アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、コストパフォーマンス重視で質問しましたが、論外の構成だったため、ADM構成で組みなおしました。
http://okwave.jp/qa5305153.html
再度、指摘お願いします。

【店名】 ワンズ
【OS】XP Home Edition(SP3) DSP版
【CPU】PhenomII X3 720 Black Edition(トリプルCore/2.8GHz/L2 512K x 3/L3 6M/TDP95W)HDZ720WFGIBOX(11,970円)
【CPUクーラー】なし

【メモリ】Pulsar DCDDR2-4GB-800(5,860円)
【マザボ】GA-MA790GP-UD4H(12,980円)
【グラボ】オンボード
【サウンドカード】 オンボード

【HDD1】WD6400AAKS(5,800円)
【光学式ドライブ】AD-7200S/01-NERO8 (白)バルク + ソフト + 黒ベゼル(3,140円)
【ケース】Three Hundred(8,800円)
【電源】CMPSU-450VXJP(8,350円)

【オプション】セットアップA(OSインストールなし)(5,000円)
【合計金額】74,380円
【予算】8万円程度

【用途】 2Dエロゲ、VMware、動画サイト閲覧
積んである古いゲーム(95~2002年程度)をやるためにxpを選択しました。

【構成目標】xpはサポート期限が迫っているためできるだけ安くすませたいです。
しかし、安物買いの銭失いとならないようにコストパフォーマンス重視です。

【考えたこと】
(a)以下に参考となる構成例が載っていたため、これをたたき台にしようと丸々頂く。
http://bto2ch.wiki.fc2.com/wiki/%E6%A7%8B%E6%88% …
(ワンズ構成例 AMD構成例の720BEです。)

「AMDの強みであるオンボードグラフィックを活かした構成。
コンセプトは「初期費用を安く抑え高品質なパーツで基本部分を固め、
後ほど手が加えていくことで長く使える」さしあたって重い3Dゲームはしないが、
エンコ速度や「ながら」作業に強い快適なマシンが欲しい人に適する。」の文句に惹かれました。

(b)用途は古いゲームと書きましたが、最近のもプレイ予定。
オンラインゲームと違いエロゲはあまりスペックを要求しないため、
今の時期に購入するスペックであれば3~4年は余裕でサクサク動かせると思います。
しかし、今後発売されるアニメーションや3D等の重いゲームも3年程度はサクサク動かしたい。

前回の構成では「GeForce9800GT」を選択。
「どうせ買うならちょっと良いの買って、バリバリオンラインゲームはやらないけど、
大抵のゲームは問題なしのオールマイティーな感じ」と欲を出して選択してました…。

しかし、「必要になったらゲームの推奨スペックを確認してグラボ追加」がベストであり、
現状、具体的なゲームタイトル、推奨スペックを挙げられない私の場合はオンボでも十分ではないか、とも思う。

(c)コア数で悩む。PhenomII X2とPhenomII X3の価格差は3千円程度。
PhenomII X3は4コア化可能で、選択したマザボも成功報告がある。
→PhenomII X3にする。

(d)予算は多少オーバーしてもかまわない。

【質問】
(1)私の用途では、CPUはこれでよいか。また、同じ価格ですが、どちらがよいでしょうか。
クロック数は低いけど、省電力。しかし両方とも4コア化の成功報告あり。
・PhenomII X3 705e(トリプルCore/2.5GHz/L2 512K x 3/L3 6M/TDP65W)HD705EOCGIBOX 」
・PhenomII X3 720 Black Edition(トリプルCore/2.8GHz/L2 512K x 3/L3 6M/TDP95W)HDZ720WFGIBOX」

(2)オンボードですがどの位の性能があるのでしょうか。
もし、今後グラボを追加する必要があった場合、規格の問題はありますか。

最新作の推奨スペックはクリアしていますか。
http://www.illusion.jp/preview/yusha/spec/01.html
※イリュージョンへのリンク。18歳未満禁止。

(3)PhenomIIX2 550BEも4コア化が可能なのでしょうか。
http://okwave.jp/qa5286741.html
ウィキペディアから、4コア化できるのはPhenomII X3、PhenomII X4 800 シリーズだと思ったのですが…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AMD_Phenom_II

(4)参考にした構成例は7/15時点のもので古いです。
現在はこっちの方が良いなど、変更した方が良いパーツはありますか。
指摘事項があればよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

構成を決める上で


1.安けりゃなんでもいい!
2.安い方がいいが性能もそこそこ欲しい。
3.性能も欲しいが消費電力抑えて静かな方がいい。
4.ひたすらハイパフォーマンス。

1ならintel or AMD(ころころ変わるので)
2ならAMD
3,4ならintel
といったところでしょうか。

前回の質問みましたけど決して論外ではないでしょう。
良質ケース、電源を考えたら妥当な値段だと思いますけどね。

いや、別にAthlonII X4 630をやめろという訳ではないですよ。
ただ優秀なE8400が論外と思われるのはいただけないので補足しときました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例え、すごくわかりやすいです!納得です。
「安いが性能もそこそこ欲しい………でも安いほうが、いやあと少しだして高性能な……」
というわがままな私にはAMDがあっていたようです。

勉強になります。
2chの自作スレで色々な構成を見ましたが、私と同じ予算でE8400を選択してるものが多く不思議に思っていました。
特定のゲームのベンチだと○○の方がいい、その予算なら××で我慢しろ、など色々な見方があるんですね。
そんなの当たり前のことなんですけど、なかなかわからず、人の意見を聞いては右左にうろうろしてました;
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/23 19:56

http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=111426
日替わり限定品。コレくらいの価格ならまだ納得出来る。
ライトゲーマー向きのHD4670に変更で¥52900
    • good
    • 0
この回答へのお礼

twotopは安くて目をひきますね。
今回はxpで構成予定のため遠慮したいと思います。
しかし安いですね。紹介、ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/23 19:40

用途からすると結構ロースペックでも大丈夫ですよね。


パーツに対し随分とお調べになって、好奇心旺盛で素晴らしいと思います。
というわけで、さらに迷わせるようですが自作したらいかがですか?
最近発売された「Celeron E3200」は、随分とコストパフォーマンスが良いみたいです。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2009 …

CPUとマザーボードあわせて1万円くらいで組めます。
もちろん指定の最新作スペックも余裕でクリア。
(オーバークロックを楽しむってのも・・・自己責任ですけど)

実際1万5千円くらい削れるので、将来のグラボの予算にまわしたとしても十分おつりきますよね。

BTOとなると今はまだドスパラくらいしかないみたいなので、自作という選択がメインになりますが、今月中にチラホラでてくるとは思います。

Corei7やCorei5の発売が目立って隠れてしまっていますが、動画編集とか3Dバリバリのゲームしない人には良いCPUでしょう。
ちょっと検討してみてください。(自作面白いですよ^^)

しかし本当に迷わせるような回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cpu+マザボで1万円程度とはすごくお安いですね。紹介記事ありがとうございます。
Celeronはメーカー性パソコンでは多いですけど、btoだとあまり見かけなかったので、珍しく感じます。

>動画編集とか3Dバリバリのゲームしない人には良いCPUでしょう。
Intelだと高くなるので、予算が少ない私には選択が広がりますね。
散々悩みつくして一周して当初の目的に戻り、「xpだから安価で、必要になったら追加」のAthlonII で行きたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/09/23 19:35

こんにちは。



No.3さんがおっしゃっていたCore i5で参考になる機種を一つ
エプソン Endeavor MR6500
※以下は構成の一例です。
OS:Windows XP Professional SP3(Windows Vista Business SP1のダウングレード)
CPU:intel Core i5-750(2.66GHz)
グラフィック:NVIDIA GeForce 9500GT(専用ビデオメモリ512MB)
メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応・PC3-10600 DDR3 SDRAM)
HDD:250GB
ドライブ:DVD-ROM(再生ソフトなし)
キーボード:109 PS/2キーボード
マウス:PS/2マウス
定額保守:1年間無償 お預かり保証
価格:99,225円(送料込み、キャンペーン適応価格)

値段が少々割高なのは、
●OSはDSP版のXP Homeではなく、XP ProfessionalにダウングレードしたVista Businessを搭載しているため(ただし、XP→Vistaへのアップグレードは追加ライセンスなしでできるため、Vistaへアップグレードする時に新たな料金が発生しないメリットがあります)。
●グラフィックボードが最低でもNVIDIA GeForce 9500GT 512MBからで、チップセット内臓グラフィックが選べない為。

なお、ケースは後々の増設がし易いように工夫されており、HDDベイが回転する「HDDスイングアクセス」で簡単にHDDの交換・増設ができ、メモリ増設・交換の作業も安全で確実に行えます。また、PCIスロットを2つ、PCI Express x4・x16を1つずつ搭載しており、いずれのスロットでもフルサイズボードを装着できます。

参考URL:http://shop.epson.jp/mr6500/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!しかも補足説明付きで参考になります。
こうしてみると8~10万の予算でも色々な組み方があるんですね。
あらためてどういうPCにするかという目的が大切だと認識させられます。
「安価で、でもそこそこ性能よくて、コスパ良くて」なんて欲をだすと予算オーバーで、だったらi5で組めば?とい事態に陥るのですね。

当初の目標「xpだから安価で、必要になったら追加」で行きたいと思います。
この目標を守って余計なことをしないことがコスパが一番良いという気がしてきました…。
わざわざ、調べてもらったのにすみません。次回の糧にします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/09/22 01:24

コア数こだわるなら私もAthlonII X4 620がいいと思います。


エロゲにもマルチコア化の波がくるかも。
そうなるとクロック数よりコア数ですから。

>グラボを追加する必要があった場合、規格の問題はありますか
PCIExp 16Xなら大丈夫です。新しい規格が出たとしてもソッコー切り捨てられることはないですから。
いまだに旧規格のAGP 8Xの新製品出てますし。

いろいろ深く考えるのはよ~く分かるんですが、正直同じ世代のパーツで予算も限られてるならそこまで圧倒的に変わることはないですよ。
サクッと決めてサクッと買っちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、「AthlonII X4 630」に決めました。
PhenomII とAthlonIIで悩んだとき、「お勧め構成がPhenomIIだし、こっちでいいか 」と深く考えずにPhenomII にしていました。
AthlonII を薦めてもらったおかげで、AthlonII について調べることができ、納得の上でAthlonII を選択することが出来ました。

>PCIExp 16Xなら大丈夫です。新しい規格が出たとしてもソッコー切り捨てられることはないですから。
いまだに旧規格のAGP 8Xの新製品出てますし。

ありがとうございます。オンボードでいく決心がつきました。

>いろいろ深く考えるのはよ~く分かるんですが、正直同じ世代のパーツで予算も限られてるならそこまで圧倒的に変わることはないですよ。
サクッと決めてサクッと買っちゃってください。

私もそんなにかわらないだろうと思っていたのですが、前回、論外な構成を提示してしまったので…。
実体験がなく人の意見、記事に惑わされているだけかもしれませんが、
「調べて購入した」という事実があるので後悔は最小限ですみそうです。
サクッと決めてサクッと買いたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/22 01:10

720BEよりX4 630がいいんじゃないの??


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2009091 …

他人の意見を聞けば聞くほど悩むと思うよ???
ある程度構成が決まったら後は自己判断で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、「AthlonII X4 630」に決めました。
その記事と補足に書いた価格表を見て、そしてAMD関連のスレを見て、
自分の中で納得することができました。

また、620と630で悩みましたが、千円しか違わないので630にします。
本当は約2千円の差ですが、「千の位は千円しか違わない!」で納得させました。kaokao12ssさんのアドバイスも大きいですが(^^)
AthlonII X4 620(10,170 円)
AthlonII X4 630(11,970 円)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/09/22 00:56

4コア化とかはあくまで遊び。

常時使うPCではやらない方が良い。

正直、8~9万掛ける時点で純粋な対費用性能は(ケースや電源は抜きにして)悪いと思う。
私なら8~9万あるならi5買いたい。

AMD構成は安価で4コアCPU使える所が魅力であって
i5と同じ価格まで引き上げたら旨みが少なくなってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AthlonII X4には「Propus」と「Deneb」が混在しているんですね。
はい、4コア化はやりません。アドバイスありがとうございます。

>AMD構成は安価で4コアCPU使える所が魅力であって
i5と同じ価格まで引き上げたら旨みが少なくなってしまう。

そうなのですか!i5は10~12万程度予算の人が対象であり、8万の貧乏予算では組めるとは思っていませんでした。
上記のアドバイスは、知識は無いくせにコスパコスパと連呼してるトーシロ(私)を動揺させるに十分な破壊力です。

当初の目的「xpだから安く、必要になったら追加」を思い出し、
AthlonII X4 630を使用して安価な構成にしたいと思います。
目標金額は75000円(組立て料金5千円含む)ですが、旨み、ありますよね??

お礼日時:2009/09/22 00:48

Phenom IIは全般的に同じコアなのでクアッドコア化はできる可能性が総てにあります。


ただし、クアッドコア化はオーバークロックと同じくイレギュラーな行為なので、個体によって成功するしないがありますし、成功しても不安定で使い物にならないこともあります。
成功したら幸運と思うぐらいでよいでしょう。
少なくとも、最初から成功することを前提にするものではありません。
ちなみに、Phenom II X4の800番台は最初からクアッドコアです。
用途的にクアッドコアの恩恵がほとんど受けられないので、危険を冒してクアッドコア化をする必要はないです。
それに、Phenom II X4 945との価格差や安価なクアッドコアであるAthlon II X4の存在などを考慮するとクアッドコア化で危険を冒すメリットはあまりないです。

この回答への補足

PhenomII X2 545(Dual Core/3.0GHz/L2 512K x 2/L3 6MB/TDP80W)HDX545WFGIBOX (8,790 円)
PhenomII X2 550 Black Edition(Dual Core/3.1GHz/L2 512K x 2/L3 6MB/TDP80W)HDZ550WFGIBOX(9,770円)
PhenomII X3 720 Black Edition(トリプルCore/2.8GHz/L2 512K x 3/L3 6M/TDP95W)HDZ720WFGIBOX (11,970 円)
PhenomII X3 705e(トリプルCore/2.5GHz/L2 512K x 3/L3 6M/TDP65W)HD705EOCGIBOX (11,970 円)
PhenomII X4 810(Quad-Core/2.6GHz/L2 512K x 4/L3 4M/TDP95W)HDX810WFGIBOX (14,980 円)
PhenomII X4 945 (Quad-Core/3.0GHz/L2 512K x 4/L3 6M/TDP125W)HDX945FBGIBOX (15,980 円)
PhenomII X4 905e(Quad-Core/2.5GHz/L2 512K x 4/L3 6M/TDP65W)HD905EOCGIBOX (16,790 円)
PhenomII X4 945 (Quad-Core/3.0GHz/L2 512K x 4/L3 6M/TDP95W)HDX945WFGIBOX (16,790円)
PhenomII X4 940 BlackEdition(Quad-Core/3.0GHz/L2 512K x 4/L3 6M/TDP125W)HDZ940XCGIBOX(17,980 円)
PhenomII X4 955 Black Edition(Quad-Core/3.2GHz/L2 512K x 4/L3 6M/TDP125W)HDZ955FBGIBOX (19,270 円)
PhenomII X4 965 Black Edition(Quad-Core/3.4GHz/L2 512K x 4/L3 6M/TDP140W)HDZ965FBGIBOX (25,220 円)

Athlon X2 5050e(2.6GHz×2/L2=512K×2/45W/SocketAM2)ADH5050DOBOX ( 6,090 円)
Athlon X2 7750 (2.7GHz×2/L2=512K×2/95W/HT3.0)AD7750WCGHBOX (6,380 円)
Athlon X2 7850Black Edition (2.8GHz×2/L2=512K×2/95W/HT3.0)AD785ZWCGHBOX (6,860 円)
AthlonII X2 240(Dual Core/2.8GHz/L2 1M x 2/TDP65W)ADX240OCGQBOX (5,970 円)
AthlonII X2 245(Dual Core/2.9GHz/L2 1M x 2/TDP65W)ADX245OCGQBOX ( 6,570 円)
AthlonII X2 235e(Dual Core/2.7GHz/L2 1M x 2/TDP45W)AD235EHDGQBOX (6,770 円)
AthlonII X2 250(Dual Core/3.0GHz/L2 1M x 2/TDP65W)ADX250OCGQBOX (6,970 円)
AthlonII X2 240e(Dual Core/2.8GHz/L2 1M x 2/TDP45W)AD240EHDGQBOX (7,680 円)
AthlonII X4 620(Quad-Core/2.6GHz/L2 512K x 4/TDP95W)ADX620WFGIBOX (10,170 円)
AthlonII X4 630(Quad-Core/2.8GHz/L2 512K x 4/TDP95W)ADX630WFGIBOX (11,970 円)
AthlonII X4 605e(Quad-Core/2.3GHz/L2 512K x 4/TDP45W)AD605EHDGIBOX (13,970 円)

補足日時:2009/09/21 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。4コア化もOCもやる予定はありません。購入の際の目安になればと思い質問しました。
しかし「あわよくば…」とも考えてました。coociさんのアドバイス通りやめます。指摘ありがとうございます。

もしよろしければ(1)(2)(4)の質問もよろしくお願いします。

予算8万円でcpu以外のパーツを上記で選択した場合、
【cpuとグラボへの予算は約17000円】になります。

この予算と私の用途の場合、cpuとグラボはどれがベストなのでしょうか。

・「PhenomII X3 720 Black Edition」と「PhenomII X4」との比較
「PhenomII X4 945」との格差は4千円だけど、消費電力が上がる。消費電力落とせば、クロック数も落ちる。
消費電力を落として、クロック数を維持するために、「PhenomII X4 945」を選択した場合、価格差は5千円である。
   ↓
 価格高いので、「PhenomII X3 720 Black Edition」を選択

・「PhenomII X3 720 Black Edition」と「AthlonII」との比較
AthlonIIは安くて魅力的。同じ値段でコア数+1の「AthlonII X4 630」が選択できる!違いは3次キャッシュの有無。
「コア数増加はながら作業が得意」、「クロック数、キャッシュは重い処理が得意」である。
私は、クアッド対応のソフトを持っていない、携帯で見るため5分程度の動画のエンコードはやる、
では、3次キャッシュがある「PhenomII X3 720 Black Edition」が良い?
でも、「AthlonII X4 630」の方が良い?
   ↓
 悩み、結論でず


一番の疑問はオンボードグラフィックの性能です。
cpuを抑えて、余った予算でグラフィックカードを買うべきなのか。
しかし、「グラボは必要になったら追加」の理念を考えると、
オンボードですませられるならそれに越したことはないと思います。
(2)のリンク先のスペックはクリアできるのでしょうか。

また、参考にした構成例は古いため、現状ではこっちの方がよいなどあるのでしょうか。
毎回、長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/21 15:17

コスパ重視と言うなら正直、


http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt553aa2x4_main …
これで十分だと思う。OSは変えるべきですが。

限定品のコレでも十分。
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=111422
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコン工房もチェックしたのですが、パーツ名が不明だったため今回は見送っていました。
8万円の貧乏予算なので選べる立場にはないのですが…。
他のショップでは8万円でも色々選べるようですので、今回は遠慮したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!