アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つなぐ部分にヒビがはいってしまいました。

投げたときにパキッっといってめくれるようにヒビが入りました。

買った店に問い合わせたところ5700円程かかるといっていたので
自力で修理しよう、と思いました

画像をつけましたので修理方法となにを買ったらいいか教えてください。

「竿のつなぐ場所にヒビがはいった」の質問画像

A 回答 (4件)

つなぎ竿なら、その1本だけ取り寄せて交換すれば良いですよ。


修理といっても強度は戻らないし、修理してもらうと新しいのが買えるくらい取られますよね。
私の行きつけの釣り道具屋さんは、オバチャンが一人で店番していて、ほとんどタダ同然で直してくれますけどね。
そんな良い店が無いなら自分で直す場合は交換が手っ取り早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答してくれてありがとうございます。

このくらいなら糸巻いてコーティングすれば直るのかなと思いましたが
どうなんでしょうか?

残念ながらそんないい店はこの辺りありません><

お礼日時:2009/09/21 21:01

巻いてある糸を刃物でこそげ取り、次の竿を組み合わせた状態で絹糸をきつく綺麗に巻いて行き、最後に巻いた糸の上全体をエポキシ樹脂などで被います。

(液体の瞬間接着剤でも可)
最近は、絹糸よりも丈夫な糸が有るようですから、裁縫用の糸を売っているお店(ミシン店などでも)でお尋ねになるのも良いですよ。
エポキシ樹脂は、ホームセンターに2液式接着剤として売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです^^

強度の方はどのくらいになるかわかりますか?

お礼日時:2009/09/21 21:06

>強度の方はどのくらいになるかわかりますか?



最初の物より不格好になるかもしれませんが、強く太めの糸で有れば最初より丈夫になること請け合いです。
さらに、アラミド製の糸で有れば内側の竿がつぶれることがあっても、もう一度糸が切れる心配は無いでしょう。
但し、アラミド糸が何処で手にはいるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。

釣具屋に糸が売っていたはずなので明日釣具屋に行ってみます。

大変参考になりました^^

お礼日時:2009/09/21 21:40

<参考です>


■ 縦横にヒビがあるようなら。FRP用の修理方法もいいかもしれません。メッシュのテープで補強して外側を混合剤で固める方法です。
http://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4978955001204/
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4077054.html
**
↑高いので類似の方法として
(1)グラスファーバーメッシュで一旦固める
(2)エポキシコーティング
くらいでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもです。

そんな修理の仕方があったんですね^^
釣具屋にあったら買ってみます^^

ありがとうございました^^¥

お礼日時:2009/09/22 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!