電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にも別なサイトで質問して非難をうけたのですが旦那と別居5ヶ月 子供5ヶ月です。旦那と私の母が生まれる前から仲が悪く離婚を決意して旦那から申し立てた夫婦円満の調停で離婚を話し合っています。経緯は旦那のところに帰る日付けを旦那が33日目だとだと言ったのですが、私も2か月くらい実家で過ごしたかったので旦那に相談したら「少しでも早く過ごしたいから無理」と言われ母が旦那を説得したら拒否して口論になりました。母が「子供は帰さない」と言ったら旦那から内容証明が送ってきました。内容は母が生まれる前に子供なんか生まれてこないほうがいいとか言ったことなどで子供を5日以内に引き渡せと書いてありました。私はこれを見て離婚を決意しました。
無視していたら旦那が実家にきて私と話し合いたいと訪問してきましたが、母が「子供は私たちで立派に育てる」と言ったら旦那が拒否 旦那が私が抱くなといったのに子供を無理やり抱いたので父が「殺す」と感情的になって旦那を殴りつけました。旦那がものすごい顔で怒って、私に外にでるように言ったのでいっしょに外にでたら子供は保護すると言って連れて帰りました。母があとから「連れ去られた」と警察に通報したら、2時間後ぐらいに子供を警察が連れてきました。旦那が連れていくのを拒否したそうです。
この日から旦那に子供を会わせてません。旦那から送ってくる養育費は受け取って貯金しています。調停で以下のとおりです。
旦那 子供に会わせてください。離婚は拒否する 連れ去りじゃなくて子供の保護 命の危険を感じた。これ以上子供を紛争に巻き込むな。義母からさんざんひどいことを言われた。
私 子供を一方的に連れ去られた 面接交渉を認めたら連れ去られるから子供に会わせない 写真も送らない 離婚してください。
嘘をついたのはよくなかったですが調停員には旦那が話し合いにきて連れ去ったと言ったのですが旦那は録画をしていたとはっきりと言いました。隠し撮りなんか普通しますか?小型カメラを胸ポケットにいれていたそうです。母のことが信用できないからだと言っておりました。旦那に不気味さを覚えます。私はこのまま離婚をして旦那と子供を会わせたくないです。私から離婚裁判をおこしても無理なのでしょうか?面接交渉権は拒否することはできないのでしょうか?旦那から慰謝料をとることはできるでしょうか?どうか詳しい方非難覚悟で質問しました。アドバイスをお願いします。おたがい弁護士をつけていません。

A 回答 (15件中11~15件)

あの~これって釣りですよね?


あなた方親子って異常ですよ~大丈夫??
産前産後は精神的に不安定にはなりますけどね~
弁護士に相談しても蹴られたんでしょ。
どうしてだか分かりますか?

法律というものは社会の秩序を維持していく為に設けられた最低ラインのルールなんです。
その上に常識というものがあります。
つまり法律を守ることは人として普通に生活していれば自然と出来得ることなんですね。
しかし暴力は犯罪ですよ。
慰謝料と治療費を支払うのは貴女の父親です。
貴女が慰謝料なんて言葉を使う自体が滑稽です。

実家での子育ては楽でしょう。
自宅に戻ればひとりきりで子育てしなくてはならない。
御主人の世話もしなくてはいけませんね。
だから帰りたくない。

貴女の不甲斐なさ弱さ甘えた考えをそのまま御主人に話してみるのはどうですか?
だから帰りたくない、いけないこととは分かっても
自分ひとりでは子育て出来ない、この事実。
情けない・・・

もう夫婦なんだから話して納得してもらいましょ。
自宅に戻る期日を決めて約束は守るのでその間強引な手段を取らないとの上で定期的に会わせる。
貴女が落ち着くように「協力を求める」

この内容で子供から父親を奪うのは
貴女の単なるエゴでしかありません。
母親はしっかりしてくださいね!
    • good
    • 0

貴女年齢はいくつですか?


何だか高校生が妊娠してしまって出来ちゃった結婚しちゃったのかな・・
と思う位とても幼稚に思えますけど。。
旦那さんは普通にしか見えませんけど・・貴女とお母様が普通じゃないと思いますよ。
ちょっとご近所でも問題のあるご一家ではありませんか?
貴女は結婚したという自覚がなさ過ぎですよ。
2ヶ月実家でゆっくりしたいって、旦那さんはその間ほったらかしですか?
貴女結婚してちゃんと食事の用意したり、掃除したり家事やってますか?
お子さんに関しても心配です・・。ちゃんと育てる事できるんですか?
貴女とご両親にとって旦那様は「種馬」で、貴女の夫であり子供の父親という目では見てないですよね??
旦那様から慰謝料を貰うよりも、貴女が旦那様に慰謝料を払って親権も渡して離婚した方がいいのでは?と思いますよ。
弁護士に相談しても、貴女と貴女の親は頭がおかしいんじゃないかとしか思われずに相手にされないかと思いますよ。
1度貴女とお母様は病院に行かれてカウンセリングなり受けられた方がいいのでは・・。

この回答への補足

30代半ばです。旦那は本当に頑固な人です。旦那は母を嫌がって実家にくることを避けているように思えました。

補足日時:2009/09/24 21:51
    • good
    • 0

事の発端は、産後の実家からの帰省時期ですか・・・。


これだけの修羅場になる理由とは思えません。
ここに至るまでに、かなりの確執があったのでは?

事実関係だけですと、ご主人が一方的な被害者です。
隠しカメラも、それまでの経緯があれば当然の対応でしょう。
あなたの要望に叶うアドバイスを受けたいのであれば、このような質問サイトではなく、きちんと弁護士を立てることですね。

失礼ですが、質問文からでは、あなたとご両親が異常者に思えます。
5ヶ月の子供に対して、あまりにも無責任な話です。
お子さんが哀れです。

この回答への補足

母と旦那は仲が悪かったです。旦那に「あなたの子供は生まれてこなければよかった」と言ったことなどで旦那はさけていました。流産しかけたときも旦那が実家に帰してくれませんでした。母が旦那を説得しても譲りませんでした。田舎でNICUがないからです。生まれて退院するときも母がチャイルドシートをつけるのはだめといったのに旦那はつけるよう言い口論になりました。そんなことが積み重なった結果産後の帰省のことで決定的になったのだと思います。私はちゃんと子育てをしますし働きます。育児を放棄したりしません。なぜ無責任で子供が哀れなんですか?

補足日時:2009/09/23 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。弁護士相談しましたが弁護士から離婚は無理だと言われました。依頼も拒否されました。

お礼日時:2009/09/23 22:29

結婚して、うまくいってたから、子供が出来たのではないですか?



お産して、早く帰って来いと言われ、あなたは帰るべきでしょ?もう、あなたは実家の人間ではないのです。

でも逆に、帰ってくるな!と言われたら寂しくないですか?

売り言葉に買い言葉で、離婚していいのですか?揚げ足の取り合いにしか見えません。

子供は、まだ5ヶ月なのに、もうお父さん失くすのですか?

お母さんが、子供は返さないと言うのもおかしいし。

子供はご主人とあなたの子でしょ?あなたは、どこの家の人間ですか?

小型カメラ持っててどこがおかしいですか?子供を思う父親心でしょ?何でも悪く取るのは、親にマインドコントロールされているように感じてなりません。

子供を作ったご主人との生活を思い出してください。

ご主人がかわいそうです。

この回答への補足

できちゃった結婚です。母のことでは喧嘩はありましたが、夫婦間では私の希望をよく聞いてくれていました。妊娠中も買い物などをしてきてくれました。でも離婚したいんです。内容証明に私も頭にきました。子供に会わせたら連れていかれそうです。お宮参りの写真も旦那は写ってません。子供には父親は死んだことにしたいんです。旦那がいやなんです。旦那からは円満と言われてますがもういやなんです。

補足日時:2009/09/23 22:09
    • good
    • 0

チョット 読みにくかったです…<汗



33日目→二ヶ月 が気になりました

体調が悪かったのか
どうなのか分からないけどお母さんが割り込む話しではないと思います
嫁に出したのだから

貴方も 出産前に 何故 旦那さんに言わなかったのかな?
内容証明とか 旦那さんの事もよく分からないですが離婚の原因なんですか?
そこから もう一度話し合ったらどうです?
支離滅裂…

この回答への補足

33日目が産後の忌が明けるという風習からだと思います。後2か月くらい実家でゆっくりしたかったです。旦那に子供は帰さないとかいったから内容証明を送ってきたのだと思います。

補足日時:2009/09/23 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。

お礼日時:2009/09/24 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!