dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

韓国の5人グループBIGBANGのファンに最近なったので、知識が乏しいので、分かる方教えてください!

BABYBABY(最後の挨拶)のPVですが、あれはどういう意味なんでしょうか?結局登場人物の冴えない男と、この男が憧れる女性の関係はどうなったのでしょうか?ストーリー仕立てですが、イマイチ内容が分かりません。

こちら日本ではPVといいますが、韓国ではMVと言うのでしょうか?

A 回答 (1件)

答えが前後しますが、韓国では「MV /Music Video」と呼んでいます。

>結局登場人物の冴えない男と、この男が憧れる女性の関係はどうなったのでしょうか?

最後に左手を上げて、後ろに立つ彼女に人差し指を振った挨拶・仕草をしたことで 捜し求めていたのは あの(冴えない)男だったと判る。でも彼はバイバイと・・・ということですよね。で、この先のふたりの関係がどう展開して行くか・・・? 
これは観ている人達へ「エピローグ」としてのストーリーを問うているのですね。なので、そのストーリーは、それぞれが感じたままの展開で良いのではないでしょうか。ハッピーエンドにするも良し、又、冴えない男が スタイルしか見ない女性を振る、も良しですね。
このように、観る人に余韻を残す手法のMVって(映画でも)良いな~と思いますね。又観たくなること間違いなし、です。

>ストーリー仕立てですが、イマイチ内容が分かりません。

それは多分、写真の男・それを見た冴えない男が想像する世界(クラブ)での男・そしてBIGBANと一緒に、あれこれ苦労して変身している現実世界での男。と、同じ人物では?と思える人間が、あちこち出てくることで混乱を招いているのでは?・・・と思うのですが、違っていたらゴメンナサイ。。

先に出てしまったクラブでの男って、(写真を見たことで)彼が想像した、どちらかと言うと彼が夢見る「変身後」の姿ですよね。でも彼女には現実となってしまった(ネックレスの存在)。その辺りがちょっと魔法というか、ファンタジーの世界で。写真の男も彼が見たからあの顔だけど、本当は違ったのかも知れないし・・・^^;と解釈してますが・・・どうでしょう???;;

韓国では、このような「ドラマ仕立て」のMVが とにかく多いです。ストーリーのようでストーリーで無い物も確かにあります。そんな中、これはまだ判りやすいほうだと・・・思いますね。

それにしても、二役演じたイ・ドンゴン氏!(ギャラはいかほど??)がいかにも楽しそうでした。どの役が一番板についていたと思ったか・・・?はファンに叱られそうなので内緒にしますが^^; とにかく素敵なハーモニーに乗った彼が、とても楽しそうでした♪
    • 1
この回答へのお礼

とっても丁寧に回答してくださり、ありがとうございます!

なるほど(uωu人)って思いました!
冴えない男=クラブで女を誘惑した男 ではない。
冴えない男の勝手な妄想。。。うーーん奥深いですねぇ(^^)

冴えない男役はイ・ドンゴンさんなんですね☆
K-POPはBIGBANGしかまだ分かりませんが、J-POPと全然違う表現のしかたが面白いですね!

また教えていただく機会がありましたら、よろしくお願いいたします