電子書籍の厳選無料作品が豊富!

91歳と80歳の両親に肺炎球菌の予防接種を受けさせたいと思っておりますが、インフルエンザの予防注射の前が良いのか後のほうが良いかをお教えください。2週間前とか、一ヶ月ほど後のほうが良いとか、前後はともかく3ヶ月以上あいだをおいたほうがよい、など色々と聞いております。両方の接種を経験されたかたのご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

肺炎球菌ワクチンもインフルエンザワクチンも不活化なので接種後1週間あければ次のワクチンを打てます。

私が勤めていた診療所では御高齢の方がわざわざ予防接種の為だけに足を運んでもらうのは大変ということで、いつもの診察にくる時に予防接種もしていました。

どちらが先になってもかまわないと思いますが、インフルエンザワクチンは11月初旬~12月初旬の間に受けた方がいいと思います。(効果のある期間が決まっているため)
肺炎球菌ワクチンの効果は5年以上と言われていますので、今すぐ接種してもいいと思います。
なお肺炎球菌ワクチンは今の所一生に一度しか接種してはいけません。

あとは病院側と相談して、ご両親に負担をかけないスケジュールにしてあげてはいかがでしょうか。
1週間あければ大丈夫と添付文書に書いてあっても、すぐに接種するのは嫌がるDrもいると思いますので。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/pdf/content/public/medici …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお教えくださり本当にありがとうございます。
両親にはかかりつけのお医者様があり、6年前からインフルエンザの予防接種はうけておりますが、この8月に肺炎球菌のワクチンのことを相談したときには、消極的なご意見でした。それで、他に接種をしてくださる医院をさがす過程で(ネット上で)インフルエンザとの関係を知り、もし他の医院で肺炎球菌ワクチンの接種を受けても、インフルエンザはかかりつけの医院でお願いしたいと思ったものですから、こちらのサイトでその時期についてお伺いいたしました。
昨日、pino87様にご回答をいただいたのを機に思い切ってもう一度かかりつけの先生にご相談したところ、快諾してくださいました。
取り寄せるには5日が必要ということで、10月23日に接種をうけることになりました。インフルエンザについては11月に入ってならいつでもということでした。
曖昧な物言いでしたのに、このようなご親切なお答えを戴き本当にありがとうございました。