プロが教えるわが家の防犯対策術!

16年ほど前まで相鉄線横浜駅改札そばにあったラーメン屋「めんめん」を探しています。
高校生の頃よく立ち寄った、カウンターのみ10席ほどのラーメン屋でした。一番の売れ筋(だと思う)は「ねぎからラーメン」で、豆板醤と何かを粗めの白髪ねぎにあえて、タッパーにつめてしばらくおいたものを大き目のレンゲに山盛りにし、そのままラーメンの上にのせて出されていました。スープも辛めで赤く、ゴマやラー油らしきものが浮いていました。1杯500円だったと思います。(400円だったかな?いつも大盛りだったので…スイマセン)
出先ではいつも気にかけていたのですが、味が似ていたのは「辣醤麺(ラージャンメン)」というラーメンでした。
ただでさえ辛めのスープに「ねぎから」を溶かすと辛さは倍増し、カウンターしかないので麺を茹でる熱気に包まれながらでも、たとえそれが真夏で滝のように汗をかきながらでも食べたくなってしまうほどやみつきになっていました。
どうしてももう一度食べたく投稿しました。行方を知っている方がおられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すみません。

わたしも回答ではないのですが。
わたしも「めんめん亭」を探してました。同じような方が居てうれしくて投稿してしまいました。
大学生の頃よく立ち寄りました。
「スタミナラーメン」と「ねぎからラーメン」。今でもずっと食べたいと思ってます。
「ねぎからラーメン」の真っ赤なスープと辛し長ねぎ。
辛くて鼻水じゅるじゅる出しながら、それでも止まらない美味しさありました。
「スタミナラーメン」、にんにくの利いたスープ美味しくていつも全部飲み干してました。
横浜駅構内の改装工事の際になくなってしまったと思います。(1992年の春頃はまだあったと思います)
その後どうなってしまったのか、ネットで調べても手がかりは無いですね。
わたしももう一度食べたいです。
どこかで続けていたらいいのですが。

この回答への補足

なぜあのときに移転するのか確認しなかったのか悔まれます。。

しかしこうして同じ思いをしている人からレスもらえるだけでもうれしいものですね^^

どこかで続けていてほしいものです。
たとえ県外でも食べにいきます!

• 0

回答でなくごめんなさい。

ネギから大好きでした。いつもネギ大盛りを頼んでました。めんめんどこ行っちゃたんですかね。
ねぎは豆板醤と混ぜてるだけだったのを店で見ていたので、家で時々作ってます。S一番の味噌ラーメンにのせるとうまいですよ。

この回答への補足

どこいっちゃったんですかね~
完全に閉店してしまった情報でもあれば諦め付くんですが。。

ねぎからは豆板醤だけでしたか。あのスープが無いからあの味にならないのかなぁ・・・豆板醤だけのは今も作って食べてます^^
寝かせる時間が大事なのかな?タッパーにぎゅうぎゅうに詰め込んでしまっていたので。

ああー食べたいw

• 0

こんばんは。

すみませんが、回答ではありませんが私も好きだったので投稿しちゃいました。
ネギカラは病み付きになる味でしたね。
ネギカラのほかには、めんめん,スタミナ,シロネギなどがあったと記憶しています。
相鉄改札付近の工事でなくなっちゃったんですよね・・
回答ではなく失礼しました。

この回答への補足

それです。まさにそのラーメン屋です!
わりといろんなラーメンがありました。白ネギやザーサイラーメンなどは新メニューでした。
ねぎからは自分でも何度か作ってみたのですが、あの味にはなりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

引き続き情報を募集中です。
よろしくお願いします!

交番のところにあったやつな、いま立ち食いうどんやになってるよね

今はビブレの前のビックカメラの所を左に行き2本目の路地を右に入ったところにあるよ
ラーメン屋街があるからすぐ解る

この回答への補足

交番はなかったと思います。
相鉄線改札は、線路と同じ階のほうです。わかりにくくて申し訳ありません。
西口交番そばに立ち食いは16年前以前からありましたが。増えたのでしょうか?最近は行ってませんが。

• 0