プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レガシィワゴン2.0i(2006年式:エンジンFJ20のターボなし)です。ディーラーのオイル交換料金が最近どんどん上がってきたのでオートバックスとかにかえたいと思います。

いつも、これを入れています(SUBARU Motor Oil 5W-30)
http://www.subaru.jp/accessory/maintenance/engin …

あまりオイルを変えたくないので同じのにしたいのですが、オートバックスやイエローハットにいくとスバルの純正オイルはおいてありません。オートバックスやイエローハット等においている中で上記に近いオイルの銘柄を教えていただけますでしょうか?

A 回答 (8件)

オイル漏れについては昔の話でNo.6lucky467氏の言うとおり現在は大丈夫ですよ!


こういうのは一度イメージがつくと払拭するのは難しいですよね~
三菱車は燃えるとかw
あまりこだわりが無いようでコスト重視のようですから、
安くてそこそこのオイルをこまめに交換するだけで大丈夫でしょう。
ただおとなしく乗っていても劣化するのがオイルです。
そして車の血液と言われるほど重要なのもオイルなのです。
交換だけはきっちり定期的に行うことが肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>三菱車は燃えるとかw

これは傍で聞いている限りは笑ってしまいますね。もう車は5台目ですが意外と定期的に交換できています。最近バイクも含めて3台もあると気にしていないと忘れてしまうのでEXCELのシートに交換年月日と距離をつけています。

お礼日時:2009/09/24 15:52

元スバルメカニックです。


現在のスバルでは部品の在庫をぎりぎりまで減らすように、メーカーから指導されておりオイルも全てドラム缶で購入してますので4ℓの缶に入ったオイルも作らないので、カーショップにも出回らないのです。スバルの純正オイルはジョモで作られてますので、それを手がかりに探せば宜しいかと思われます。但し保障問題で揉めると思いますが最悪保障修理が適応になりませんからそれを承知なら止めませんが今一度、整備手帳の保障内容を熟読し納得してからご決断ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに保証は重要ですね。

メンテに気を使っているというよりも小心者なので悩んでいるいわゆる普通のユーザーです。おっしゃるとおり保証期間ぐらいはディーラーがいいかのもしれません。

お礼日時:2009/09/24 15:47

こんばんは、


オイルは規格が合っていれば
余程激安の危なそうなオイル以外は何でも大丈夫ですよ。
スバル純正オイルと言ってもスバルが作っている訳ではないですし。

EJの水平対向っていうと未だにオイル漏れって話が出てくるんだなーってちょっとショックです。
化学合成油入れたって、レガシィも三代目以降からあまりオイル漏れの心配は無いようですよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4141826.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4980804.html
スバルが推してるレ・プレイアード10W-50やCastrol SLX 5W-40もバリバリの100%化学合成油ですし。
まーハズレの個体はあるかもしれませんけど。
という私も、三代目レガシィ(11年式)に乗っていますが、
ずーっと100%化学合成油(SUNOCO・Castrol・ELFなど)色んなのを使っていますけど今まで滲みもありません。
ので、そんなに神経質にならなくても良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リンク先も含めて大変参考になりました。

2人しか点数をつけられないので、他にもとてもよい回答を頂いているのですが点数をつけられずごめんなさい。

お礼日時:2009/09/24 15:50

No.4です。

追加します。

一応性能に洗浄効果も入れて考えていました。
今入れてるオイルなんですが、汚れ方はどうでしょう?
エンジンの状態にもよりますが、XF-08は自分の場合3000キロを越えたあたりから明らかに汚れてくるのがわかります。最大で5000キロで交換するようにしてます。1000ccATターボ13年目でエンジンもよく回るんで普通にきっちりレッドゾーンまで回ります。
いいオイルは汚れます。
年式とかにもよりますが、汚れない=汚れを取らないオイルだそうです。新車で買ったばっかりだとわからないかもしれませんが・・・
汚れる分いいオイルだと思ってます。
実際かなり音も静かになりましたし。
この年式でも車屋に行くと何でこんなに音静かなんだって言われます。
ラジエターのファンが強くなるとファン音うるさいですが・・・

このXF-08はバックスやハットでは4500円くらいします。
安売りでも4000円とか。ホームセンターで安売りのときに2、3回分買いだめします。私は自分で交換してるんで工賃はかからないんで、質問者さんができない場合はディーラーに持っていきましょう。
工賃500円くらいだとおもいます。工賃払ってもかなり安いですよ。
5w-40なんで高回転で走っても今のよりはいいかもしれません。

うちのライフにJB1にはDC-TURBOです。これもホームセンター安売りで。結構やります安売り。これも結構汚れます。
ライフも最大で5000キロでやらないと明らかに音うるさいし、燃費がリッター16がリッター15くらいになりました。アクセル踏まないと進まないんで・・・3000キロ越えたあたりで見るとかなり汚れてきています。3000だともったいないような感じもしますんで4000とか5000でやってます。オイル交換すると音静かだし、スーッと走っていきます。結構いいオイルだと思います。
友達や知り合いにも進めてるんですが、この二つが一番値段、性能面でバランスがいいように思えます。

いくらするかわかりませんが、自分の地域のマツダのディーラには置いてなかったんで車メーカーはマツダじゃないですが・・・一回入れてみたいオイルがあります。
バーダルのシンセティック~~~見たいなやつ。
マツダで純正採用されてるはずなんですが、知らないっていわれた・・・
このメーカーはNASAとかにもグリス供給してるメーカーで世界ではかなり有名です。日本で一般ではあまり知られてないかな・・・知り合いにしてる人いてまにあっくなのしってんなとかいわれた・・・
かなりいいらしいんですけど、20L缶と200Lドラム缶でしか売ってないんで、高いです。20Lで確か4万とかだったかな。
今度買ってみようと思ってるんですがお金が・・・添加剤も有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。前の車まではオートバックスだ他のですが、今の2台は初めて新車を買ったのと、それなりにオイル交換代が安かったのでディーラーに任せているうちに、ディーラー慣れしていました。

保障期間が過ぎたらまたオートバックスに戻る事にします。

お礼日時:2009/09/24 15:45

値段と性能のバランスを考えて、



カストロール
XF-08 部分合成油 SM 5w-40 1780円

カストロール
DC-TURBO 鉱物油 SM 10w-30 980円

両方使ってますが、値段と性能のバランスでかなりいいと思います。
http://www.castrol.com/castrol/productseriessect …
もう少しいのならRSとかエッジを選んでください。

この回答への補足

「SUBARU Motor Oil 5W-30」も部分合成油だし、そう考えるとカストロール「XF-08 部分合成油 SM 5w-40 1780円」と大差ないのかも知れません。そもそもオイルが値段でどう違うのかさっぱり分からないのですが、「SUBARU Motor Oil 5W-30」は4Lで4000円はします。この値段の差はどこにあるのでしょうね。

補足日時:2009/09/23 21:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにカストロールはメジャーなので価格もこなれていていいですね。

オイルのことは良く分かりませんが、規格以外だけでなく洗浄剤の成分がオイルごとに違うので頻繁にオイルを変えるのは良くないと聞きました。なので、今までのメーカー純正オイルと同じメーカーが作っている似たような商品は無いかと思って調べています。

お礼日時:2009/09/23 20:55

FJエンジンはヘッドからのオイル漏れの話を聞きますので、化学合成油は避けた方が無難だと思います。


純正と同じ SM5W-30規格のオイルで、価格とメーカーが気に入ったもので良いでしょう。
店員に聞けば、いろいろ教えてくれます(ただし、特定メーカーのキャンペーン中だったりすると、そのメーカーを薦めたりしますけど)。

この回答への補足

>FJエンジンはヘッドからのオイル漏れの話を聞きますので、化学合成油は避けた方が無難だと思います。

調べているうちに意味が分かってきました。合成油は浸透性が強いので一般的に密閉性の高く無いエンジンでは漏れやすい(染み出しやすい?)ということでしょう。

勉強になりました。ありがとうございます。

補足日時:2009/09/23 22:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>FJエンジンはヘッドからのオイル漏れの話を聞きますので、化学合成油は避けた方が無難だと思います。

これは初めて聞きますね。水平対抗の中でもこのエンジンだけは特別なのでしょうか?

オイルのことは良く分かりませんが、洗浄剤の成分がオイルごとに違うので頻繁にオイルを変えるのは良くないと聞きました。なので、今までのメーカー純正オイルと同じメーカーが作っているに多様な商品は無いかと思って探しています。

お礼日時:2009/09/23 20:36

オイルのグレードと粘度が希望のものであれば他社でも問題ないですよ。


エンジンオイルというものは高いオイルを入れて交換スパンを空けるより、
安くてもかまわないからこまめに交換してあげたほうがエンジン保護につながります。
また高負荷時やシビアコンディション(エンジンがあったまる前に到着)などの場合もはやめ交換がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>また高負荷時やシビアコンディション(エンジンがあったまる前に到着)などの場合もはやめ交換がおすすめです。

ターボでも無いし、コーナーも攻めないし、高速メインで燃費重視ですので、さほど性能にこだわりません。

お礼日時:2009/09/23 20:34

同じ粘度(5W-30)であれば、買いやすいものを選んでいいとおもいます。


個人的には100%科学合成油をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>個人的には100%科学合成油をお勧めします。

そうですね。一通り調べた限りでは「化学合成油」「水平対抗は特にオイルを入れすぎない事」というのは良く出ていました。

お礼日時:2009/09/23 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!