人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

はじめまして。
現在35歳の独身女性です。今からネイリストになるにはどうしたらいいか悩んでいます。

今まで趣味程度で楽しんでいるネイルをきちんと仕事に出来ないかと考えています。
出張ネイリストなら空いた時間に私にも出来るかな?と思い1年前にカルジェルのファンデーションコース(ジェルネイルの基礎のコース)は終了したのですが、結局友達に無料でしてあげる程度で終わってしまいました。
この程度の資格(?!)ですと、ネイルショップに勤めれるほどではないし、この不況と自分の年齢で未経験者OKの求人もしり込みしてしまいます><
 
金銭的に余裕があったら、ネイルスクールに通って→独立っていうのが1番目指したい夢なのですが、スクールだけでも1年で100万近くするのは今の私にはとても高く、しかもその後の独立資金などまったくありません><
独立でなく卒業後→就職という方法もありますが、こちらも若い方のほうが有利だと思うと、大金を払ってスクールに通う価値があるのかという部分で悩んでしまい、ネイリストになりたい夢もあきらめるべきかと思います。

通信の講座も安くあるみたいですが、実際がんばれるのか不安です。

なにか良いアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在市内ネイルサロンに勤務しつつ自宅でもサロン活動をしています。


私は27歳(たしか)の時に通学のスクールに通い始め、当時は仕事をしていなかったので
半年で卒業できました。費用は教材費込みで60万くらいでした。
ただ、検定を受ける際の費用や、消耗品はその都度購入していたので100万くらいはかかっていると思います。
卒業後は一度別のサロンに勤務してから現在はスクール直営店に勤務しています。
自宅サロンの売り上げだけでは厳しいので週2で今も働かせてもらっています。
確かにサロンでは20代前半の方も多いと思いますが、
私が働いているサロンは平均20代後半です。
私も含め30過ぎ(後半も)のスタッフも数名在籍しています。
皆スクール卒業生だからというのもありますが、
スタッフ同士とても仲が良いです。
独立を目指すにしてもやはり2、3年はサロンに勤務された方がいいと思います。
ネイル業界独特の接客などもありますし、あらゆるトラブルに対処できるようになります。
いきなり独立してしまうと何かあった時、非常に困ります。
卒業後、直営店で働けるスクールに通われるといいと思います。
卒業生ならば年齢はあんまり関係ないと思います。
どれくらいの技術を持っているかもわかっていますから、
技術の試験もありませんでした。
自分よりはるかに若いスタッフが店長だった時もありましたが
お互い気遣いが出来るいい関係だったので居心地も良かったです。
ただ、やはり精神的に未熟な若いスタッフがいることも確かです。
時には不快な思いをすることもあるかもしれません。
どうしても自分より若い人の下で働くのは無理、という場合は
ちょっと厳しいかもしれないです。

通信で独立するのはかなり根性がないと無理だと思います。
サロンに勤務するのであればスクールに通い、最低でも検定2級はとらないと就職は難しいのが現状です。
なぜならほとんどの人が検定を受けるからです。

スクールにはお金がかかりますがこれは無駄ではなく必須条件です。
ネイルの問屋もスクール卒業のディプロマがないと入れてもらえない所もあります。
個人で活動するなら問屋が利用できないとかなり不利です。
すぐに独立しようとはせずに、
スクールへ行き、サロンに就職して、検定も出来れば1級までとって、
技術が安定してから開業しても遅くないです。
1級まで持っていればそこそこ大手のサロンならば安定したお給料がもらえると思います。
そこで勤務して独立資金を貯めてはいかがでしょうか。

ネイリストは生半可な気持ちで続けられる職業ではありません。
お客様に施術するのならきちんとしたスクールにそれなりの受講料を支払って
しっかりとした技術を学んでください。
趣味の延長線上で気軽になれる職業ではありません。

でも大変な半面、とてもやりがいのある仕事です。

最後に年齢はあまり気にされなくていいと思います。
向上心のない若くて可愛いスタッフより
向上心のある転職組の方がはるかに好印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
ご丁寧なご回答ありがとうございます。

とても勇気付けられました★★★
無駄ではなく必須なのですね!
はやり、もう1度真剣に取り組みたいと心から感じました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/11 22:55

こんにちは(^^)


32歳 既婚です。

私も、ネイルが好きで27歳の時にネイルスクールに通い資格を取りました!
通信の講座はきっと挫折してしまいそうで私には不向きだと思ってスクールにて受講しました。
金額は35万くらいだったと思います。
今は、100万もするのかな?!(大金ですよね・・(^_^;))

OLをしてたんですが資格取得を期に思い切って退職しました。
そして、ネイルサロンに何件も面接にいきましたがどれも不採用・・(涙)
やはり、実務経験がないと難しいようです。
実務経験を積みたくても、雇ってくれないし、どうしたら実務経験積めるんだ!って思ってましたね(>_<)
そう思っているうちに結婚して、今は育児中で専業主婦してますが
育児がひと段落しても、ネイル業界で働こうとは思いません。
今は、ネイルサロン施術料金はかなり安くなってるし、それに比例して時給はかなり安いですからね。
それに、ネイル人気も少し下降ギミですしね。。
自分で簡単に出来るキットも沢山出てますし。

なので、あまりオススメしません。
ネイリストの夢を諦めろとまでは言いませんが、プロとしてやっていくのは難しいと思います。
実際、ネイルスクールで知り合った人たちは、誰一人とプロとしてやってません。
それぐらい厳しいです。
独立するにしても、かなりの腕がないとお客は取れないと思います。
本当に、安いサロンが増えたので、みんなそっちへ流れて行くと思います。

友達にしてあげる程度でしか無理かもしれませんね。。
実際、私がそうなので(^_^;)
あっ、でも私は友達でも材料費くらいは払ってもらってますよ☆
ストーンとか、結構高いですし!

こんなんでよければ参考にしてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suramattoさん。

ご回答ありがとうございます★
すごくすごく参考になりました!!!
やっぱり想像以上に厳しい世界なんですねーーー><
しかも、suramattoさんよりも私は歳いってるし、確かに最近は自分で出来るキットがたくさん充実してるし、安いサロンたくさんありますよね↓↓

少し冷静に考えることが出来そうです。
どうもありがとうございました★
また機会がありましたらよろしくお願いします!

お礼日時:2009/09/25 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネイルアーティストの仕事は収入源として生活できますか?

26歳の主婦です。
現在 家で細々と内職の仕事をしながら
生活をしています。
(主人と、ワンちゃん1匹で子供はいません。)

何か自分でも稼げる仕事をと思い
それだったら、「手に職」と考え、
以前から ネイルアートに興味があったため
ネイルアーティストになることを思いつきました。
(自分ではかなり手先は
器用な方だと思っています。)

近く、学校に行き資格をとり
将来は 自宅のマンションの 1室を使いサロンを
開こうかと考えています。

学校に行く授業料は、コツコツと内職で
貯めました。
サロンの場所となるマンションは
結婚したばかりですので、
これから購入を考えています。
(購入は、5年後に東京に買う予定です。)

そこで、以下の質問があります。

1、ネイルアーティストの仕事は収入源として生活できますか?
(大体、月に10~15万の収入が
あれば良いと思っています。)

2、自宅のマンションの1室で開業は、現実問題として
可能でしょうか?
(お客様が、本当に来るのでしょうか?、
このような形で実際に経営をされて
上手くいっている方はいるのでしょうか?)

3、ネイルアーティストの技術は、本当に学校に行かなければ学べないものですか?
(独学じゃダメなのでしょうか?)

そのネイルアーティスト自身の技術、経営のノウハウ、マンションの場所、接客などによって
色々と 変わってくるとは思いますが
実際のところは どうなのか知りたいです。

ネットや、雑誌、学校などにも直接
問い合わせをしましたが
どれも、良いことばかりしか言わないので
正直、ネイルアーティストの実態がわからないです。

学校も通うには、結構な額なので
主婦の私にとっては慎重に検討しなければ
いけないと思っています。

どうぞ、詳しい方教えてください。
宜しくお願い致します。

26歳の主婦です。
現在 家で細々と内職の仕事をしながら
生活をしています。
(主人と、ワンちゃん1匹で子供はいません。)

何か自分でも稼げる仕事をと思い
それだったら、「手に職」と考え、
以前から ネイルアートに興味があったため
ネイルアーティストになることを思いつきました。
(自分ではかなり手先は
器用な方だと思っています。)

近く、学校に行き資格をとり
将来は 自宅のマンションの 1室を使いサロンを
開こうかと考えています。

学校に行く授業料は、コツコツと内職で
...続きを読む

Aベストアンサー

もうひとつ、(1)「月10~15万の収入は可能か」というのと(2)「自宅マンションで経営してやっていけるのか」という点にお答えしていなかったと思いますので
私の場合の経験で、お答えしたいと思います。

まず(1)については「経営」について学ばれるとよくわかると思います。私も単に最初は「ネイルを家庭で提供して喜んでいただこう」とおもってスタートしましたが
「これは職業にするのだ」と思ったときに経営について
素人な自分に気がつきました。そこで地元の商工会が行っている経営者の勉強会に参加したり、青色申告者のための
セミナーを受講したり、女性起業家の集まりにいったりうぃてまず「いろいろな経験者の方の起業」や「営業=収益を上げるということ」について学びました。
そして何より全く知らなかった「経理帳簿のつけかた」から学びました。恥ずかしながら最初はお客様から頂いたお金を丼勘定?でかわいい箱に入れてそれを「家計簿」程度の帳面につけているだけで、いったい経費がどのようになっていて、どれだけが収入となるのかさえわからず、
「奥さんの趣味程度」だったと思います。

しかし私はちゃんと「仕事」にしていきたかったのでまず
学びました。起業の本を読んでみるだけでもどういった届け出をしたらいいか、税務申告をする上で何を用意したらいいかもわかりとても勉強になると思います。

帳面が(うちは青色申告ソフトを使っています)はっきり
わかるようになると売り上げと経費などの関係もよくわかり「よし来月はこうしよう」と目標ができるようになりました。これは「5000円ですね、ありがとうございます」といって箱にしまっていたころとは明らかに違いました。やる気も起きました。

10万から15万の収入というのは「自分が売り上げた金額」ではないですよね。自分の「手取り」のことしょうか。10万円の売り上げなら単純計算で、こじんまりしたホームサロンで一人しかお客様が来なくて1万以下の売り上げでも10日営業できれば成り立ちます。そして
それにかかる経費は5000円もかからないと思われます。(スタート時に道具やカラーなど必要なものはすべてそろっていると家庭して)
でも「ネイルカラーも毎月新しいものを何本もそろえたい、流行のネイルストーンも大量に色をそろえたい」といったオーナーの方針や、私どもではきらきらがはいった人工爪の材料もすべて「材料ときらきら成分は別」に用意していてお客様のオーダーの都度混ぜて少量消費していますが有名ブランドの「○○ミックス」といった既製品のブランド品で何色もそろえたいといった場合では話が違ってくると思います。

もし私が始めたときと同じようなやりかたで経費がかからないように工夫、(勉強)すれば10万の売り上げで5000円の経費(しかも光熱費、家賃などは自宅なのでゼロ)9万5000円が自分の収入になり、当時私は
手作りのチラシとパソコンで作った名刺カードに手配り用のメニュー表、あとはインターネットで掲示板などに書き込みしたりホームページを手作りした程度でしたのでほとんどかかりませんでした。

ですが、その9万5000円でお洋服を買ったり遊びにいったか?といわれるとしていません。
収入があるとそれで「お店」に飾る壁飾りをかったり、新しいカーテンをつけたり、ネイルアートを飾るボードを買ったり。それも経費と呼ぶのかもしれませんが、私にとっては当時は「自分のために使える夫に頼らない収入」としてとてもうれしかったのを覚えています。

その後も売り上げの中で「収入」として使える資金は
私の場合はほとんどすべて「次に使ってみたい新しい材料を購入」する代金にしたり「いってみたい東京や大阪の技術セミナー」のための旅費や受講料となったり。

それは後日売り上げが上がってきてからはむしろ「経費」となっていく部分ですが、最初は「自分のために使えるお金もネイルの仕事のためにつかって」いたとおもいます。
今思い出してみてもとてもうれしく楽しかったです。
「自分のささやかな事業だけれど、ちゃんと自分の収入の中でやっていて、家計からは使っていないぞ」というのが
主婦の私としては最低限実現したいことでした。

そして現在の状況と合わせてアドバイスしますと
「最低限収入としたい金額の3倍以上は売上げがあると
よい」とういう感じがします。家賃など基礎体力的な経費の消費を含めて考えるとそいう気がします。
(ずっと自宅ならもっとかからないですよね)

(一般的には給料というのでしょうか、ちなみに
青色申告では経費以外の部分は経営者の収入とされるの税務上の定義とはまた違うのかもしれませんが。)

私は人を雇うときに「あなたを採用するとこれだけの経費が必要になります、つきましてはこのギャラをお支払いするのにはこれくらいの売上げが必要となりますが、目指してがんばっていただけますか?」と伺うようにしています。ノルマということではなく「経営する営業する」ということについて一緒に考えていただきたいからです。

15万ギャラを取りたいなら最低限でも50万以上は売上げて頂くと人を雇っても事業の収益がでるのではという
感触があります。

サロンをするということはどんなに規模小さくても「経営」です。しっかりと経営状況を自分で把握でき、経済活動ができる知識を持てばやっていけますよ。
なにもなくて「技術だけ提供して、その都度お金がはいってきて」という方法では私の場合は限界を感じました。

また「マンションの一室でお客様はきますか?」ということですがきてくださるように努力をすれば問題ありません。人は信用ですので近くの美容室で格安でキャンペーンをさせていただいてそのとき「ここでやっているんですよ」とチラシをおかせてもらう=美容室はネイルが無料(格安か)でやってもらえると宣伝でき、自分は自分の
お店の宣伝ができるという双方のメリットにより喜ばれたりします。ネットを利用して写真なども載せて「こんなところでこんな人がやってくれるんだ、じゃあいってみようかな」とおもってもらうのも安心材料になるとおもいます。
「デパートなどだときれいにしていかなくちゃいけない気がするけれどここは近所だし気軽」とか「車できても
駐車料金がいらないからうれしい」といったお客様のメリットを出していけば口コミでも広がっていきます。

「路面店や繁華街ではないこと」を強みとして「自分だったら何があったらいいかな」と考えること。
無料駐車場やメイクしてこなくてもくつろげる空間、子供さんと一緒でもOKでDVD見放題、メイクやネイルに関する本の無料貸し出しや終わった後のお茶サービスなど。またきたくなる魅力を楽しみながら考えるといいですよ。

私も日々考えながら楽しくがんばっていてお客様や
スタッフに教えられることばかりです。
貴女の夢が叶いますように。応援しております。

参考URL:http://nail.hirotaka.co.jp/

もうひとつ、(1)「月10~15万の収入は可能か」というのと(2)「自宅マンションで経営してやっていけるのか」という点にお答えしていなかったと思いますので
私の場合の経験で、お答えしたいと思います。

まず(1)については「経営」について学ばれるとよくわかると思います。私も単に最初は「ネイルを家庭で提供して喜んでいただこう」とおもってスタートしましたが
「これは職業にするのだ」と思ったときに経営について
素人な自分に気がつきました。そこで地元の商工会が行っている経営者の勉...続きを読む

Qこのジェルネイルへたくそですよね?

先日、ジェルネイルの施術を受けました。
(クリアジェル+カラーグラデ+ホログラム3,990円)

カラーは黒を選びました。

仕上がりを見てグラデーションにみえないのですが、
こういう場合はクレームの対象になるのでしょうか? 
 
施術中に2回ほどほかのスタッフの方が確認に来ていたので新人だと思います。
キャンペーン価格で高くはなかったので
実際には、クレーム言いにいくつもりはないのですが
「ん~、、、」な出来栄えでしたので、、、
 
 
黒はグラデーションになりにくいのでしょうか?
小指と薬指はつめが登山で負担をかけすぎて
半分ぐらいから割れてしまったことがあり面積が狭いのでわかるんですが、
親指をみてもグラデーションには、、、気持ちはわかるんですが、、、見えない。
 
 
あと薬指のクリアの部分がかなりくすんでいます。
カラー(黒)が混ざったんだと思います。
これもクレームつけられますか?
 
 
あとつめの両端にぬりのこしのような部分があります。
これわざと、、、じゃないですよね?
これもへたくそなだけですよね?

Aベストアンサー

酷いね

キャンペーンは新人の練習ってのは良くありますが、仕上げはベテランがやるのが当たり前

途中見に来ただけで、仕上げの確認をしなかったのなら、ちょっとレベルの低いサロンですね

クレーム付ける気が無いとの事ですが、日にちが経ってるようなので、言わないのが賢明です
このレベルなら、その場でやり直しを求めても良いです

Qネイリストって将来性のある仕事ですか?

「手に職」の部類になるのでしょうか?
一生の仕事にできますか?

Aベストアンサー

素人の感想ですがNO.1さんと似たこと思いました。

私は前までハンドもフットも(ジェルは避けてマニキュアのほう)
よく通ってましたけど、3Dプリンターまたは別の関連でも
セルフで完結する技術が出そうって思ってたし

それに同じファッション身だしなみ関係でも
ネイルは洋服、美容院に比べてもだいぶ
必然度が低いですよね。
セレブや水商売系の顧客は減らないとしても
一般人の可処分所得が減ったら
真っ先に切られる出費でしょう。

若い子が自分の行きつけはカラーと何か?が込みで
(まさかケア?)500円だと言ってました。

ネイルは主に女性のお仕事です。
女性は「何があっても一生これで食っていく」とか
「家族を路頭に迷わせられない」とまで考えている人は少なく
むしろ養ってくれる人がいれば
あまり儲からなくても無職より体裁がいいとかの理由で
仕事をするケースも少なくないです。

自宅がたまたま便利な立地だったとか
恵まれた条件の人が参入してきたら
価格などで歯が立たないなど、運が大きいでしょう。

雇われでも身内には勧めないですね
やはり、どちらかといったら年とることが武器になるより
弱みになる印象です。
私自身40越しましたけどよっぽどの事がなければ
若めの人選んじゃうな。

老人施設などをメイクアップやネイリストが訪問する
サービスがあるそうですけど
その場合でも「年をとってて有利」とは
個人的に思えないです。

質問者さんは若い方のように思えますが
加齢がプラスにならない仕事ってやはり
慎重になったほうがいいかと。
だって年取るほど、未経験から仕事させてくれと言っても
(受講料だけ狙うスクール商売以外は)
今更未経験の年配にチャンスを与えるメリットは
先方にはないですから、与えてくれません。

(美容師さんなどは年とっても強いんです。
髪型の方が、技術やセンスの違いが明白に出ますし
ある程度馴染んでしまうと
先はほかの人に変えなくなる傾向があります)

希望のお仕事に、あまり前向き意見が出なくて
すみません。
ただ、好きで決めるのもいいですが
リスクは覚悟して、対策を準備しつつ行くべきだと思います。

素人の感想ですがNO.1さんと似たこと思いました。

私は前までハンドもフットも(ジェルは避けてマニキュアのほう)
よく通ってましたけど、3Dプリンターまたは別の関連でも
セルフで完結する技術が出そうって思ってたし

それに同じファッション身だしなみ関係でも
ネイルは洋服、美容院に比べてもだいぶ
必然度が低いですよね。
セレブや水商売系の顧客は減らないとしても
一般人の可処分所得が減ったら
真っ先に切られる出費でしょう。

若い子が自分の行きつけはカラーと何か?が込みで
(まさかケア?)500...続きを読む

Q32歳からでも取得可能な資格で、食っていけるものにはどんなものがあるのでしょうか?

32歳からでも取得可能な資格で、食っていけるものにはどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

みんな同じことを考えています。
普通の人が半年や1年程度勉強したくらいで取得できるような資格であれば、多くの人が取得していますので希少価値がなく食っていくには程遠いでしょう。
普通の人が半年や1年程度勉強したくらいでは取得できないようなものだったら期待できます(※食えるかどうかはその人の営業力に関わってきますが)。

なにか得意な分野はないでしょうか?
普通の人だったら3年程度かかるけれど、あなたは得意だから1年程度の勉強ですむといったような。そういう資格を狙うべきです。

Q総合職OL⇒ネイリストへの転職(長文です)

私は24歳の女です。
現在、会社勤めをして3年目。部署異動等で今の仕事・人間関係には疲れてしまって、異動願いを出しているもののスルーされている状態です。

タイトルにもありますが、私はネイルアートが好きで、現在ネイルスクールに週3回通っております。
スクールに通ったのは転職しようという明確なものでなく
仕事があまりに嫌なので、気分転換という意味で通い始めました。
今では、ネイリストになりたいという思いが強くなっているのですが…。
「じゃあ、転職したらいーじゃん」と自分自身でも思うのですが、正直な話、今の年収から比べるとだいぶお給料がさがりますm(__)m
客商売ですから土日も出勤ですし、保健もないですし、時間の拘束はOLとは比べ物にならないと思います。
私があまいのかもしれないですが、会社員としてぬくぬくとした生活を送ってきて(6時には帰れる)、果たして通用するのかとういう不安もあります。

実は、もうすぐネイルスクールの授業が終わってしまうんです。で、このままOLしながらプラス料金を払ってスクールに通うのかどうかな…なんです。
初めはそうしようと思っていたのですが、それよりもネイルサロンで働いた方が上達が早い(数がこなせるから)と
ネイリストさんに言われ迷っている次第です…。

何か、いい解決案ないでしょうか?
お叱り・アドバイス宜しくお願い致します。

私は24歳の女です。
現在、会社勤めをして3年目。部署異動等で今の仕事・人間関係には疲れてしまって、異動願いを出しているもののスルーされている状態です。

タイトルにもありますが、私はネイルアートが好きで、現在ネイルスクールに週3回通っております。
スクールに通ったのは転職しようという明確なものでなく
仕事があまりに嫌なので、気分転換という意味で通い始めました。
今では、ネイリストになりたいという思いが強くなっているのですが…。
「じゃあ、転職したらいーじゃん」と自分自身でも思...続きを読む

Aベストアンサー

妹がネイリストをやっています。

給料は手取り25万、内訳は時給800円×
月平均労働時間200時間+歩合分です。

社会保険なしで正社員ではないです。

定期的な支出は家に生活費2万、保険1万、
残りで、交際費、携帯代、洋服代を捻出
しているようです。

あと、実家暮らしです。

もちろん土日出勤、営業時間は10時から7時
ですが、7時予約のお客さんも対応しているので、
6時帰宅はないです。

OL生活を捨てることができるなら、
ネイリストに転向しても良いと思います。

20代前半から半ばの方でしたら、
1年くらいネイルの世界に足を踏み込み、
どうしても無理なようならまたOLをされる
のはどうでしょうか?

妹がネイルを選んだ理由の一つが
「OLにはなりたくない。」
だったので、労働条件には妥協している
ようです。

また、何か聞きたいことがありましたら、
お答えいたします。

Q高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でラインと睨めっこの毎日
交通誘導で立ちっぱなしの毎日

自分が40くらいになった時
こんな姿でいたら生きていける自信がありません
生きながら死んでるような・・・そんな毎日は本当に避けたいと考えています


今まで独力で調べてみた結果

ヘルパー2級
普通自動車第一種免許
フォークリフト

くらいしか実用的な資格が思い付かず
これ以外にどのような資格があるのかが知りたいです

上記の通り、32歳という年齢、経歴を考慮した上で
就職の役に立ちそうな資格を、です


自分が選べるような立場でない事は重々承知してはいますが、
それでも仕事に「生き甲斐」や「プライド」を少しでも持てる職に就きたいと・・・そう願っています

健康体、32歳にしては体力はかなりあると思います

あと自宅でPCに触れている時間が結構長かったのですが
ワードやエクセルの資格を取っても無意味でしょうか?


まとまりのない文章で申し訳ありません
些細な情報でも気軽にご返信いただけると嬉しく思います

よろしくお願いします

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でライン...続きを読む

Aベストアンサー

再び#4です。
自分はPCを弄るのは好きですが、特に資格があるというわけでもありません
そんなレベルでもお役に立てる場面があるのでしょうか

>資格の勉強をしてとりましょう。
ちなみに初歩的な仕事で
「立体駐車場の係員」と言うのもあります
(この車は入る・入らない)・・・ですよ簡単ですよね
大抵 高さ制限があるので、覚えやすいと思います。

もっと極端な意見ですが、「蛍光灯の交換」ぐらいできますよね。
じゃ、採用w

Qスカルプチュアを自宅でオフする方法は?

ネイルサロンへしばらく通い・・・スカルプチュアを付けていますが、
取りたいと思っています。
家庭でオフする方法ご存じの方いらっしゃいましたら
教えていただきたいのですが。
必要な薬品とかその後のケアとか・・・
出来るだけ詳しく・・知りたいので。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは☆
わたしはプロではないですが自分でスカやアートをしてます(^-^)
スカを自宅で落とすには「アセトン」というものが必要です。
アセトンっていうのはその辺で売ってる除光液にも入っているので
アセトン入りの除光液でも落とせないことはないですが
ピュアアセトンの方が綺麗に落とせます。

落とし方はアセトンを入れた容器の中に手を入れてしばらく置く、とか
色々な方法がありますが、私がやってる方法をご紹介しますね☆

必要なものは
・コットン
・アセトン(なければアセトン入りの除光液)
・サランラップ
・ウッドスティック
・爪やすり
です。

まずコットンにアセトンを染み込ませ爪を包みます。
その上からアセトンが蒸発しにくいよう、また垂れないように
サランラップで包みます。
10~15分くらい置くとスカがボロボロに軟らかくなるので
ラップとコットンを外して、ウッドスティックで優しく擦り落とします。
スカの部分が分厚いと1度で落ちない場合もあるので
落ちなければ無理をせず同じことを繰り返します。
自爪に細かいスカが残る程度まで落とせたら仕上げに爪やすりでファイリング。
この時に自爪を削りすぎると危険なので、あくまでも表面をなだらかに仕上げる
くらいのつもりでやってください。

スカを自宅で落とすのに一番危険なことは、自爪を削りすぎることです。
爪が薄くなりすぎるとその後の生活にも支障が出ますので
出来る限り綺麗に落ちるまで
アセトン→ウッドスティックで「優しく」こそげ落とす
という手順を繰り返してみてください☆

なんて難しそうに言ってますが私なんかは
1度アセトンとウッドスティックを使うだけで毎回落としてます(´▽`;)ゞ
要は削り過ぎないように気をつけるだけですので頑張ってください☆

こんにちは☆
わたしはプロではないですが自分でスカやアートをしてます(^-^)
スカを自宅で落とすには「アセトン」というものが必要です。
アセトンっていうのはその辺で売ってる除光液にも入っているので
アセトン入りの除光液でも落とせないことはないですが
ピュアアセトンの方が綺麗に落とせます。

落とし方はアセトンを入れた容器の中に手を入れてしばらく置く、とか
色々な方法がありますが、私がやってる方法をご紹介しますね☆

必要なものは
・コットン
・アセトン(なければアセトン入りの除...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む


人気Q&Aランキング