単二電池

飲食業界で圧倒的な売り上げを伸ばしてるのがマクドナルドだそうです。
私は、マクドナルドはめったに行きません。
ここ2年ほど行っていません。
特別においしいとも思いませんし値段も安いと感じません。
私はノンスモーカーなのですが、マクドナルドはきっちりと分煙してる所も少ないように思います。
でも、マクドナルドって人気ありますよね?
なんでなんでしょうか?
あれでおいしいなんて言ってる人は良い舌ではないと思います。
そこでよくマクドナルドに行く人、マクドナルドが好きな人、
あなたはマクドナルドのどこに魅力を感じるのですか?

A 回答 (41件中21~30件)

どちらかというと、食事がメインではなくて時間を潰したり、本や新聞を読んだりするために利用している方が多いのではないでしょうか。

そういった利用の仕方をする時に他のファーストフード店と比較して、ここが一番おいしい(というかマシ)という結論になるのだと思います。
あともう一つ考えられることは、普段の食生活にジャンクフードを取り入れた際、味のギャップに「おいしい」と思われる方も少なくないんではないでしょうか。
    • 0

普段のメニューは好きじゃないけど、朝マックはたまに食べます。

私の行くマクドは全席禁煙になってたし、新聞もあるので入ります。
時間調整には丁度良いですけどね。
どっちかというと、モスやケンタッキーのが好きです。
    • 0

そう思うのは勝手だけど美味しいです。

そして自分もタバコ吸わないけど時間指定で吸える時間と吸えない時間分けている店舗や完全禁煙の店舗もあるんで何とも思わないです。常に吸える店舗ではテイクアウトしかしないし。

ちなみに魅力は考えたことないです。単純に美味しいと思うバーガーその他があるから利用するだけだし、オリコンの調査ではスタバなどのカフェを抑えてマックのコーヒーが1番美味しいとなっていたりするんで人気なんでしょう。
    • 0

おいしくないです。

ハンバーガー。100円でも高い位の味です。スーパーなら89円で売ってますし、不味バーガーなら。
でも たま~に子供がハッピーセット欲しがるので行きます。ハッピーセットだけ買って帰るか、親はコーヒー飲んで待ちます。
味の好みはひとそれぞれ ですが、「好き。おいしい。」と言った知人の顔を二度見した私です。
    • 2

おいしいというのは単に好みの問題じゃないでしょうか。

好みに正解は無いのに良い舌かどうかは言えないかと思います。
私は普段食べないけど特別においしいとは思わないです。
    • 0

週に3~4回利用します。

何故なら「便利」だからです。
仕事でお客様のお宅へ伺うとき、または取引先へ伺うとき等、遅刻は絶対に許されません。
なので、アポの30分前くらいに最寄り駅へ着くように行動するのですが、その際、殆どどの駅にもあるんですよ。マック。

つまり、「アポ時間までの時間調整の場」として丁度いいんです。
コーヒー1杯120円~ですから、ぶっちゃけ缶コーヒー1本分のお金で時間を潰せます。
また、丁度小腹を満たすのに100円でハンバーガーも食べられます。
この便利さは他のハンバーガーチェーンの追随を許しません。正にマックの独壇場です。

ただ、利用目的があくまで「時間つぶし」ですので、コーヒーとハンバーガー以外のメニューを食べる事は「月1回有るか無いか」位ですが。
    • 0

マクドナルドは、ファストフード界のコンビニエンスストアなんですよ。

モスバーガーやフレッシュネス・バーガーなどと比べたらボリュームも新鮮さもおちますが、出てくる時間もかかりますが、
時間が空いたときにスタバに行くお金(と混雑)はないけど、マックにいく余裕はある。ドトールのモーニングセットじゃ物足りないけど朝マックだったらなんとなくおなかが満たされるetc・・・。

私はクォーターパウンダーが好きなので、たまに食べたくなると行きます。

でもあのポテトのくささは・・・どうやったら発生するものなのか?
    • 0

何でも食べ物も好みなので、美味しくないと感じる方もいるでしょう。

私はマクドナルドのものは好きですよ!今では100円で食べられるものがたくさんあって、手軽に買いやすいですし、安くて美味しいもの食べられるなんて一石二鳥じゃないですか☆
ただカロリーがとても高いので頻繁には食べられませんけどね。。

よく期間限定のハンバーガーが販売されるので、それも楽しみの一つですね!フライドポテトも、食べ出すとついつい手が出るくらいに美味しいです!
    • 0

おいしくもないけど、まずくもない。

バーガーとしてなら他店のほうが絶対おいしいです。
でも、マックは、ビミョーに便利な場所にあるんです。
外出の仕事中、仕事帰り、海外、ちょっとお腹を満たしたい時、目につくのがマック。

魅力というより、自分は、マクドナルドがマクドナルドであることの安心感かな。
マジ、海外では助かってます。小さな誤差はあっても、あそこまでインターナショナルなレシピだと郷愁を感じてしまいます。

ゆっくりレストしたり味わうためというより、「利用」「利便」に尽きます。なのでタバコに関してもマックでは気になりません。
    • 2

美味しさで言えば同じハンバーガーでも美味しいものはいくらでもあります。

ハンバーガー以外なら尚更。
それでも支持されるのは頭のどこかにあの味が強烈にインプットされているからなのかもしれません。
ほとんどの人は子供時代にあの味を経験していますし、美味しいものとしてポテトチップスの隣あたりに刻んであるのでしょう。
確かにいつも食べたい訳ではないし、食べると少し後悔してしまうのですが、不思議と数ヶ月に1度くらい食べたくなるのです(個人的には特にポテト)。
値段も安いし、店自体も入りやすい(一人でも気兼ねなく入れる)のでふとした時に食べてしまうという感じでしょうか。

そりゃね、ジャケットをぴしっと着てフレンチを食べるのも良いです。
カウンター越しに板さんと話しながら鮨をつまむのも良いです。
産地と管理番号まで掲示された和牛のステーキをミディアムレアでいただくのも良いです。
老舗旅館の離れで浴衣を着て部屋食するのだって良いでしょう。
それでもふいに頭に浮かんで来るのが罪深きジャンクフードという奴です。

ちなみに分煙ということでは飲食店では最も徹底されている店のひとつだと思います。大抵フロアごと分けているか、同フロアの場合には扉付きの区分けがなされています。古いデパートなんかのテナントだとそこまで徹底出来ない様ですが。
    • 0