プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳独身女性です。
最近まわりは結婚ラッシュで、私もできたら次に付き合う相手とは結婚を考えられる人をと思ってます。

その流れで友人たちが結婚相手として転勤族はありえないと言ってました。でも、私はその逆で転勤族と結婚したいです。
昔から知らない土地へ行っても積極的に周囲に溶け込めるタイプですし、一人で行動するのも大丈夫です。今の仕事もどの土地でも働ける仕事です。転勤族の奥さん向きかなと勝手に思ってますが、考えが甘いですかね・・。

もし転勤族の男性(金融関係など)と結婚、お付き合いされたことがある方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。
お見合いパーティーに行ってみようかとも思ってます。やっぱり社内結婚が多いのでしょうか?

A 回答 (7件)

夫が転勤族です。

子供もいます。

結婚するとき…とても悩みましたよ。一番は親と離れた場合、介護などの面で何もしてあげられない。家も誰かに継いでもらわなきゃいけない。申し訳ない思いで結婚しましたが、両親はあなたの幸せを一番に考えなさいと言ってくれました。そして結婚生活、育児、どれだけ近くに親が居てくれたらと思ったかわかりません。特に育児は毎日が終わりのない戦いの日々。分からない事を夫が知るわけもなく、一人で抱え込むことが多かった。
けれど、地域で色々と交流する場所があり、病院が相談にのってくれたりするのでなんとかなります。

そして一番良い点は、相談相手が夫しかいないのでお互いの絆が強くなったように感じます。
夫も転勤族なのを引け目に感じてか、優しくしてくれるし、家事にうるさい人はいないかなと思いますよ(夫も慣れない土地で独り暮らし、頑張ってきたからたくましく感じます)。
結果、私は最初辛い思いをしましたが、今はそれを乗り越えた家族の絆を感じてます!
    • good
    • 1

私も転勤族の男性はありえない!と思っていました。


地元大好きですし、家族や友達となかなか会えないのイヤだし・・・と。

でも付き合っていた彼が転職し、地元を離れ転勤族になりましたが
元々いずれ結婚を・・・と考えていたので彼の転職を機に結婚しました。
最初はイヤで仕方なかったですよ。知り合いもいないし、
毎日家に引きこもりで。

それでも好きな人と結婚したので全く後悔はしていませんが、
転勤族で一番心配なのは子供が出来たら・・・と思うことですかね。
やっぱり転校とかしなきゃいけないだろうし、可哀想かなと。
他の方もおっしゃるように、転勤族はデメリットも多いという事は
わかっていた方がいいと思いますよ。
自身が働こうにも旦那の転勤に合わせて退職&就職しなければならないし、家は賃貸でしょう。方言などで言葉がわかりにくい事だって
あるかもしれません。言葉に関しては、普通に県外等に
嫁ぐにしてもありうる事ですが、
慣れてきた頃にはまた転勤・・・ということもあるのです。
そう言った事を踏まえて良いお相手と出会えるといいですね。

ちなみに私の旦那様は金融関係とかでもなく、一般の企業?ですが
全国に支社があるので転勤があります。
    • good
    • 2

たまたま愛した人が転勤族だった、、、ならば仕方ないですが


わざわざ転勤族と結婚するなんて、火中の栗を拾うようなものです。
まだお若いから色々なことが実感できないかもしれないですけど、
よくよく考えたほうがいですよ。

ご質問の趣旨「転勤族と知り合うこと」にまず回答しますが、
転勤族の人は条件が悪いので余りまくっているので、お見合い
パーティーや結婚相談所などで沢山知り合えると思います。
私がお見合いしていた頃は、銀行、保険会社、JR、など
転勤族のかた沢山いらっしゃいました。学歴などは良いけれど、
転勤が嫌だという女性が多いので、良いかたが独身で残って
いらっしゃるので転勤族でもいいのなら、ラッキーだとは
思います。

しかし本当に転勤族はあらゆる点で不利ですよ。
1)定年の頃までマイホームが持てない。
2)無理やりマイホームを持ったとしても、子供がいれば
  単身赴任となる。生活費倍増。
3)僻地、寒冷地など生活不便な場所への転勤もあり。生活費倍増。
4)帰省するのにも一苦労。旦那の実家と自分の実家が離れている
  場合、盆暮れの旅に、日本列島横断。家族4人とかだと
  交通費だけで何十万単位。
5)病院、歯医者などに通うにしても、しょっちゅう引っ越すと
  新規開拓が大変。特に歯医者は当たりはずれが多く、
  失敗されて歯がボロボロに。。
6)引越しのたびに、家具、カーテンなど合わないことが多い。
  大きな家具は持てないので安っぽい通販の家具で暮らすことに
  なりストレス倍増。
7)子供の教育には力が入れにくい。習い事も続けられないし、
  引越し先によっては良い塾がないこともある。地方によっては
  荒れている学校もあるけど、夫に合わせて引っ越しているわけ
  だから子供には我慢させるしかなくて可哀相。
8)親の介護などがどうするか。せめて旦那と同郷なら一緒に
  頑張るということもできるが、旦那と違う地方なら自分の親の
  ために度々帰省することもできないから下手すると死に目にも
  遭えないかも。

などなど、良いことはありません。実際に転勤族の奥さんの
知り合いとかに聞いてみれば実態がわかりますが、離婚率は
とても高いです。相当な覚悟がないとやっていけないと思います。
知らない土地でもやっていける、、というのは旅行感覚かもしれません。
実際住むとなるとどうしても馴染めない土地というのもあるかも
しれませんが、そういう時にも逃げ場がないのが転勤族です。
ただの旅行だったら多少嫌なところでもすぐに終わることだけど、
転勤だったら我慢するしかありません。

どうしても好きならしょうがないけど、わざわざこれから
お見合いするなら、まだお若いのだから、もっと条件の良い人に
いくらでも出会えますよ。あ~もったいない!!
    • good
    • 2

こんにちは!



私は銀行で働いていました
娘も同じ銀行で働いています(職場が同じという事ではないですよ)

好きになった人が 転勤族ならば何とか頑張るしかないですよね
でもわざわざ転勤族と出会うところに行かなくてもいいのでは?

自分の事だけなら いろんなところで暮らせて また嫌なところなら しばらく我慢すればまた引越しできるから良いかもしれません

1番の問題は やはりこどもの学校ですよね
単身赴任される方がおおいです
離婚も多いです

出来たら一緒に暮らせて 転校しなくていいのがいいですね。
子育て・・・結構 大きい比重です。
    • good
    • 2

そうですね。

社内結婚は多いかもしれません。
でもそれはある程度の社員が一箇所にいるような会社ですね。
支社、支店とかで人数が多い場合。
人数が少ないならそういうことはあまりききませんね。

転勤族のデメリットとしては子供と家とお金ですね。
転勤時期と妊娠出産が重なる(そして産院が見つかりにくくなる)、手助けをしてくれる両親が遠方で無理、友達がマイホームに住む中自分はずっと賃貸、時期がくれば単身赴任で光熱費などダブルで費用がかかり不経済。
会社によっては引越し費用くらいしか出ないところもあって、子供の制服や体操服などの指定、カーテンの買いなおし、エアコン取り付け費用などで引越し貧乏になる可能性もあり。

仕事にしても、地方ではその仕事が少ない、都会ならば子供を預けられないなど・・・。

悪いことばかりでもないですけど、デメリットは多いですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


主人の会社も海外・全国転勤ありです。航空関係・社内結婚です。
最初から承知の上での結婚でしたが、認識の甘さを痛感しております。

私の場合~寒冷地への転勤でした。人情が厚い土地柄でお友達もたくさんでき楽しくやっていましたが、寒冷地特有の病気になってしまい、冬季だけ実家に帰ることに・・・子供の幼稚園のこともあり大変でした。

主人の同期の場合~とても社交家の奥様でしたが、転勤先の土地とご自分の出身地が幕末に争った歴史があり、その因縁で仲間はずれにされ辛い毎日ということです。

など、やはり住み慣れたところを変わるというのは本人の思いもよらぬことがあるかも知れないということです。極端な例ですけどね。お見合い頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

転勤族の子どもですけど・・・・


土地勘も広がるし、住み所の美味しい物は頂けるなど考え次第です。
質問者さんがネガティブ思考なら勧めたく無いです、慣れた友達とも疎遠になます、割り切る事出来るどうかです。
 金融関係では無いJR関連ですけど、何処でも面白可笑しく暮らす力量です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!