電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 28歳。男です。
 3歳年上の彼女と結婚前提で付き合っていますが、最近振り回されている感があります。
 これまでを振り返ると、1年前の今頃に彼女から告白を受け、結婚前提で付き合い始めました。その後、3月に結納を行い、今年の10月に入籍、そして来年3月に結婚式を挙げる予定でいましたが、私が8月に適応障害に掛かってしまい、一度入籍時期を変えようと思ったのですが、彼女ともどもこのまま行くとしました。ですが8月中ごろに部屋選びを始めたころに、「勝手に物事が進んでいる」とか「後出しで意見する」と言われたりして、正直参ったので、入籍と式を来年8月に延期することにしました。部屋探し前に一度彼女と両親、私と会ってうちの両親は彼女にこのまま入籍を延期しなくても良いですか?と伺ったら、彼女は大丈夫ですと答えたのですが、彼女は私が「大丈夫です」と答えたからやったのに、どういうことなの?と言う始末です。
その後、8月後半から休暇を1ヶ月会社からもらいまして、現在に至っておりますが、この前会ったときはとても前向きだったのに、今日来たメールでは、「私のこと、愛してる?」と答えてきたりと、正直参ってます。電話をしても電話に出てくれません。
 何か対策や答え方がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

うまくお話できなかったらごめんなさい。



もし私が彼女の立場でも
同じようなことするかもしれないと思っちゃいました(^-^;)

女にとって結婚ってすっごく夢を大きく描くもので
入籍や式が延びてしまうってすごく不安になります
あと旦那さんになるひとが体調が不安定だとまたなおさらです。
【不安】なんですよ。 
自分の体調や仕事のことで先が不安なこともわかります
でも彼女も同じで情緒不安定になってるのかもです

いろんな事情があるとは思いますが
付き合い始めて結婚を決めたのが早かったみたいですが
それはよくあること
でも予定だったその先の結納から式までの時間すごく長いとおもいます

でもそれは過去形なので
これからのこと
彼女さんの不安になってる気持ちわかってあげてください
気持ちを汲んであげてください
その上で今の状況を端折らないでちゃんと話しして
今後の予定をきっちり決めて安心させてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 メールありがとうございます。
 彼女もいろいろ悩んでいるようです。電話に出なかったりして、何か「試されている」ような気がしてならない時もあるのですが、情緒不安定であることは間違いないようです。
 

お礼日時:2009/09/22 01:34

この答えは簡単すぎます。

まずは病気を治すことです。

「適応障害」ということは、うつ病の一歩手前みたいなものです。つまり、質問者様がしっかりとした判断が出来ない状態なのに、重要な判断をしているので、彼女から「どういうことなの?」となってしまうのです。

質問者様は彼女に振り回されていると感じておられるようですが、彼女も質問者様が何を考えているのかが分からなくなっているのだと思います。その理由は、「適応障害」という病気を、彼女自身がきちんと理解出来ないからです。このような心の病は、なったものしか分からなく、健常者には理解できないのです。

対策は、彼女に「適応障害」の気持ちや苦しさを分かってもらうのは不可能ですので、どんな病気なのかを分かってもらいましょう。何ができて何ができないとか、行動面の説明をした方が分かってもらい易いと思います。

ですから、結婚のことは大事ですが、今は病気を治すことに専念してください。良くなれば、また元気な自分に戻れるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 メールありがとうございます。
 自分のペースでゆっくりやってみようと思います。

お礼日時:2009/09/22 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!