プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVとコンポを繋いで 両方から音を出したいのですが・・・
つまりですね、わたし、突発性難聴で かなり耳を悪くしまして 普通のボリュームではTVの音は聞こえないので 家族と一緒にTVを見る事が出来なくなりました。
現在、TVは 見るのを諦めるか または 録画して後から一人でイヤホンを繋いで見るか どちらかの状態です。
最低限の出費で どうにかならないものかと思い
TVと 家にある古いコンポを繋いで両方から音が出せれば コンポにイヤホンを繋いで 家族と一緒にTVを見る事が出来るかなと。

自分なりに調べて 取扱説明書などとも格闘し オーディオケーブルを買って やってみたのですが
TVには 【音声出力】(モニター出力 赤白黄)が1ヶ所しかなく そこには ビデオデッキに繋ぐケーブルで塞がっており、
コンポには【音声入力】(赤白)が1つしか付いていないので 出力出来ず ビデオデッキとも 繋ぐことが出来ない…と思います。
そこで更にネットで調べていると 【AVセレクター】なる物で どうやら出力が増やせるらしいとゆう所に辿り着き
ネットで【AVセレクター】を探し 説明を読むと 
『切り替えスイッチで切り替えて使う』と書いてありました。
それって つまり コンポとビデオを両方繋げても 同時には使えないとゆう事ですよね?
(録画しながら別番組を見る事もありますので両方同時に使用出来ないと困ります)
【AVセレクター】の中で下記の物を見つけたのですが これはどうなんでしょう? 使えますか?
出力端子を2系統搭載
通常は「出力1」のみへと出力されますが、ダビングボタンを使えば「出力1」「出力2」の両方へと出力。
http://marukawa-elec.com/online_shop/info_item_5 …


もともと 機械 配線等に 決して詳しい方ではなく… が、しかし 周りに詳しい人もいなくて なんとか自力で やろうとしたのですが どうにもこうにも お手上げです。
他のやり方があるのかどうかも解らなくて…
どなたか 助けて下さい。
宜しくご指導お願い致します。 

TVは2002年製 ブラウン管タイプ
そこに ビデオデッキが1台 繋がってる状態です。

最後にもうひとつ 疑問が・・・。
近々 地デジ対応の液晶TVとブルーレイレコーダーを買う予定でもあるのですが 例えば 上記の 【AVセレクター】を買った場合 液晶TVにも使えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

TVの【音声出力】(モニター出力)の赤白のピンジャックを下記のようなもので2分配して、一方をビデオデッキもう片方をコンポの音声入力につなげば良いでしょう。



http://joshinweb.jp/av/1260/4975769113741.html

http://item.rakuten.co.jp/dj/audiotechnica_atl4c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ae100_2007様
お礼が遅くなってしまって ごめんなさい。
ご紹介頂いたページを拝見しました。
配線などに関する知識が乏しいものですから そのものズバリをご紹介くださって助かりました。(^_^;)
このケーブルを買えばいいのですね?
さっそく 買ってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 16:45

ソンー テレビ用アクティブスピーカー


http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/activespeaker/c …
テレビがモノラル出力の場合、機種により音が出ない場合があります。その際には別売のプラグアダプター(PC-236MS)を使用してください


価格は1000円程です。
無かったら取り寄せて貰って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meitoku様 回答 ありがとうございます
ご紹介頂いた商品を拝見したのですが こちらは多分、イヤホンジャックに繋いで使用するタイプではないでしょうか?(違ってたら ごめんなさい)
それだと TVからの音声が消えてしまいますし 手元スピーカーでは 私の聴力的にも無理なので使う事が出来ないのです。
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 16:42

TVの音声・映像出力がビデオの入力につながっているのが気になります。


ビデオの音声・映像出力をTVの入力に入れる必要はありますが、
通常であれば、この逆は必要はありません。
アンテナケーブルはアンテナ→ビデオ→TVとつなぎ、
独立してテレビを受信できるので
TVからビデオに映像を送る必要はないのです。

あえてこれが必要なシーンがあるとしたら、
TVがBSチューナー内蔵でビデオが非内蔵である場合に、
TVのBS出力をビデオに入力するような場合や、
ゲームの画面をビデオ録画するような場合ですが……

したがって、TVからの出力でビデオに入っているケーブルを外して
音声のみコンポにつなげば問題ないかと思います。

この回答への補足

anaguma99様 回答 ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありませんでした。
TVがBSチューナー内蔵で ビデオが非内蔵。
BS番組をビデオ録画するために この配線になっております。
この状況でTVとコンポを繋げたいのですが…
つまり BS録画を諦めれば なんとかなるのでしょうか?

補足日時:2009/09/22 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって ごめんなさい。
今まで 配線はTV購入時の電器屋さん任せでしたので 今回は ちょっと困ってしまって…
電器屋さんとかにお願いすればいいのでしょうけれど お金も掛かりますしね(;^^A
anaguma99様のアドバイス、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 16:24

http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.as …
上記のコードで繋げば大丈夫ですよ。

この回答への補足

kizyu様、早々の回答 ありがとうございます。
ご紹介頂いたサイトへ さっそく飛んだのですが
え~と…(;^^A どのケーブルを買い どこへ挿せばよいのでしょうか?
すいません。教えて下さい。m(__)m

補足日時:2009/09/22 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって ごめんなさい。
あまり配線などに関する知識がなくて 情けない補足を書いてしまいました。
こんな時、側に詳しい人がいてくれれば助かるんですけどね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!