プロが教えるわが家の防犯対策術!

智弁和歌山の野球部は特別に
スポーツクラスに入るそうなのですが、
「輝け!甲子園の星」では岡田君のクラスは
「INC」と書いてありました。

西川君のほうには「スポーツ」と書いてあるのに
どうして岡田君はINCなのでしょうか?
INCの中のスポーツ?
よく分からないです。

INCの偏差値は64と聞きました。
とすると実は岡田君って頭いいのでしょうか?

どなたか分かる方お願いします。

A 回答 (1件)

えっとですね・・・

これまで智弁和歌山高校には
・編入コース
・国際コース(INC)
・スポーツコース
の3つのコースがありました。で、編入コースは中学から智弁に入ってる生徒と、高校から入って賢い生徒の合同コース。国際コースは高校からで英語に力を入れてるコースで編入よりは偏差値は落ちます。で、野球部(1学年10人ほど)のみが該当するのがスポーツコースです。
で、国際とスポーツは一緒に授業を受けるシステムでした。
ところが、数年前から国際コースが廃止されて、その最後の代が岡田くんたちの学年だったのです。で、その次の西川くん達の学年からは智弁は編入コースとスポーツコースの2つの体制になりました。むろん、この2つのコースでは学力差がかなりあります。
確認はとれてませんが恐らく現在はスポーツコースはスポーツコースだけで授業を受けているかと・・

ということで岡田くんは正確には「スポーツコース」なのですが「国際コースと一緒に授業を受けてるのでそういう扱いにしていたのでしょうね。だから彼をはじめ野球部のメンバー全体が偏差値64もあるということではありません。ただ、野球部でも偏差値の高い生徒はいるかもしれませんが・・

というわけで、野球部は昔も今も正式には「スポーツコース」です。
いかがでしょうか?
    • 0