アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

3歳10ヶ月と生後4ヶ月の子どもがいます。インフルエンザの予防接種は上の子と私たち親は予防接種を受けます。(上の子が1歳過ぎた時から毎年しています)

下の子は5月生まれでまだ半年にもならないので予防接種は今年はしないつもりです。家族がかかるといけないので注意しようと思っているのですが夫婦ともに実家が近く、私の両親とは週に多い時で3回くらい接触します。私の親は二人とも毎年インフルエンザの予防接種はしています。小さい子がいるからと言って上の子が生まれてからは接種をするようになりました。

主人の親も近くに住んでいます。一週間に一度くらい丸一日くらい接触(家に遊びに行くことがあります)します。先日義母と予防接種のことが話題になり聞いてみると打つつもりはないとのことでした。今までに一度も打ったことがないそうです。義父母に独身の義妹の3人で住んでいるのですが誰もしないそうです。

義父母はまだ若いので現役で働いているので職場の人と関わることが多いと思うのでインフルエンザも心配です。義理の妹は某男性アイドルグループの追っかけと、インディーズの歌手の方の付き人まがいのことをしているので月に4.5回、多い時はもっと、大阪や仙台、京都に北海道など週末にコンサートで飛び回っています。コンサート会場は密接したところにたくさんの人が長い時間一緒にいる状態なのでやっぱり心配です。

私たち家族は比較的外出しないほうです。といっても買い物くらいはするのでそこでインフルエンザをもらう可能性もありますが、明らかにコンサートへ行っているほうが確率が高いと思います。

そこで、私たち家族が義実家へ行ってさらに感染してしまうことが心配なのですが心配しすぎでしょうか?せめて乳児のいる今年だけでも予防接種をして欲しいなあと思うのは勝手でしょうか…。あまり行かないようにすればいいのかもしれませんが冬の間ずっとというわけにもいかず、孫にも会いたいだろうし顔を出したほうがいいと私も思うし主人もそうしたいようなのですが。

私から、予防接種をしてくださいとお願いするのもなんだか気が引けて言いづらいのですが…。一度もしたことがないらしいしするつもりないって感じだったので…。でも、遊びに行けば生後数ヶ月のわが子を抱いてくれたりと濃厚に接触するので出来れば予防して欲しくて。

生後一年までの乳児の予防はやっぱり周りがウィルスを持ち込まないことだと思うのですがどうでしょうか?勝手な考えでしょうか…?

A 回答 (3件)

私も生後5ヶ月の子がいます。

ですから、お気持ちよく分かります!

義理のご家族みなさん、予防接種してほしいですよね…。新型は優先じゃなくて、受けられないにしても季節性のものは受けられますから。

私ならば、ご主人に乳児がインフルエンザにかかって脳炎にでもなったら悔やまれる、とか説明し、義父母に予防接種を受けるよう言ってもらいます。

もし予防接種を受けてくれないならば、行きません。
また、新型インフルエンザが怖いですから、どちらの両親にも会うのは減らします。

乳児は親が気を付けるしか予防できませんから、心配し過ぎ位で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じような境遇の方に回答いただけて気持ちを分かっていただけたのがすごくうれしいです。

主人からそれとなく予防接種の件話をしてもらってみようかと思います。

子どもを守れるのは自分たち親ですものね。ありがとうございました。

ほかの人に接種を求めたい気持ちは分かりますがそれを強要するのは

よくないと思いますよ。接種をすることは法的手段もありませんしすべて自由ですから。
自分に子供が産まれてしまうとどうしても自分の家を中心に考えてしまいがちですが決してそうではないと思います。

どうしてもと言うならば接種の代金を主さんたちが負担するべきでしょうね。それなら打ってくれるかもしれません。

それに今まで一度も打ったこともなく観戦もしたことがない人は逆に今になって接種しない方がよいとも言われています。
というのも今までインフルエンザに感染したしたことがない人。
接種をしたことがないひとが接種してしまうと接種による副作用が
現れる確率も高いと言われています。

ともあれひとまず子供中心でこの世の中回っているわけではありませんので相手に求めすぎですね。

私なら「予防接種代金を支払うから打ってくれないだろうか」と提案を出してみますけど。。
でもそれでも駄目なら相手には求めません。
    • 0
この回答へのお礼

まだ生後間もない乳児ですし、義父母にとっても唯一の二人の孫ですからどうしても子ども中心に考えてしまいます。他人に対してならそこまで思いませんが親族ですしやっぱり少しは気にして欲しいと思います。

自分の好きでそこら中を遊び歩いている人にウィルスを持ってこられて幼子にうつされ、最悪の事態にでもなってしまったらやり切れません。大げさかもしれないけど、去年一度流産して子どもを死なせてしまっているのでどうしてもいろんな場合を考えてしまいます。死んでしまったらもう取り返しがつかないので。

接種の代金を払うことは少しも苦痛ではありません。それで子どもが守れるのなら安いです。が、たぶんやりたくないといわれるような気がします。

接種してくれないようであれば、これから冬の間、インフルエンザが流行りそうな時期はは会いに行くのをやめようと思います。

となると、買い物先の店員さんにもお願いしないと。

上のお子さんのお友達、そのご両親、兄弟にもお願いしないといけませんよね?

ということになるんですよ。
それに、予防接種したって、かかるときはかかります。
我が子は、2年前、絶対に抗体が出来ている時期!よって、安心!と思ったら、しっかりA型をいただきました。
ちなみに、我が夫婦は、何故かかかりませんでした。二人同時にインフルにかかったので、家中、ウィルスだらけ!と主人とあきらめていたのですが。(笑)

まずは、大人は自身の予防をしっかりすることでしょうね。うがい、手洗い、またコートなどは、玄関のドアを開ける前に脱いである程度払う(花粉時期のようなこと)ということも、微々たる予防ですが、いいかと思います。

ただ、ここまで心配されていても、我々まで注射ができるとはいえないそうですよ。
今、日本のインフル予防接種は8割程度しかできていないので、まずは、優先順位5つぐらいありましたよね?あの方々優先だそうです。よって、質問者さんは、優先順位の5番目ぐらいでしたか?よって、質問者は大丈夫でも、祖父母等は、年齢によっては無理です。

ご心配されていても、予防接種が全員できない状態であるそうなので、ここは、人混みをさける、赤ちゃんは、外出したら直ぐに着替える、お手拭等での除菌などで防ぐしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

新型はどのような日程になるかすら、小児科ではまだ決まっていないそうなので打てるとは思ってはいません。今のところは季節性のものの話しをしています。季節性のインフルエンザの予防接種も毎年そうですが早めに予約をしないと流行前に打つことは出来ませんから。

予防接種をしたってかかるときはかかるというのは知っています。でも、注意を怠って感染するのとは違い諦めもつきます。というか、ちゃんと予防してかかってしまったものについてはとやかく言っても仕方ないですから。

まあ、私が異常に考えすぎなのでしょうかね。