プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、23歳の主婦です。
今、週に2~3回、子供が夜寝てからマクドでバイトをしているんですが、ちょっと家計も苦しいので、
プロになればフリーでもやっていける、ネイリストの資格や技術を取得するのに通信を受けようか迷っています。
正直、子供を預けて働きに出たらいいんですが、まだ小さく、週に5~6日保育所に預けるのが可哀想で・・・
私も、大人になれば自立していく子供との時間を、小さいうちに出来るだけ持ちたいので・・・
フリーになれれば、子供の体調や都合に合わせてお仕事できればいいな、と思っています。(仕事を軽く見ているわけではないです。)

高校の時からネイルアートは好きで、よく友達の爪にネイルアートやスカルプ(独学ですが・・・)をしていました。
将来的にはサロンではなく、私が昔よく利用していた出張のネイリストさんの様になれないかな?と思ってスクールを調べていたのですが、
(1)通信の講座でも、フリーでやっていけるような技術は全て身に付くもんでしょうか?
スクールにはまだ子供が小さくて通えないので、通信で6ヶ月とかでプロネイリスト養成コースがあるのを見て、受けようか迷っています。
通信うける程家計は楽じゃないんですが、やるんだったら将来、胸を張って立派に使える技術を身につけたいと思っています。
夜、子供が寝てから家でチップを作ったり、練習したりする時間は全く苦になりません。
スクールによっては同じ様なプロのネイリスト養成コースでも20~80万円台程、値段はカナリ差がありました。
やはり20万円台のコースでは普通の通学スクールや80万台のコースに比べ、ちゃんとした技術は身につかないもんなんでしょうか?;
(じゃないとみなさん安いほう選びますよね・・・)
努力は惜しまないので、出来るだけお金を掛けず、技術を身につけたいんです;
(80万とかなると今の状態じゃ本末転倒に・・・主人の目も怖いし・・・w;)

それと、(2)ネイリストとしてやっていくにはどういった技術や資格を身につけないといけないでしょうか?
スクールによってコースの内容が結構違うので。
ネイルケア、ラインストーンや絵具でのアート、フレンチ、スカルプ、3Dのほか、
やはりジェル、エアーなども出来ないといけないですか?
調べたつもりなんですが、聞く人がいないと中々よく分からなくて・・・
そして最後に、フリーでネイリストをしている方はみなさん(3)元々サロンや美容室などで働いて実績や経験をまないと難しいんでしょうか?
私が昔お願いしていた方も元々、心斎橋の有名な美容室にお勤めの後、フリーになられたみたいなので・・・(今はもう連絡とれませんが)
長くなってしまいましたが、やるからには真剣に取り組もうと思っています。その為にみなさまのアドバイス、お願いいたします。

(カテゴリ⇒美容&健康:ファッションに記載しておりましたが、コスメティックの方がカテゴリ的に適切な様なのでカテゴリを移動させて頂きました。)

A 回答 (1件)

通信でも通学でも、ご自分の努力次第ですね!

技術の習得、お客様との信頼関係なども、頑張り次第です。
通学でも、自宅での練習なしに、技術の習得はありえません。

サロンでも、スカルプ専門、ジェル専門など、メニューを絞ってるお店があります。
ですから、あなたが決めたらいいと思いますよ。
メニューを増やせば、必要な道具も勉強しなければならない技術も増えます。
ですから、まずはケアとカラーリング、アートから始めてみては?
後々できる技術が増えたら、メニューを増やしていけばいいですよ。
でも接客業で報酬をいただく以上、資格や経験など素人さんとは違うものがあった方が、お客様は納得されるかと思います。

美容室やサロンでの経験は、いろんな勉強になるので、された方がいいでしょうね。
お友達の範囲だけでは、遠慮などでお仕事になりにくいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。

ほんとに、自分の努力次第なんですね、通学と通信では差がありすぎるのかと不安でしたが、
もし通学の方が通信より学べることが多かったとしても、それに劣らないくらい練習します!
必死になって練習すれば、きっと立派に成長できると、改めて感じました。

サロンも専門で絞っているところがあるとは、知りませんでした。(知識不足;)

子供が大きくなって、少しでも美容室やサロンで勤められる機会があったら、是非経験して、色々覚えたいと思います。
確かに、友達の範囲では、まけすぎて、儲けにはならないかもしれません^-^;
その他、自分の営業力と技術できっと、やってみせます。

ホントに参考になるご意見、ありがとうございました。