電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネイリストになりたい!!って思っています。どなかたにアドバイスをいただけたら・・・と思いまして投稿しています。
まずネイリストになるためには学校に行くのですよね?そして資格をとって仕事を始めるのですよね?でもOLをしている私にとて気がかりな事があります。
それはせっかく学校に通っても仕事が見つかるものなのかという事です。まわりに友達に相談すると今は不況だし、仕事なんて見つからないよ!って言われてしまうのです。どんなものなのでしょうか?そして収入はどのくらいなものなのでしょうか?学校を卒業したら独立するか、またはネイルサロンに勤める以外どんな活躍の場があるのでしょうか?今後が不安になってしまい、いまいちふみきれないでいます。どなたかネイリストの現状やなるためのアドバイスをお願いします。読んで頂いてありがとうございました。

A 回答 (3件)

ネイリストの求人サイトありました!

参考URL:http://relax-job.com/nail/
    • 0

はじめまして、OLさんをしながらがんばっておられる方もたくさんいらっしゃると思います。

会社を辞めると収入源がいきなりなくなり、ネイルの仕事は道具をそろえたりスクール以外にも腕を磨くために講習にでたりと何かととてもお金がかかりますので結局「会社員より収入がわるいアルバイト」を始めなくてはならなくなり、保険もないし・・・。と悩んでおられる方もよくお目にかかりました。

わたしは現在サロンの運営や取引サロンへのネイリストさんの紹介や技術講習をやっておりますが、実際に
プロスクールでお育てしたOLさんの卒業生で週末だけ
美容室のなかでネイリストとしてがんばっている方や
終業後夜だけ週に数回サロンで実務をしている方も
いらっしゃいます。

みんな大変だけど好きな仕事なので楽しいしがんばれるそうです。

学校を卒業したら「なにになれるの?」というよりは
自分で「ここでネイルをやったらいいのに」というところにどんどんいって売り込むのも一つの手です。
たとえば私のお取引のあるネイリストさんたちの活躍の場としてユニークなところでは タコスをメインにした
アメリカンカフェの一角でフットと無臭ジェルネイルアートのネイルコーナーをやっているかた。健康ランド!みたいなスーパー銭湯のゲルマニウム温浴のコーナーの横でアートをやっている方。美容室やエステさん、またはブライダルメイクプロデュースの会社でネイルとメイクを担当しておられるかた、アロマサロンでのフットをネイルアートサービスなどなど。みなさん自分のアートの作品などを片手にいろいろな縁で活躍の場を手に入れた方ばかりです。
私の教え子さんにはOLさん出身で最初は週末フリーマーケットやパチンコやさんなどでのイベントなどで腕を磨き、その後小さな店舗を借りて自分のお店を持った人もいます。

「資格をとって」と書いておられますが、ネイルは国家資格ではないので自分が務めたいお店が加盟している協会の
認定資格試験を受験しないといわゆる「資格」としても
あまりみとめてもらえないことがありますし、実際に
美容室さんやエステアロマなどに就職した方からきくと
「○○検定試験の級といったものは不問、実務ができる方」というオーナーのご希望を聞くこともあります。

有名デパートさんにはいっているすてきなサロンで
働きたい場合はそのサロンでお客さんとして雰囲気を味わいながらどんな資格をとったらいいかきいてみるといいですよ。加盟している「協会」などがわかり、目指すべき受験試験の種類や勉強方法も見つかると思います。

収入についてですが地方にもよると思いますがだいたい
一般のOLさんの3割引(?)くらいが新人さんのスタート収入だというのをきいたことがあります。やはりやりたい方がどんどんスクールを卒業してでてきていますし、卒業したばかりでは技術者として一人では仕事ができないため
先輩のヘルプをしながらというかたちでは歩合などがつかないためたぶん現在のOLさんの収入よりは・・。と考えられます。接客業ですので土日や夜遅くまで勤務があったり
することも考えられますし、終業後サロンに残ってみんなで技術講習というお店もあります。

そういったことを考えても「是非プロになって活躍し、
就職したい」とかんじておられるなら是非夜間や
週末のコースなどを選択して会社員のお仕事を両立して
勉強、将来「ネイリスト」として活躍できるのではと
思います。

「おしゃれもしたいし、自分がかわいくなることもとっても大切なのでお給料はたくさんほしいし、お休みもほしい、彼と会う時間もちゃんととりたいし」という方には
ちょっとつらいこともあるかもしれませんが、「なりたい!」と夢がそれに勝るようでしたらきっと実現できるのではとおもいますよ。がんばってくださいね。
    • 0

こんにちは。

私はネイルスクールに勤めています。umiyachiさんの質問に対して何かご参考になればと思い、回答します。

ネイリストとして働くためには様々な技術や知識を得ることが必要なので、やはりみなさんネイルスクールに通っています。現在日本では美容師や理容師さんのような国家的な資格がネイリストには制定されていませんので、資格を必ずしも取らなければ働けないということはありません(民間の協会や団体で級を設けられているところはあります)。就職先について考えられるところはネイルサロン、美容室、理容室、エステサロン、ブライダルサロンなどです。今大型店を始めとしてネイルメニューを取り入れる美容室が多く、ニーズはあると思います。ただ、必ずしも正社員というのではなく、形態としては最初はバイトやパートからというほうが多いかもしれません。なので、正直なところお給料もOLさんに比べれば低めかと思いますが、ネイリストさんはやはり「ネイルが好き!」で働かれる方が多いです。活躍の場としてはネイルサロンや独立以外ではインストラクターなどもありますよ。
まずはいくつかスクールをご見学されてはいかがでしょうか?学校によって雰囲気なども違いますし、体験に行くだけでもネイルの業界が少し見えてくるのではないかと思います。

一応、当校のアドレスを参考までに入れておきます。よかったら見学に来て下さいね!また何か質問があればお気軽にどうぞ♪

参考URL:http://www.takara-net.com/ribiyou/nail/college.htm
    • 0