います。

一生に一度の結婚式です。
プロをお勧めしま~~す!
    • 0
この回答へのお礼

挙式って自分の席からじゃないと駄目なんですか~?
友達のには何回か行ってますが、写真を撮ったとか記憶がないですねー。
やっぱりプロですか~ ありがとうございました。

こんにちは。

結婚式場のカメラマンに頼まないといけなくって高いのって悩みますよね…。

でも、私も、プロに頼んだほうがいい、に1票です。
ゲストや身内に頼んで、へんてこな写真ばっかりだったら私はその人にたいしてむっとする、心の狭い女なので(笑)
それはともかく、“みなさんにゆっくりご飯を食べてほしい”っていうのが目的でもあったからですね。

お姉さんは写真もともとうまいですか?
一眼レフとか、お持ちですか?
そうでなく、普通の人である場合、似たような角度・縮尺の写真が微妙にピントがずれたままで何枚もあるだけ…っていうのも考えられます。

挙式もOKを取れば写真OKだと思いますが、ぐいぐい前に出て行ける性格の女性でないと、遠景の写真ばっかりになりますよ。
たぶん、あんまり満足できない写真が残るだけの確率がとっても高いかなと思います。

写真があればよし、であれば、お姉さんでもOKとは思いますが…。
ご飯ゆっくり食べれられないと思いますので、そのあたりをきちんとお話して、お礼もされればOKと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

姉の写真は全く本格的ではないです。撮るのはうまいけど・・・
あんまり姉に甘えてしまってはいけないですね。
プロを検討してみたいと思います。一生に一度ですからねぇ・・・
失敗は嫌だし・・・。

挙式、会食のスナップ写真ですよね?

挙式してる所を撮る、会食してる所を撮る。

それならプロに頼んで撮ってもらっても撮影代そのものは2、3万円です。
あとプリントアウトやアルバムにしてというのが実費で1万円程度

安いカメラマンだったら全部で3万円程度でお願いする事も可能です。

素人に撮ってもらうのも安上がりですが、このようなスナップでもここぞという瞬間にお撮り切れていな事が多いので(友人とかに頼んでやはり後で後悔したというのはよく聞きます)ので、頼んだほーがいいですよ

http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q …
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。さっそく見ました。安くてあるものなんですね。もう言われたままの金額しかないと思ってました。
他の方もみなさんプロの方がいいという意見が多いので、もう一度検討しなおそうかと思ってます。ありがとうございます。

私はプロに頼んだほうがいいに一票です。

自分の結婚式ではプロに頼みましたが、
やはり素人ではこうも綺麗に撮れないな、
という写真ばかりで私は大満足です。
実際、友人からもらった写真と比べると
レベルは歴然としています。
来てもらった親戚に写真を送ったり、
両親にフォトアルバムでプレゼントしたり、
結婚報告はがきを作ったり…など、
挙式後も何かと写真は必要になりますよ。
プロに撮ってもらった写真のほうが素敵になると思います。
ほんときれいな写真なので、私は式後半年経ちますが
結構見返したりしていますよ。
業者に頼んだほうが、お姉さまもゆっくりできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚報告ハガキは作ろうかと思ってたのですが、撮ってもらった中から良いのを選ぼうかと考えてました。やっぱりプロは違いますか!?
写真を姉に頼むと 確かに姉は大変になってしまいますね。出来上がりも考えてやっぱりプロに頼んだ方がいいのかなぁ・・という気がしてきました。ありがとうございました。